玉村町立芝根小学校

1年

活動の様子

入学式
入学式2
《4月 入学式》
 37名のかわいい1年生が入学し、芝根小学校の仲間になりました。  全員が 自分の名前を大きな声で言うことができました。

交通安全教室
交通安全教室2
《4月 交通安全教室》
 体育館に作られた摸擬コースを使って行いました。警察官の方、交通指導員さん、役場の方、ボランティアの保護者の方に教えていただきながらひとりずつ模擬コースを歩きました。

1年生を迎える会2
1年生を迎える会
《4月 1年生を迎える会》
 上級生のお兄さん、お姉さんから歓迎の言葉やプレゼントをいただきました。はじめて上級生と対面し、緊張しながらも嬉しそうな1年生でした。

英語
英語2
《5月 外国語活動》
 ALTのアイリーン先生と一緒に、英語でのあいさつや数・色・形などの言い方を勉強しました。  歌やダンス、ゲームなどいろいろな活動を通して、楽しみながら自然と英語に親しむことができました。

朝顔2
朝顔
《5月 きれいにさいてね・あさがおの観察》
 毎日、水やりをして、きれいな色の花がたくさん咲きました。咲いた花で押し花や色水遊びを楽しみました。

絵の具
絵の具3
《6月 はじめての絵の具》
 準備・片付け・筆の使い方など、ひとつひとつ丁寧に学習しました。赤・青・黄の3原色を使って色を作り、水の量で濃淡を調節し、すてきな紫陽花を描きました。
 また、好きな色で横線を描き、縞々模様のシャツも作りました。「にじいろの魚」のお話の絵も描きました。1枚1枚の鱗を好きな色で丁寧に描きました。

プール2
プール
《7月 プール》
 シャワーを浴びると「キャー」という声があがりました。プールサイドに並び、水慣れ、プールの中を歩く、走る、ワニ歩き、カニ歩き、イルカジャンプをしました。プールに入る回数が増えるにつれて、顔をつけられる子も多くなってきました。

運動会1
運動会2
運動会3
運動会4
《9月 運動会》
1年生は50m走、よっちょれ(表現)、くるくるくるりん、リレーをしました。
よっちょれ(表現)は、鳴子を持って、リズミカルに踊りました。
くるくるくるりんは、2人で棒の端を持ち、力を合わせてコーンを回りました。

遠足1
遠足2
遠足3
遠足4
《10月 遠足》
ぐんまこどもの国に行きました。
アスレチックで遊んだり、プラネタリウムを見たりしました。
お弁当も美味しそうに食べていました。

持久走記録会1
持久走記録会2
持久走記録会3
持久走記録会4
《11月 持久走記録会》
たくさんの応援に励まされ、最後まで走り抜くことができました。
走った子全員が、6年生が作ってくれたメダルを手にすることができました。

トーチ見学1
トーチ見学2
トーチ見学3
トーチ見学4
《12月 トーチ見学》
東京オリンピック2020の聖火リレーで使われたトーチを見学しました。
本物のトーチを間近で見ることができて、子どもたちも貴重な経験ができました。