玉村町立芝根小学校

理科の学習の様子

理科1 理科2 理科3 
理科4
みんな観察や実験に意欲的に取り組んでいます。

音楽の学習の様子

音楽1 音楽2
「楽しいマーチ」の曲に合わせて、ボディーパーカッションをしました。

コロコロころがーれ

ころ1 ころ2 ころ3
いろいろなしかけを作ったり、ピン(釘)の位置を工夫したりして作りました。最後にみんなで楽しく遊びました。

立ち上がれ粘土

粘土1 粘土2 粘土3
板状にのばした粘土を土台にはり、形を抜いたり飾りをはったりしランプシェイドを作りました。作品が仕上がったあと、みんなで暗い部屋でライトを入れ鑑賞しました。とてもきれいでした。

プール!

プール4 プール5 プール2
大プールで水泳の学習をしました。久しぶりのプールでみんなとても楽しそうでした。

遠足(富岡製糸・群馬自然史博物館)

遠足1 遠足2 遠足3
久しぶりの遠足でした。富岡製糸場やぐんま自然史博物館でいろいろなことを発見したり、感じたりすることができました。また、心配されていた天気もなんとかもち、公園でお弁当を食べたり、遊んだりすることもできました。楽しい思い出ができました。

運動会

運動会1 運動会2 運動会3 
運動会では、綱引きや80m走、ソイヤ!(ダンス)などを行いました。みんな全力で取り組み頑張ることができました。

持久走大会

持久走1 持久走2 
自分の目標に向かって、最後まで走りきることができました。

英語

英語1 英語2 英語3
楽しく英語学習に取り組んでいます。

総合学習(福祉)

福祉1 福祉2 福祉3
車椅子体験や視覚障害者を招いてのアイマスク体験を行いました。実際に体験することによって、子供たちはいろいろなことを感じ気付くことができました。

学活

sos1 sos2 sos3
心がモヤモヤした時の「SOSの出し方」について学習しました。