2年生の様子担任の先生がいなくても、進んでノートやドリルを出して集中して漢字練習に取り組めました。また教室にはたくさんの掲示物もあり、とても明るい雰囲気でした。 落ち着いた雰囲気中、しっかり勉強できた2年生のみなさんには、3年生になってもこの姿勢を大事にしてほしいと思います。 6年生を送る会の準備
2月14日の昼休みの様子です。5年生は体育館で6年生を送る会の練習に必要なひな壇の設置作業を行いました。
始めに担当の先生から手順を聞き、80人近い人数で手際よく作業を進めることができました。一つ一つが重いひな壇でしたが、協力して運べたため、予定時間より早く設置することができました。 こうした作業を通して、5年生には気持ちの面でも大きく成長してほしいと思います。 朝読書の時間前日に図書室で本を借りる機会があったため、図書室の本を読んでいる子が多い様子でした。 まずは自分の興味・関心のある本から読み始めて、本を好きになってほしいと思います。 6年生を送る会の練習5年生は音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」を発表する予定です。歌を歌ったり、楽器を演奏したりとやることがたくさんありますが、何事にも前向きな5年生は真剣に、そして元気よく練習に取り組むことができました。 明日以降の練習では、今日の反省を生かして、さらによりよいものとなるようにがんばってください。 たてわり班活動6年生のサポートもあり、5年生が中心となってどの班も校庭や体育館などで楽しく活動できました。 5年生にはこうした活動を通して、もうすぐ学校の中心となる自覚を持てるようになってほしいと思います。 体育集会5分間の練習の後、本番として5分間をクラスごとに跳び続けました。練習してきたクラス、今日が初めてのクラスとそれぞれ違ったようでしたが、お互いを励まし合いながら真剣に跳ぶ姿が見られました。5年生のクラスは372回も跳んだそうで、次回以降、他のクラスの目標となりそうです。 朝はとても寒いですが、こうした活動を通して寒さに負けない強い心と体を鍛えてほしいと思います。 6年生を送る会に向けて
2月7日の5校時、5年生は6年生を送る会に向けて準備を始めました。司会進行、飾りつけ、プログラム担当の3つに分かれ、さっそく作業に取り組みました。
それぞれの分担で一生懸命活動する5年生の姿が見られ、とても頼もしく感じました。5年生は何事に対しても大変やる気があり、仕事にも進んで取り組むことができます。 明日も仕事がありますが、今日のように積極的な姿勢でがんばってください! たてわり班の引き継ぎ6年生がやることをていねいに教えてくれたおかげで、5年生も時間内に、活動場所を決めたり、全クラスにお知らせする用紙に記入することができました。 5年生は金曜日の活動でもしっかり準備したり、下級生を誘導したりして、それぞれの班のリーダーとして活躍してほしいと思います。 図書室で学習情報モラルについて教科書や資料集を使って調べ、自分なりにわかりやすくまとめました。 これからも調べ学習で図書室を活用して、資料を読み取る力や学習した内容をまとめる力につなげていきたいと思います。 朝読書このクラスは欠席者が3名でしたが、となりのクラスは欠席者、早退者が多く心配です。 学年全体でもこれ以上欠席者が増えないように、教室環境を整えていきたいと思います。 環境学習地球温暖化、家庭でできるエコ、電気料金などについてとてもわかりやすくお話をしていただきました。お話の中で児童は、片亀先生のご自宅の電気料金の少なさと自分の家の電気料金との差に驚くとともに、15年間でかなりの金額が節約できることを聞いて、身近にできることについても関心が高まった様子でした。 片亀先生にはお忙しいところを来校していただき、ありがとうございました。 |
|