1年2組の掲示1年2組の図工の作品です。 生き生きとした作品ができました。 1年生になって、もう半年です。 学校にも慣れてきましたね。 群馬県小学生陸上記録会県の陸上記録会が行われています。 中央小学校からもたくさんの選手が出場しています。 5年生 理科の授業5年生の理科の授業で、利根川の川原に行きました。 川原に落ちている石の大きさや形など、実際に確かめてみることはとても大切です。 何でもパソコンで調べることができる時代において、自分の目で見て、肌で感じる学習を学校教育で実践する必要性を感じます。 ぜひ、ご家庭でも子供たちにいろいろな体験をさせてください。 実体験に勝る学習はありません。 ただし、危険も伴いますので、安全にできるよう最善の注意は怠らないようお願いします。 4年1組総合的な学習の時間4年生では、福祉の学習をしています。 社会福祉協議会の方に講師をお願いし、目の見えない方の補助の仕方を教えてもらいました。 4年2組総合的な学習の時間4年生では、福祉の学習をしています。 社会福祉協議会の方に講師をお願いし、目の見えない方の補助の仕方を教えてもらいました。 3年3組理科の授業虫眼鏡で光を集めています。 黒い紙に照らすと、紙に穴が開きます。 凸レンズと光の力、すごいですね。 今回の実験で気づいたことをしっかりとまとめておきましょう。 なかよし2組1年生、2年生が動物園に行ったときの絵を描きました。 とても上手に描けています。 日立みらいイノベータープログラムこれからもよろしくお願いいたします。 5年3組総合的な学習の時間5年生は、今年度、日立財団の協力の下、 日立みらいイノベータープログラムに取り組んでいます。 理想の学校づくりをテーマとして、進めています。 今日は、日立の方が講師として、自分たちの目指す理想の学校にするための方法について助言いただきました。 次回は11月です。 中間発表を行う予定です。 5年2組総合的な学習の時間5年生は、今年度、日立財団の協力の下、 日立みらいイノベータープログラムに取り組んでいます。 理想の学校づくりをテーマとして、進めています。 今日は、日立の方が講師として、自分たちの目指す理想の学校にするための方法について助言いただきました。 次回は11月です。 中間発表を行う予定です。 5年1組総合的な学習の時間5年生は、今年度、日立財団の協力の下、 日立みらいイノベータープログラムに取り組んでいます。 理想の学校づくりをテーマとして、進めています。 今日は、日立の方が講師として、自分たちの目指す理想の学校にするための方法について助言いただきました。 次回は11月です。 中間発表を行う予定です。 3年2組の給食3年2組の給食の様子です。 一番左の給食は担任の先生の給食です。 さすが、若い先生はたくさん食べますね。 ただ、これだけ先生が食べても、残ってしまう給食があります。 さて、どのメニューだと思いますか? 少しでも食べられるといいですね。 花壇の大根花壇に植えた大根が大きくなってきました。 左から なかよし2組の前、2年1組、2年2組です。 おおよそ同じ時期に植えた大根ですが、育ち方がちがったり、クラスによっては、一度枯れてしまって、再度種をまいたところもあります。 このような違いが起きるのはどうしてだろう? 自分なりの考えを持てるといいですね。 それが勉強の第一歩です。 5年1組 理科の授業理科の授業では、砂場で山をつくって、ジョーロで水を流しました。 山から流れる水がどのように流れるのかを実際に確認しました。 曲がっている川の場合、削られていくのはどっちだろう? 流れてくると下流になるとどうなるだろう? ※実験の結果を見ると、写真のように扇状地がつくられています。 実際の地形と見比べられるとさらによいですね。 6年3組の教室展示ベイシア21世紀財団助成金贈呈式そして本日の助成金贈呈式に6年生の児童委員3名が参加してくれました。 いただいた助成金で授業用の大型モニターとその移動台など購入予定です。 参加してくれたみなさん、ありがとうございました! 2年2組 図工の授業2年2組の図工の授業の様子です。 1年3組 外国語活動の授業ハロウィンを題材に学習していました。 楽しみながら、英語が身につくといいですね。 1年2組 音楽の授業ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の練習です。 どの鍵盤が何の音かわかるかな? みんなしっかり演奏できています。 きれいな音が出るように練習しよう。 なかよし2組2年生が来週の遠足の確認をしていました。 楽しみですね。 |
|