11月16日(木) 5年生社会科見学 富士重工、大塚製薬11月16日(木) 5年生社会科見学 富士重工、大塚製薬11月16日(木) 5年生社会科見学 富士重工、大塚製薬11月16日(木) 5年生社会科見学 富士重工、大塚製薬11月16日(木) 5年生社会科見学 富士重工、大塚製薬11月16日(木) 5年生社会科見学 富士重工、大塚製薬音楽祭に向けて(5年生)
11月14日の5校時、5年生は1,2組合同で音楽祭に向けて合奏曲「アフリカンシンフォニー」の練習を行いました。
今日は初めて学年全体で合わせるということで、はじめに音楽の先生から演奏する上で大事な点について話がありました。その後、全体で1度演奏した後にパートごとに強弱をつけることに重点をおいて練習を繰り返しました。 つい気持ちが入ると弱く演奏するところを強く演奏してしまったりと、はじめは思い通りに演奏できない様子でしたが、何度も同じところを練習するうちに全体のバランスを考えてしっかり演奏できるようになりました。 これからも20分休み、昼休みに自主的に練習して本番でも素晴らしい演奏ができることを願っています。 6年生の英語の授業6年生は先週、鎌倉へ修学旅行に行き、外国からの観光客の方々へ質問する活動を行ったので、今日はそのレポート作成の時間となりました。 どの班もメンバーと協力して、質問やその答え、活動の感想を書いたり、現地で撮った写真を貼ったりしてきれいなレポートを完成させることができました。 その後、いくつかの班には来年度以降の6年生のために実際に現地で質問した様子を再現してもらい、ビデオ撮影をしました。 6年生にはこうした活動を通して英語を使って話すことの楽しさを感じて、さらに英語に興味を持ってほしいと思います。 朝トクの時間5年生のクラスでは自分で必要だと思う勉強を自ら考えて取り組んでいました。計算ドリル、漢字練習など取り組むものは違いますが、熱心に取り組むことができました。 これからもこうした貴重な学習時間を有効に活用し、学力向上につなげてほしいと思います。 英語通信今回の英語通信の内容はアメリカの有名な祝日「サンクスギビング」についてです。通信の下にはアルファベットをつなげるゲームもあります。 児童のみなさんにはこれからも楽しみながら英語に慣れ親しんでほしいと思います。 体育集会
11月8日の朝は体育集会でした。今日も前回に引き続き、持久走の時間でした。
くもりの天気の中、1〜5年生が準備体操をした後、元気よく走りました。どの学年の子も自分のペースでしっかり走り、走り終わった後にも座り込むことなく、しっかり体操ができていました。 これからも毎日少しずつでも走って、しっかり体力をつけてほしいと思います。 11月7日(火)1年親子行事11月7日(火)1年親子行事図工の作品
今、本校の廊下には玉村町の総合芸術展に出品された作品が展示されています。いろとりどりの作品からは児童のみなさんが思いを込めて一生懸命描いた様子が伝わってきます。
本校では9日に群馬県造形美術秋期研修会が行われます。来校されるたくさんの方々にも、玉小の児童の素晴らしい作品をたくさん見ていただけたらと思います。 6年生修学旅行教室も2日間使わないのでとてもきれいに整理整頓されていました。また廊下には事前に調べてまとめたレポートが掲示されていました。 6年生には2日間でたくさんの楽しい思い出をつくって、また元気に帰ってきてほしいと思います。 11月4日(土)〜5日(日) おやじの会「親子キャンプ」10月31日(火) スマイルフラワー運動ハロウィンレッスン明日がハロウィンということでハロウィンにちなんだ活動に取り組みました。ハロウィンの言葉を練習したり、英語のスペルを考えて答える活動、カードを使った活動など様々な活動に取り組みました。 ALTの先生もちょっとした仮装をしてくれたおかげで児童のみなさんも楽しく活動に取り組むことができました。 日本にはまだ少しなじみのないハロウィンですが、児童のみなさんにはこうした活動を通して異文化に対する興味・関心をより高めてほしいと思います。 朝トクの時間開始3分前に朝トクソングが流れたあと、各クラスごとに学習に取り組みました。5年生のクラスでは漢字練習、計算練習などそれぞれが自分に必要なことを考えて取り組みました。 月曜の朝はまだ休み気分が抜けないところもありますが、こうした時間のおかげで児童のみなさんも学習に前向きに取り組む気持ちになれます。 これからもこの15分間を有効に活用し、学力向上につなげてほしいと思います。 就学時健康診断来年度入学予定の子たちが玉村小学校で視力、聴力など様々な健康診断を受けました。今回は6年生が係員として小さな子たちを誘導したり、それぞれの場所で説明したりと一生懸命仕事に取り組んでくれました。6年生の中には自分たちが来たときのことはおぼえていない子もいたようでしたが、それぞれの場所で親切に教えたり、優しく誘導してあげる姿が見られました。 6年生のみなさん、ご協力ありがとうございました! |
|