4年生の算数「60÷3」はどうすれば計算できるだろうか? 子供たちは、「10」のまとまりや「100」のまとまりを考えて、計算する事ができました。今後、割り算の筆算になります。 今までの学習を活用して、筆算のやり方や意味をしっかり説明できるようになるといいですね。 3年生の理科たまごからかえったあおむしはどのように変化してきているのだろう。 全員が実物を見て、じっくり観察していました。 すでにさなぎになっているものもありました。 色々な事に気づき、生き物の不思議に出会えることってとてもすてきですね。 2年生の音楽めあては「何拍子のきょくかな?」です。 子供たちが音楽に合わせて、手拍子をしたり、足拍子をしたり体全体で、拍子を感じていました。とても楽しそうに生き生きと活動していました。 2年生の算数めあては「すこしとくべつなひきざんをします。どこにちゅういする?」でした。 今までの筆算とは違い、引き算をすると「十の位」が「0」になるものと「一の位」が「0」になるものとありました。 今日の授業では、このような筆算の時に「0」を書く必要があるかどうかを考える授業でした。 公士さん、ご苦労様です!その都度、公士の稲塚さんが掃除してくれています。今後、この桜の葉が全て散ることになります。とてつもない量になりそうです。みんなで協力して、学校の周りもきれいにしていきましょう。 小プールの中にこんなものが・・・ニワトリのたまごと同じくらいの大きさのたまごです。 かもが産んだものでしょうか? ビックリです。 新体力テスト(校庭)2新体力テスト(校庭)1校庭では、ソフトボール投げや立ち幅跳びを行っています。 新体力テスト(体育館)新体力テストを実施しました。 体育館での様子です。 とても一生懸命取り組んでいます。 何の花か、わかりますか?ヒント1:なかよし学級(特別支援学級)の教室の前の花壇で咲いている花です。 ヒント2:私たちは土の中にできたものを食べています。 ヒント3:ハンバーガーとセットでよく食べる物の材料です。 正解は、ジャガイモです。 身近な物でもしっかりと観察しないとわからないことがたくさんあります。中央小学校の子供たちには、中央小学校や玉村町の素晴らしいところをたくさん見つけてほしいと思っています。そして、それらを皆さんが「目で見る」「耳で聞く」「匂いをかいでみる」「味わってみる」「触ってみる」など、5感で感じ取ったことを友達や家族、地域の人達など色々な人達にわかりやすく伝えられる歓声を養ってほしいと思っています。 まずは、それらに「気づくこと」が大切ですね。 6年生 国語「ゲーム」がいいか。「読書」がいいか。 について、一人一人がそれぞれの立場に立って、意見を書いていました。 「ゲーム」がいい。その理由は・・・・ 「読書」がいい。その理由は・・・ それぞれの考えを聞いて、自分の考えが深められたかな? 5年生 国語めあては「インタビューする相手に聞いてみたいことを考えよう」です。 思考ツールを使って、聞いてみたいことを膨らませています。 テレビ画面を使って、思考ツールの使い方がしっかり指示されていました。 とても楽しそうに真剣に取り組んでいました。 4年3組 書写「友」という漢字を書いていました。 文字の特徴に注意しながら、しっかりと書いています。 3年生 種をまこうホウセンカや大豆などの種を観察し、一人一人がポットに種をまいていました。 さて、どんな芽が出るのでしょうか? どんな共通点があるかな? また、どんなところが違うかな? しっかり観察できるといいですね。 1年生学校探検 その2校長室には、どんなものがあったかな? 色々みつけられましたか? 1年生学校探検 その1校長室の探検にも来ました。 3年 町探検前回、屋上から、学校のまわりには何があるのか見て調べました。 今回は、実際に歩いて見て回り、どこに何があるか調べました。 理科の授業ですパソコンを使って、問題練習に取り組んでいます。 1年2組 図工の様子こちらのクラスでも鯉のぼりを作っていました。 みんな上手に作れていますね。 1年1組 図工の様子鯉のぼりを作っているところです。 上手に色塗りができていますね。 |
|