3月26日(火)修了式・離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期の修了式を行いました。3人の代表から1年の振り返りを発表してもらいました。頑張れたこと、新しい学年になって挑戦したいことなどをしっかりと話していました。その後の離退任式では、この3月で玉小を離れる10人の先生の紹介とあいさつをいただきました。子どもたちは先生方の話しを本当に真剣に聞いていました。

3月22日(金)令和5年度卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 66人の卒業生が本日巣立っていきました。一人一人の卒業生が堂々と自分の夢や感謝の言葉を発表し、卒業証書を受け取りました。参加した4,5年生も立派な態度で臨みました。卒業式での様子をみていると、玉小での6年間はとても素晴らしいものであったことが分かります。中学校でも、玉小で学んだことを生かして大きく羽ばたいていってほしいと思います。卒業おめでとう!
(式中の写真がなかったので、式後の記念写真です)

3月21日(木)お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式に参加しない1〜3年生が6年生とのお別れ式をしました。在校生から6年生によびかけと歌をプレゼントしました。6年生からは、在校生へ贈る言葉を渡し、お礼の歌を歌いました。3年生が中心となって行い、とても温かい会となりました。しっかりとバトンが受け継がれました。

3月19日(火)大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の5校時に大掃除を行いました。普段やらない所もていねいに掃除します。ガラス窓や学級園まできれいにしていました。自分のロッカーや机、下駄箱なども整理しなくてはなりません。次の学年の子が気持ちよく使えるようにしっかりと掃除してくださいね。

3月19日(火)卒業式の全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式も間近に迫ってきました。今日は4,5年生も参加しての全体練習です。全体練習は2回しかありませんが、しっかりと気持ちを込めて行うので大丈夫です。きっと素晴らしい卒業式になると思います。

3月15日(金)ありがとうを伝える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通指導員さん、読み聞かせのボランティアさんを招いて「ありがとうを伝える会」を開きました。4年ぶりに全校児童で集まって体育館で行いました。子どもからお礼の言葉を言い、手紙を渡し、最後に「いのちの歌」の歌のプレゼントしました。日頃お世話になっている人に気付くこと、感謝の気持ちを表すこと、その人の思いに応えることはとても大事な事だと思います。素晴らしい会になりました。

3月14日(木)卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月22日の卒業式に向けて6年生が練習をしています。一人一人が感謝の言葉や自分の夢などを発表してから卒業証書をもらいます。6年生はとても堂々としていました。きっと素晴らしい卒業式になると思います。

3月14日(木)異学年の授業交流2

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の続いて英語で異学年の交流を行っています。今日は5年生と6年生です。さすが、6年生は、長い文を分かりやすく堂々とした態度で発表しています。5年生もよい手本となったようです。それぞれ刺激を受けてよい学びがあります。

3月13日(水)米について調べたことを発表しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、総合で行った米作りの学習のまとめとして、米について調べたことを発表しました。学習参観でも行いましたが、今日は米作りでお世話になった羽鳥さんに来ていただき発表しました。米の種類や世界の米の料理など、調べたことをグループで発表しました。その後羽鳥さんへの感謝の会を開き、お礼のメッセージを送りました。

3月13日(水)異学年の授業交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語では発表することにゴールをおいてます。普段はクラスの中で発表し合っていますが、3学期の最後は他の学年と発表をし合っています。下の学年は上の学年の発表を様子を見て手本にします。上の学年はいつも以上に張り切っています。

3月12日(火)県立近代美術館の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が町のバスを利用して、群馬の森にある県立近代美術館に行きました。子どもたちに美術品に関心をもってほしいという思いから、初めて行った行事です。最初に、所蔵の絵画のポストカード並べ、「うれしい」「元気」などのいろいろなキーワードに合う絵を一人一人が選び、なぜその絵を選んだかをみんなに説明するワークショップを行いました。その後、ボランティアさんと対話をしながらグループで1枚の絵を鑑賞しました。「どんな音が聞こえる?」「このヤギはなんて言っているかな?」「逆さまにみてごらん」・・・・想像力がどんどん膨らんでいきました。
 2年生には2年生なりの鑑賞があるのだと思いました。みんな「いろいろ言えて楽しかった」と言っていました。

3月12日(火)今年度最後の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間に学校に届いた賞状を校長室で受賞者に渡しました。この後は朝礼など全校に紹介する場面がないので、表彰の様子を動画で撮り、後日給食の時間に流します。よいことはなるべくたくさんの人に紹介したいと思っています。

3月8日(金)紙版画

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が版画を刷っています。紙を重ね合わせて自分の顔を作りました。インクをつけて刷るので、手も真っ黒になっていますが、とても楽しそうです。

3月7日(木)全校わくわくデー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の最後の「全校わくわくデー」です。「わくわくデー」は、体育委員が発案した、毎週火曜日の昼休みは、外遊びをしようという企画です。学期に一度程度、全校で行っていました。今週は火曜日に学習参観があったので、今日の昼休みに全校で「増え鬼」を行いました。みんな本気です。そして、とても楽しい企画です。

3月7日(木)あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は4,5年生があいさつ運動をしています。6年生から引き継ぎ、来年度につなげるためです。朝から大きなあいさつの声が響いています。まだ寒い日がつづきますが、心は少し温かくなります。

3月6日(水)6年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生小学校最後の学習参観です。最初に、クラスごとに合奏をしました。そして6年生全員で親への感謝の言葉を伝え、合奏をしました。いずれの発表も心のこもった素晴らしい発表でした。その後、卒業式でつけるコサージュを親子で作りました。世界に一つしかないオリジナルコサージュです。

3月6日(水)1,2年生あそびランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はあそびランドの日です。2年生が1年生のために、「射的」、「迷路プラネタリウム」、「巨大迷路」、「もぐらたたき」等をつくってくれました。遊び方もやさしく説明して、1年生を楽しませてくれます。1,2年生ともに、楽しい時間を過ごすことができました。

3月5日(火)1年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生の学習参観です。46匹のかわいい猫の音楽劇です。大きな声で元気に表現していました。その後、親子で上毛カルタをしたり、お手玉をしたりして昔あそびを楽しみました。参観ありがとうございました。

3月5日(火)昔の道具展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会では昔の様子を学習します。それに合わせて玉村町歴史資料館では「昔の道具展」を開いてくれます。実際に古い道具を見られることができるので実感もわいたと思います。白黒テレビや黒電話、ちゃぶ台など、昭和の居間の様子も再現されています。待っている間に、玉村カルタをやらせてもらいました。カルタは少し熱くなってしまいましたが、見学はしっかりできました。

3月4日(月)給食委員会からの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間に給食委員会で作成した寸劇の発表を放送で流しました。栄養のバランスを考えて食べることが大切であると内容でした。教室でもみんなしっかり見ていました。給食委員さんありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

保健室より