3月1日(金)2年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の学習参観です。「どろぼう学校」の劇を発表しました。笑いもあり、見ていてとても楽しい劇です。たくさんの参観もありました。ありがとうございました。

3月1日(金)6年生を送る会(3年生発表)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月22日に発表できなかった3年生が、今日の朝行事の時間に全校の前で発表しました。全身を使って大きな声を出したり、3年になって初めてリコーダーを演奏したりして、とても見ごたえのある発表でした。6年生も喜んでくれたと思います。

2月29日(木)3年学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生の学習参観です。3年生は音読劇と歌を発表していました。3年生から始めたリコーダーも演奏していました。発表の後は、総合で1年間学習してきた「お米」について調べたことを、参観してくれた保護者の前でいくつかのブースに分かれて発表しました。

2月29日(木)南中学校との交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中学校の3年生と6年生がリモートでつなぎ、交流授業をしました。まず、中学生が中学校生活について英語で紹介し、6年生はそれを聞きました。その後、6年生から中学生に英語で質問しました。「中学校で一番の思い出は何ですか」「何部に入っていますか」「好きな教科は何ですか」など、しっかり伝えていました。それに対して中学生もていねいに答えてくれました。少しタイムラグありましたが、しっかりと交流できました。

2月29日(木)6年社会科学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年社会科の授業に、JICA青年海外協力隊の方が、講演に来てくれました。
 まず、JICAとはどのような組織なのか、JICAで何をしていたかなど、質問形式で楽しく話してくれました。
 その後、実際に派遣されたインドで、現地の方々にラグビーを教えるボランティアをしていた様子を、写真とデータを見せながら、説明してくれました。講演後、児童からの質問に丁寧に答えてくれました。

2月28日(水)4年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は4年生の学習参観です。4年生は、集団行動やダンス、跳び箱など、体全体を使ったパフォーマンスを行っています。保護者の方もたくさん参観してくれています。

2月28日(水)体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からの体育集会は、ダンスです。SEKAI NO OWARIの「最高到達点」の曲に合わせて、玉小オリジナルの振り付けで踊ります。体育委員のお手本に合わせて、みんな楽しそうに踊っていました。

2月28日(水)5年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から学年ごとに学習参観が始まりました。1日目は5年生です。なわとびパフォーマンスを発表しています。短縄や長縄で音楽に合わせていろいろな技を披露しています。その後、感謝の気持ちを込めて「いのちの歌」を歌いました。成長した姿を見せられたと思います。参観ありがとうございました。

2月26日(月)中学校の先生 登場!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が中学校に見通しをもって安心して進めるように、継続的に中学校との交流を行っています。これまでも職場体験できていた中学生に話を聞いて質問したり、中学校の説明会に参加したりしてきました。今日は、玉村中、南中の先生が実際にきて、中学校の様子を具体的に映像を見せながら説明してくれました。中学校の先生も6年生の前向きな態度を褒めてくれました。あと1月あまりで中学生です。心の準備もだんだんとできていますね。

2月26日(月)英語の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語ではゴールを発表することにおいています。5年生は「ヒーローを紹介しよう」です。友達や家族、有名人など自分でヒーローだと思う人を紹介します。6年生は「夢宣言カードでスピーチしよう」です。自分の夢を書いたカードを見せながら自分の夢を紹介します。5年生もがんばっていましたが、6年間英語で活動してきた6年生の発表は堂々としていて特に素晴らしかったです。ジェスチャー、アイコンタクト、クリアボイス、スマイルの4つを意識して発表していました。

2月22日(木)学校評議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校評議委員さんに6年生を送る会を見てもらい、その後今年度の学校の取組についてご意見をいただきました。地域の代表の方なので子どもたちの地域での様子なども聞けました。6年生を送る会はとても楽しい時間だったと感じてもらえたようです。その後給食を食べていただきました。これからもよろしくお願いします。

2月22日(木)6年生を送る会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の発表では、下級生に送る言葉が示されました。「玉小をたのむぞ!」という気持ちが下級生にも伝わったと思います。特に、この会の準備や運営を行った5年生はしっかり受け取ったと思います。学級閉鎖中のクラスがある3年生は今日発表できなかったので、来週全校児童の前で改めて発表してもらいことになっています。素晴らしい会をありがとうございました。

2月22日(木)6年生を送る会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会が開かれました。全校児童が体育館に揃って4年ぶりの開催です。各学年とも真剣に取り組んでいました。笑いがあったり、躍動感があったり、感動があったりと、あっという間の時間でした。6年生への感謝をしっかり伝えることができました。

2月21日(水)長縄チャレンジ最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降り出しそうな天気でしたが、最後の長縄チャレンジをすることができました。クラスごとに5分間で何回とべるか、最終チャレンジです。みんな真剣に集中して跳んでいました。1回目の記録から100回以上回数を増やしたクラスもありました。1つのことにクラス全体で取り組むことでたくさんのことを学べたと思います。

2月19日(月)栄養士さんから

 玉小の掲示板には栄養士さんが食に関することを毎月掲示してくれます。2月は「風邪に負けない体をつくろう」です。栄養素のはたらきや玉村町の冬野菜が紹介されています。
 今日の給食の海苔に袋には、食育の絵画で入賞した4年生の絵がプリントされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月16日(金)あったか給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3年生が「あったか給食」でした。栄養士さんが玉村産のお米を食べる直前にお釜で炊いてくれます。「おいしい」「あったかい」という声があがっています。おかわりをする子も多いようです。

2月16日(金)たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月のたてわり集会が行われました。今回は5年生が内容を考え、6年生が運営しました。4月からリーダーとなる5年生に少しずつ引きついでいきます。風がありましたが、どのグループも楽しく活動できました。3月は5年生が全てを行う予定です。

2月14日(水)6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週に行われる6年生を送る会に向けて、各学年で出し物の練習をしています。体育館では6年生が合奏の練習をしていました。3年生は地域交流スペースで、2年生は多目的室で劇の練習をしていました。感謝の気持ちが込められた素晴らしい発表を期待しています。

2月13日(火)樹木の剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から造園業者さんが来て、校庭の樹木の剪定作業をしています。葉がつく前に枝を切って樹形を整えたり、危なそうな枝を切ったりしています。かなり高い場所まで作業車を使って剪定しています。春に向けての作業です。

2月13日(火)なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第一保育所とにしきの保育園の年長さんが来校し、「なかよし交流会」が開かれました。4月から1年生になる年長さんに小学校を楽しみにしてもらうことを目的に何年も前から町内で行われている行事ですが、コロナの影響で3年間は実施できませんでした。
 1年生が、校庭で一緒に遊んであげたり、紙芝居を読んであげたりして、年長さんを楽しませます。1年生も立派なお兄さんお姉さんでした。1年間の成長を感じます。
 最後に、玉小の校歌を歌ってあげました。元気に入学してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

保健室より