2月13日(火)クラブ活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝の時間に放送でクラブ長から1年間のクラブ活動の報告がありました。4年生から6年生の異学年の活動ですが、どのクラブも協力し合って楽しく活動できたようです。

2月11日(日)上新田の獅子舞

画像1 画像1 画像2 画像2
 玉小の子どもたちも参加しているというので、上新田の獅子舞を見に行きました。無病息災や五穀豊穣を願い300年以上前から行われているそうです。コロナのため4年ぶりだそうです。舞はとても勇ましくかっこよかったです。子どもたちに地域で活躍の場があることは素晴らしいことです。

2月9日(金)薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 玉村町ライオンズクラブの方を招いて6年生に薬物乱用防止教室を開きました。たばこの害やドラッグの危険性など、分かりやすく説明してくれました。誘惑を断る勇気をもてるようになってほしいと思います。更生保護女性会の方も参加してくれました。

2月9日(金)子ども芸術展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から11日(日)まで、玉村町文化センターで「子ども芸術展」が開かれています。玉村町の保育園幼稚園、小中学校、高校、県立女子大までの図工美術作品や、書写書き初め作品が展示されています。玉小の作品も力作揃いです。是非、お出かけください。

2月9日(金)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の音楽集会のは「いのちの歌」の合唱です。心地よい歌声が体育館に響きました。5,6年生は2部に分かれて歌いました。すべてに、命にありがとうという歌詞です。歌詞の意味を考えながら歌えるといいでね。6年生を送る会でも歌います。

2月8日(木)読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木曜日の朝行事は、「読書・読み聞かせ」です。ボランティアの方の読み聞かせにまじって、4年生以上は図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。緊張感が伝わってきますが、立派に責任を果たしていました。

2月7日(水)なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なわとびはスペースもいらなく手軽に行え、全身運動で筋力や心肺機能も高まります。体育集会、体育、休み時間など、いろいろな時になわとびをしている様子が見られます。校庭では5年生が声を掛け合いながら長なわを跳んでいました。1年生は体育館でいろいろな跳び方を練習していました。

2月6日(火)雪の中の登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 積雪のため1時間遅れの登校となりました。先生たちは、子どもたちが来る前に児童玄関前や通り道、近くの歩道などの雪かきをしてくれました。みんな安全に登校できたようです。

2月5日(月)雪が降った!

画像1 画像1 画像2 画像2
 お昼近くになって雪がだんだんと積もってきました。子どもたちは外を見ながらそわそわしています。お昼休みにはたくさんの子どもが久しぶりの雪を楽しんでいました。

2月5日(月)あったかご飯給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1年生の給食は「あったかご飯給食」です。いつもは、ご飯は業者さんから午前中に届きますが、今日は給食センターで直前に炊いたホカホカのお米を食べます。「おいしい」「あったかい」と言いながらあっという間に食べてしまいました。玉小だけは全学年でやってもらいます。

2月5日(月)ようこそ先輩

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2週間、高校生が玉小にお手伝いに来ています。進路が決まった高校3年生が母校の小学校にお手伝いに来るという「ようこそ先輩」という事業です。今日は、学習のお手伝いや体育の準備片付けなど協力してもらいました。子どもたちも大喜びです。今後も子どもと触れ合いながらいろいろな体験をしてもらいたいと思います。

2月2日(金)新入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度入学する子供の保護者向けに説明会を開きました。学校の概要や入学までの過ごし方や用意してもらうもの、健康についてなどを学校から説明しました。また、PTAから、活動の説明や朝の旗振りの協力のお願いなどをしました。入学まであと2ヶ月です。玉小に来るのが楽しみになってほしいと思います。

2月2日(金)全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の朝礼はリモートで行いました。表彰者の紹介、代表委員から募金への協力のお礼がありました。その後150周年に関連した昔シリーズの第4弾として「校舎のひみつ」を話しました。お寺を間借りしていた校舎、移築されたつっかえ棒のあるボロボロの校舎、木造の立派な校舎、そして49年前に建てられた今の校舎。
 50年もたった今の校舎がきれいなのは、みんなが大事に使ってきたからです。これからもきれいな玉小を続けていけるようにしましょう。

2月1日(木)クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のクラブ活動が今年度の最後となります。各クラブで振り返りをしてから活動に移りました。イラストや音楽、パソコンクラブなどは屋内ですが、強風が吹いている中でも元気に校庭で活動しているクラブもありました。一年間楽しく活動できましたか?

2月1日(木)悩みや不安を抱えたら

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生で「悩みや不安を抱えたらどうしたらよいか」について考える授業をしました。誰でもいろいろな悩みや不安をもっていることを知り、解消の方法についてみんなで考えました。好きなことする、寝る、食べる、ペットに癒やされる、枕を殴る、歌う・・・。いろいろな解消法が出てきました。最後に養護の先生が、心のしくみや心は一人一人が違うこと、もし心が苦しくなったら誰かに相談することを話してくれました。みんな真剣に自分のこととして受け止めていたようでした。玉小の先生たちはいつでも相談にのりますよ。

2月1日(木)ガラス清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝から業者さんが来て、ガラス清掃をしてくれています。普段できない2階の外側の窓ガラスも身を乗り出して拭いています。風の強い1日でしたがありがとうございました。

1月31日(水)音楽クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生以上は月に1回クラブ活動を行っています。音楽クラブは、音楽の好きな子どもが合奏を楽しんでいます。その活動の成果として、昼休みにコンサートを開きました。ポスターを作り全校に知らせたのでたくさん人が聴きにきました。1回では入りきらなかったので、2回公演になりました。みんな楽しそうに演奏していました。聴きに来た人も、一緒に歌ったりして楽しんでいました。

1月30日(火)全国学校給食週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日〜1月30日は全国学校給食週間です。 学校給食の始まりは明治22年、山形県の小学校で、家庭が貧しくお弁当を持ってこられない子どもたちのために食事を提供したことからといわれています。
 給食週間中は昔の給食の人気メニューなども出されました。玉小の掲示版にも給食週間の掲示があります。玉村町の給食は、地元の新鮮な食材を使ったり、天然の魚や昆布などから出汁をとったり、タレやソースまでも手作りだったりします。いつもおいしい給食ありがとうございます。

1月29日(月)子ども芸術展に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日から文化センターで、図工の作品や書き初めや書写の作品を展示する「子ども芸術展」が開かれます。展示されるのは各校の代表だけなので、校内には全員の作品が掲示されはじめています。寒い冬の日の廊下が、一気に華やかになっています。

1月29日(月)6年生の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が小学校の思い出を英語でスピーチしています。修学旅行のことを発表する人が多いようです。アイランド型の教室でも、みんなが前を注目して聞いています。
 アイランド型・・・・机を前に向けるのではなく、グループごとに机を合わせています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

保健室より