遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(木)にフラワーパークへ行ってきました。グループでオリエンテーリングをしたり、遊具で遊んだり、楽しい一日を過ごしました。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分たちの住む地域で気になるお店を見学する「町探検」に行ってきました。子どもたちは、楽しみながらも一生懸命勉強してきました。見学したお店の方々に、質問に答えていただいたり、体験などをさせていただいたりすることができました。子どもたちにとって、驚きや発見のある非常に有意義な学習となりました。お世話になったお店の方々やボランティアの保護者の方々には、お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。今回学んだことを子どもたちの生活経験として活かしていけるうよう指導していきたいと思います。

稲刈りが終わりました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(月)は、稲刈りを行いました。前日の雨で、稲には露が残っていたために刈り始めが少し遅くなりましたが、当日はたくさんの保護者の方々に参加していただいたこともあり、その後はスムーズに行えました。3年生の子ども達はとてもよく働き、例年は最後の脱穀まで一緒にできないのですが、今回はなんと最後までやり遂げることができました!本当によく頑張りました。12月には、もちつきが予定されています♪

持久走大会に向けて

画像1 画像1
今日の体育集会から、12月3日(水)に開かれる持久走大会に向けての練習が始まりました。冷やっとする空気の中で、みんな元気に走っていました。

水質浄化センター見学(10/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわやかな秋晴れのもと、水質浄化センターへ社会科見学に行ってきました。
職員の方々が下水処理の方法や施設で使われている機械について説明してくれました。大きな施設の地下通路を通ったときには、とても興奮した様子でした。
子どもたちも有意義な時間を過ごすことができましたね。今後の学習につなげてほしいと思います。

給食センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で給食センターに行きました。
センターの方が子どもたちの質問に答えてくださり、普段食べている給食がどのように作られているか。給食センターの方々が何を想って一生懸命給食を作ってくれているか。そして、自分たちの体をつくる食の大切さについて改めて学習することができました。

動物ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
獣医さんにきていただき、ウサギのことについて教えていただきました。

スマイルフラワー運動、お世話になりました。

 今日は、スマイルフラワー運動で、たくさんのお花をありがとうございました。おかげさまで、学校がとても明るい雰囲気になりました。
 児童玄関や、各教室、トイレなどに飾らせてもらいました。
 できるだけ長持ちさせるように、管理をしっかりしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式

本日、後期の始業式を行いました。校長先生の講話、代表児童による後期への抱負の発表、指名された児童による「後期にがんばりたいこと」の発表等がありました。みんな、しっかりと自分の考えを言えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フレッセイ見学へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(木)に、社会科見学でフレッセイに行きました。子ども達は、お家の人から頼まれた品物を買ったり、フレッセイの裏側を見学させていただいたり、店長さんへ質問をしたりして、たくさんの事を学びました。これからフレッセイへ買い物に行くのが、ますます楽しみになりますね♪

虫に食べられないといいなぁ・・・

画像1 画像1
2年生の学級園に新しくレタスが加わりました。
今はキャベツ、ブロッコリー、レタスが植わっていて、順調に育っています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31