人権週間講話

画像1 画像1
12月10日は、世界人権デーです。そこで、玉村小学校でも、世界人権デーに倣い本日11月28日から12月9日までを人権週間とし人権の学習を行います。その手始めとして、本日の全校朝礼で、児童に人権についての講話を行いました。話の最後に、本日、児童を通して各ご家庭に配布した写真の『子どもの権利条約ってなぁに?』というリフレットを紹介しました。そして、「難しいことも書いてあるので、お家の方に読んでもらってください。」と付け加えました。保護者の皆様には、ご多用中とは思いますが、児童が持ち帰ったリフレットを子どもに分かりやすく読んでいただけると幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

社会科見学

11月17日(月)に太田の富士重工、太田国際貨物ターミナルに行ってきました。富士重工では、組み立て工場の内部を見学し、たくさんのロボットが1台1台のニーズに合わせて火花を散らして溶接する様子に「すごい!」と夢中になって見ていました。

お昼は、ぐんまこどもの国で食べました。

太田国際貨物ターミナルでは、通関の仕事について、わかりやすく教えていただきました。群馬に1台しかない大型フォークリフトが大きなコンテナをつりあげて、コンテナ車に乗せるところを目の前で実演してもらい、これまたみんな目を丸くして見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年行事!

画像1 画像1
 2年生の学年委員さんに計画していただいた学年行事が行われました。玉村町スポーツ推進委員のみなさんにサポートしていただき、スポーツ吹き矢や、カーリングのように楽しむシャフルボード、投げ輪のように楽しむラダーゲッターなど普段出来ない運動をすることができました。どのクラスも、子どもと保護者が笑顔で楽しんでいてとてもいい学年行事となりました。

親子で楽しく♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(火)の5・6校時に、親子行事で「縄ない」をしました。地域の方を講師としてお招きし、子ども達が稲刈りをして、脱穀をしたワラを使って行いました。始めはなかなかうまくいかない様子でしたが、コツをつかむとどんどん長くつなげられ、最後には「長縄」ができるほど、長く縄をなうことができたた親子もいました♪また、お米は食べるだけではなく、他の使われ方があることを学ぶことが出来ました。親子でとても貴重な体験ができました。

お世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学校公開・玉小音楽祭・地区別懇談会を開催しました。保護者の皆様はもとより区長様をはじめとする多くの地域の方にご来校を賜り、子どもたちの学校生活の様子や各学年から音楽の学習成果の発表を見ていただき誠にありがとうございました。また、5時間目終了後のPTA主催地区別懇談会では、役場職員の方から斎田上之手線工事に伴う説明後、各地区に分散して通学路等についての熱心な話し合いが行われました。ご参加いただいた皆様に改めて感謝いたします。

サツマイモほり

画像1 画像1
 生活科の学習でサツマイモを収穫しました。今年は、イモの苗を植えた時期に日照りが続き、小さいイモが少ししかとれませんでした。子どもたちは、豊作であった去年と比べ、残念がっていましたが、作物を育てることの難しさを学んだようでした。少ししかとれなかったイモをみんなで大切に食べるのも楽しそうですね。

ビニールハウス見学に行きました

11月11日、3年生は社会科見学で、ビニールハウス見学へ行ってきました。子ども達は、ビニールハウスの中へ入ってお話を聞いたり、質問をしたりしながら、持って行ったしおりに一生懸命分かった事をメモしていました。また、お土産にたくさんのバナナもいただき、とても喜んでいました。農家の方の工夫や努力がよく分かる、素晴らしい学習ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行、元気に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日、7日に、6年生が修学旅行に行ってきました。天候が心配されましたが、6日の午後に雨が降っただけですみました。
 今年は、昼食も自由行動の中で食べるなど、新しい試みもありましたが、大きなトラブルもなく、楽しく班行動ができました。
 2日目も天候に恵まれ、八景島と国会議事堂を散策できました。特に国会議事堂は、例年よりも、ゆっくり見て回ることができ、印象深いものになったと思います。
 友達と協力し、学校や家庭の外で様々な経験をする中で、一回り大きく成長できたと思います。お世話になった皆様、ありがとうございました。

いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科でさつまいもほりをしました。小さなものから大きなものまでいろいろなさつまいもがとれました。とれたさつまいもは、あとで蒸かして食べます。

親子行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(金)に親子行事を行いました。親子で給食を食べ、5時間目にニキーチンのつみきパズルをつくりました。おうちの方と一緒に食べた給食は、一段とおいしく感じたようです。ニキーチンのつみきパズルは、みんな真剣に取り組み、あっという間に時間が過ぎました。とても楽しい時間になりました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(木)にフラワーパークへ行ってきました。グループでオリエンテーリングをしたり、遊具で遊んだり、楽しい一日を過ごしました。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、自分たちの住む地域で気になるお店を見学する「町探検」に行ってきました。子どもたちは、楽しみながらも一生懸命勉強してきました。見学したお店の方々に、質問に答えていただいたり、体験などをさせていただいたりすることができました。子どもたちにとって、驚きや発見のある非常に有意義な学習となりました。お世話になったお店の方々やボランティアの保護者の方々には、お忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。今回学んだことを子どもたちの生活経験として活かしていけるうよう指導していきたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31