玉小セミナー「クリスマスコンサート」

画像1 画像1
 12月21日(日)、PTA文化学習委員会主催による玉小セミナーとして、玉村中学校吹奏楽部の皆さんによるクリスマスコンサートが実施されました。
 クリスマスソングや妖怪体操など、子ども達にもなじみ深い曲がたくさん演奏され、会場の皆さんはすてきな音色に楽しいひとときを過ごすことができました。
 

 
画像2 画像2

おもちをついたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)は、総合的な学習で取り組んでいる米作りの最後の行事として、もちつきを行いました。当日は、風が冷たく朝から寒い日となりましたが、お手伝いボランティアとして保護者の方々が早くから準備をしてくださいました。子ども達は、きねでもちをつき、そして、お土産用のあんこもちを作り、きなこや醤油、辛み大根で味付けしたおもちをたくさん食べて、大満足でした(^_^) 初めてもちつきをした子ども達もいて、とても貴重な体験ができました。

賞状伝達

 本日朝の集会で、夏休みから冬休みの間に、多方面でがんばってくれた児童に届いている賞状を伝達しました。下の写真は、「平成26年度 よい歯と口の学級表彰」で表彰された5年2組代表児童の表彰の様子です。
 健康な歯を保つためには、好き嫌いせずよくかんで食べることも大切です。ていねいなブラッシングとともに、食生活にも気をつけて、健康な歯と口を保ちましょう。
画像1 画像1

持久走、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日の1校時に、5・6年生の持久走記録会が行われました。インフルエンザ流行のために校内持久走大会が中止になり、5・6年生の記録会が昨日行われる予定でしたが、悪天候のために今日の実施となりました。6年生は、玉村小学校最後の持久走を、それぞれが悔いなく走りきることができたました。寒い中でしたが、沿道でご声援を下さった皆様、ありがとうございました。

4年生 親子行事 人権カルタ

画像1 画像1
12月12日に4年生の親子行事で人権カルタを行いました。
寒いなかでも親子で白熱した盛り上がりを見せていました。

カルタを通じて子どもの人権について学べたのが良かったですね。
これを機会に、大人も子ども一人ひとりの思いを尊重してあげたいと思います。

1・2年持久走記録会

画像1 画像1
 延期になった持久走大会を、タイム取りの記録会として実施することができました。1・2年生は、寒い中、とても一所懸命走りきり、達成感を感じることができたようでした。持久走大会は毎年行われるので、毎年、毎年練習を頑張り、自分の成長を感じることができればいいなと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

全員完走しました♪

12月10日(水)の2校時は、3・4年生合同で持久走タイム測定を行いました。インフルエンザの影響で、全校での持久走大会は中止となりましたが、その分子ども達は、本番まで更に練習に励んでいました。そのお陰もあり、当日は参加した3年生全員が完走でき、試走の時よりもタイムがかなり縮んだようです。本当に全員、最後まであきらめずに素晴らしがんばりを見せました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学年親子行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(金)学年親子行事、「命の大切さを伝える助産師出前講座」が行われました。
色紙に針で開けた穴が命の始まり…というお話があったり、実際に妊婦さんに来ていただき胎児の心音を聞かせてもらったり、成長していく過程の赤ちゃんと同じ体重の人形をだっこする体験をしたり、充実した時間を過ごすことができました。「生きているだけで100点満点」というすてきな言葉のプレゼントをいただき、保護者の方も日々の子育てを振り返ることができたようです。

PTA親子清掃作業 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日日曜日に、PTA親子清掃作業を行いました。今年一番の冷え込みの中、100名以上の皆様のご協力をいただき、校庭の落ち葉集めや水路掃除、低学年等のガラス清掃等を行いました。玉村小学校がとても綺麗になりました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

授業交流会 お世話になりました。

画像1 画像1
昨日、本校に町内の幼小中の先生方をお招きし、町授業交流会を開催させていただきました。参観された先生方から「玉小の子どもは、人の話をよく聞いているね」とお褒めの言葉をいただきました。

※お詫び 12月1日付けで学校から配布した「インフルエンザ発生に伴う学校行事等の中止及び延期のお知らせ」で不明瞭な表記がありました。謹んでお詫び申し上げます。
 なお、訂正した通知文をホームページ上配布文章にアップしましたので、お許しくださるようお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31