TOP

学習参観・学級懇談会・PTA総会 お世話になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、平成27年度第1回目の学習参観・学級懇談会・PTA総会が開催されました。PTA総会の席上でも話しをさせていただいたのですが、「玉小の子どもたちのために」を合言葉に学校と家庭、保護者と教師がスムーズなキャッチボールを行い、子どもたちの健やかなる成長を見守り支援したいと。今年1年昨年同様よろしくお願いいたします。

クラブ決定

 4月22日の6校時に4〜6年生が体育館に集まり、今年度のクラブを決めました。担当の先生の話の後、6年生から順に各クラブに分かれ、人数調整をしながら決めました。クラブが決まった後は、各クラブごとにクラブ長、副クラブ長を決めたり、活動計画の確認などを行いました。各クラブともクラブ長の6年生を中心に、活発に意見を出し合い、活動計画を決めていました。4,5年生もクラブ長の話を真剣に聞き、話し合いにしっかり参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会

 4月22日の朝行事で今年度最初の体育集会が行われました。これまで天気に恵まれず、なかなか行うことができませんでしたが、今日は天気もよく、予定通り行うことができました。
 はじめに体育主任から集会にのぞむ姿勢や服装など基本的な話があり、その後、音楽に合わせて学年ごとにきめられた動きで行進しました。
 今年度最初の体育集会で1年生は見学となりましたが、6年生がよいお手本となり、学校全体としてもきびきび動くことができました。来月からの体を使った本格的な活動がとても楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

4月21日からあいさつ運動が始まりました。代表委員会の呼びかけで今朝は5,6年生の1組の児童が校門付近で下級生を元気なあいさつで迎えました。そして上級生のあいさつに対して、あいさつされた子どもたちも元気なあいさつをかえしていました。気持ちのよいあいさつで、今日もさわやかな1日が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

4月20日の2校時に1年生を迎える会が行われました。大きな拍手で迎えられた1年生は入学式のやや緊張した表情とは違って、明るく楽しそうに入場しました。その後、1年生は2年生から5年生の手作りのプレゼントを受け取りました。そして最後に6年生から縄跳び、マット、跳び箱の演技の発表がありました。1年生も笑顔が絶えず、とても温かい雰囲気で会が進行しました。6年生も会場準備から当日の発表まで、最上級生として立派にやり遂げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校朝礼

 4月17日の朝行事で全校朝礼が行われました。今日は校長先生が出張のため、代わりに教頭先生がお話ししてくれました。1年生にもわかるようにコーンを使って「自分だけがいいのではなく、みんなのことを考えることが大切」というテーマでお話ししてくれました。児童もまっすぐ教頭先生の方を向き、真剣にお話を聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新学期の授業の様子

 4月16日の5校時の授業の様子です。今日は天気もよかったせいか、外で活動するクラスがたくさんありました。5年生は理科の授業で雲の動きを観察し、2年生は生活科の授業で春を見つけ、スケッチしていました。1年生は体育の授業で、元気よく学校の遊具で活動していました。科目は違いますが、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新委員会発足

平成27年度の玉村小学校の新しい委員会が発足しました。5,6年生が各委員会に分かれ、委員長や副委員長、書記、そして各委員会ごとに目標や当番などを決めました。どの委員会も6年生が進んで委員長に立候補し、その後の話し合いも委員長の6年生を中心に、しっかり進めることができました。これから1年間、各委員会とも仕事に責任を持ってがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生交通指導について

画像1 画像1
 初めての登下校をする1年生に、交通指導員さんと町役場の方から交通指導をしていただきました。1年生は緊張した面持ちで真剣に話を聞いていました。子どもたちの安全を守るために地域の方々が協力してくださり、とてもありがたいです。この日はあいにくの雨(雪?)でしたが、傘を差しての安全な歩き方を含めて指導していただきました。

登校の様子

 4月8日の朝の登校の様子です。あいにくの雨でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。地域の方々にも旗振り当番などで大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式

 4月7日に入学式が行われました。今年度は71名の新1年生を迎え、3クラスのスタートとなります。入場時はやや表情がかたかった新入生も、式の最後の歌のときには大きな声で元気よく楽しそうに歌うことができました。1年生にはこの入学式のうれしさを大切に、これから6年間、玉村小学校で楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。そして保護者の皆様にはこの6年間、子どもたちを温かさと厳しさをもって支援し、子どもたちの大きな成長を見守っていただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新任式 始業式

 4月7日の朝、新任式、始業式が行われました。児童は校庭に学年ごとに整列し、新しく本校に来られた先生方の話を落ち着いた態度で聞くことができました。その後、雨のため教室に移動し、校長先生のお話を聞きました。児童の一人一人の表情には不安より、新しいクラスが始まることへの期待が感じられました。これからそれぞれのクラスで、楽しい思い出がたくさん残る1年間にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

新学期準備

 4月6日の9時から新年度準備の作業が行われ、新6年生が入学式の会場準備や、各教室の机、いすの運搬などの仕事を行いました。新6年生は最上級生としての自覚を持ち、てきぱきと仕事をこなし、すべての作業がほぼ時間内に終了しました。これから1年間、学校の中心となる6年生がとても頼もしく思えました。
 明日から平成27年度の玉村小学校の教育活動が本格的に始まりますが、地域の皆様には昨年度に引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 通学路の変更について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
斎田上之手の一部開通に伴い、旧354号線の南で斎田上之手線の西に済んでいる児童の皆さんは、旗振りか所の変更が済むまで八幡様の押しボタン信号を通って登下校してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 視力再検査1・2年・あゆみ 家庭訪問
5/1 緊急連絡網テスト