たてわり班活動の引き継ぎ来週にはさっそく5年生が中心となって活動を行うため、晴れた日と雨の日の2通りの活動内容を考え、計画書に記入しました。 はじめは不安そうだった5年生も6年生がわかりやすく教えてくれたおかげで、最後はだいぶ自信が持てた様子でした。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 環境教室
2月2日の3,4校時に5年生が環境について学習しました。今回は外部の講師の方に来ていただき、地球温暖化やゴミ問題、エネルギーなどについて身近なこともまじえてわかりやすく説明していただきました。
児童は持参した自分の家の電気代と講師の先生のお宅の電気代の違いに驚くとともに、水や電気の節約を心がけると家計にも大きく助かることを知り、できることをやってみようという意識が高まった様子でした。 講師の先生にはお忙しいところ、大変お世話になりました。 昔の道具展見学6年生を送る会に向けて
2月1日の4校時に5年生が6年生を送る会の劇で歌う歌の練習を初めて行いました。今回は音楽室に集まり、CDを聞いたり、音楽の先生の指導で何度も練習しました。
久しぶりに学年全体で歌うことになったせいか、はじめはなかなか声が出ず、音楽の先生からも「しっかり口を開けて!」「出だしが大事!」と指導を受けていましたが、1曲目、2曲目、3曲目と数多く歌うにつれてしっかり気持ちを込めて歌えるようになりました。 これから劇の練習も本格的になりますが、5年生のみなさんのすばらしい演技を期待しています。 |
|