TOP

閉会式

これから閉会式です。

開会式

画像1 画像1
開会式が始まります。

会場につきました

画像1 画像1
会場について準備を始めます。

5年生の英語の授業

 10月16日の1校時に5年生のクラスで英語の授業が行われました。後期になったので担当のALTの先生もかわり、児童は元気よく英語を使って自己紹介したり、アルファベットの練習をしたりしました。
 自然に英語が出てきて、ALTの先生から「Good job!」とほめられる子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上記録会延期

 本日10月16日(金)に予定されていた佐波郡陸上記録会が陸上競技場冠水のため延期となり、19日の月曜日に行われることになりました。
 そのため本日は金曜日の通常授業となり、下校時刻も通常通りとなります。
 予定変更のため保護者の皆様にもご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日の1校時に後期の始業式が行われました。はじめに全校児童で元気よく校歌を歌いました。次に2,4,6年生の代表の児童が「後期にがんばりたいこと」を作文で発表しました。代表の児童は落ち着いてしっかり作文を発表することができました。
 続いて校長先生から前期の終業式に話したことの確認があり、最後には校長先生のかけ声に合わせて全校児童で心を一つにしました。
 玉村小の児童は体育館に並ぶ姿勢、話をきく態度がしっかりしていて、今日も5年生のクラスが全校児童の前で紹介されました。
 後期も様々な行事で玉村小学校の児童が活躍できることを願っています。
 

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日の5校時に前期終業式が行われました。はじめに1,3,5年生の代表児童が「前期の反省」の作文を発表しました。どの子も落ち着いて堂々と作文を読むことができ、大変立派でした。続いて校長先生から「世界一の学校を目指すこと」についてのお話がありました。
 最後には全校児童で「ともだちになるために」を合唱しました。久しぶりの合唱でしたが元気よく歌うことができました。
 式の後には読書感想文の表彰も行われ、5名の児童が賞状を授与されました。
 14日まで秋休みとなりますが、ご家庭でもお子さんが規則正しい生活ができるようにご配慮いただけたらと思います。

掃除の様子

 10月8日の掃除の様子です。5,6年生がほうきやぞうきんがけをしっかりがんばっていました。
 当たり前のことを当たり前のようにできる上級生は学校のよいお手本となってくれます。
 下級生も上級生を見習って、玉村小学校をきれいにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

記録会の確認

 10月16日に行われる佐波郡陸上記録会に出場する選手に当日の連絡などがありました。当日の流れや会場での応援についてなど細かい点まで体育主任の先生から話がありました。選手は用紙を見ながらしっかり話を聞き取っていました。
 その後、選手には今年度から新しくなったユニフォームが渡されました。さっそくサイズ確認のため真新しいユニフォームを着て、玉村小の選手としての意識も高まった様子でした。
 記録会当日も玉村小の代表としてがんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

書写の授業

 10月6日の5校時に5年生のクラスで習字の授業が行われました。今月末に玉村町の総合芸術展が開かれるので、全員で「道」を書きました。
 はじめにお手本となる映像を何度も見て、筆の持ち方や筆の入り、字の形など大事なところを確認しました。
 久しぶりの習字の授業と言うこともあり、なかなか思うようにかけない様子でしたが、最後には1枚を選び、提出することができました。
 クラス代表となった児童の作品は10月30日から11月1日まで玉村町の文化センターに展示されます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の陸上練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日の朝、陸上記録会のリレーのメンバーの朝練習が行われました。休み明けでしたが、選ばれた選手はきびきびした動きで練習をこなしていました。
 本番でもがんばってください。

陸上記録会の選手発表と放課後練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月2日の昼休みに体育館で陸上記録会の選手発表がありました。今年は天候の影響もあり、たくさん記録をとることができませんでしたが、これまで計測した記録を中心に選手を決定し、本日発表しました。名前を呼ばれた子は選手としての自覚を持ち、大きな声で返事をすることができました。
 放課後は選手に選ばれなかった子も自分の記録を伸ばすために一緒に練習に取り組みました。ソフトボール投げでは担当の先生がタブレットを使い、フォームを撮影して細かく指導しました。短距離走ではミニハードルを使ってスタートダッシュの練習を中心に行いました。
 16日に予定されている記録会本番でも玉村小の代表としてがんばってください。

5年生の図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月1日の5,6校時に5年生が読書感想画を描きました。まだ描きたい場面が決まっていない子はじっくり本を読んでいました。すでに描き始めている子はテレビ画面で模範例を見ながら、自分の頭の中に想像した場面を画用紙いっぱいに描いていました。
 来週には全員が完成する予定です。

集団下校訓練

 9月30日の5校時に集団下校訓練が行われました。はじめに安全担当から登下校中の注意について話があり、その後、地区ごとに分かれました。今回は2回目なので、児童も自分の地区にすぐに行くことができました。また今回は6年生が同じグループの児童を並ばせたり名前を確認したりと、リーダーとしてがんばりました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上記録会に向けて

 9月29日の放課後、陸上記録会に向けて練習が行われました。選手決定まであまり日がないため、各種目とも記録の計測を中心に行いました。
 運動会が終わったので、これからは陸上記録会に向けてさらに一人一人が記録を伸ばせるようにがんばってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書

 9月29日の朝読書の様子です。運動会も終わり落ち着いた朝を迎え、静かに読書をしています。
 1時間目の理科のテストにも集中して取り組めそうです。
画像1 画像1

運動会が終わりました。

画像1 画像1
 運動会のすべての競技、演技が終了し、閉会式も終わり、いつもの校庭に戻りました。玉小の児童のみなさん、本当によくがんばりました。
 地域の皆様、保護者の皆様には早朝より会場準備、片付けなどで大変お世話になりました。ありがとうございました。
 今後も本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運動会6

 午後の部の様子です。3年生の遊競技「竹取物語」、5年生の表現「組み体操 君こそヒーロー」、4年生の遊競技「綱引き」です。
 みんな真剣な表情でがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

 1年生の徒競走、3年生の徒競走、2年生のリズム構成「パチャママのとりかえっこ」の様子です。
 徒競走ではみんな最後まで一生懸命走り抜けることができました。リズム構成では見ている人をお話に引き込むほどの真剣な表情で演技することができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

 3年生表現「よさこい よっちょれ」、2年生遊競技「台風の目」、6年生表現「民舞 中野七頭舞」の様子です。
 3年生はとても元気にかけ声をかけて踊ることができました。2年生の台風の目は友達と協力してゴール目指して駆け抜けることができました。6年生は最上級生として躍動感のある舞を披露してくれました。
 昼食休憩の後、午後の部になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 玉ステ
3/16 玉ステ
3/17 玉ステ
3/18 玉ステ