TOP

クラスごとに歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日の朝は、クラスごとに卒業式やお別れ式で歌う歌の練習をしました。どのクラスも一生懸命歌っている様子が、渡り廊下まで聞こえてくる歌声で伝わってきました。
 24日が式の本番になりますが、練習の成果を発揮し、元気よく歌ってください。
 

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日の2校時、体育館で4,5年生が合同で卒業式の練習を行いました。
 今回が初めての合同練習ということで、5年生は時間よりも早く体育館に集合し、練習に臨むことができました。
 練習のはじめには卒業式に出席するにあたっての心構えについて学年主任の先生から話がありました。4,5年生ともにしっかり話を聞き、自分たちがやるべきことを再確認している様子でした。
 次に呼びかけの言葉と歌を中心に繰り返し練習しましたが、はじめは4,5年生のタイミングが合わず、言葉がずれてしまいましたが、何度も練習することで最後にはしっかり合うようになりました。歌の練習では声量のある5年生と高音がきれいな4年生のバランスがよく、体育館に素晴らしい歌声が響きました。
 明日も練習を行う予定ですが、今日よりさらに上手できることを期待しています。がんばってください!

体育集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日の朝、今年度最後の体育集会が行われました。今日は前回に引き続き、クラスごとに長縄に挑戦しました。
 今日も準備体操をした後、少し練習をして、5分間の本番に臨みました。どのクラスもこれまで練習してきた成果を発揮し、回す人と跳ぶ子が一体となり、リズムよく跳ぶことができました。1年生には400回以上跳べたクラスもあったそうで、来年はさらにすごい記録が期待できそうです。
 最後にはこれまでの最高記録を出したクラスに全校で拍手を送り、今年度の体育集会が終わりました。
 玉村小学校の児童のみなさん、1年間本当によく頑張りました!

お別れの言葉の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日の6校時、5年生が卒業式のお別れの言葉の練習をしました。今回が学年全体の初めての練習ということで、最初に学年主任の先生から卒業式に臨む心構えについて話がありました。
 お別れの言葉の5年生全体のところでは、はじめは全体のタイミングが合わず、なかなか声がそろわなかった様子でしたが、繰り返し練習することで徐々に合うようになりました。そして最後には「さすが5年生!」と思えるほど、大きな声でしっかり言えるようになりました。
 今週末には4年生との合同練習、来週にはいよいよ6年生との本格的な練習になりますが、5年生には「やればできる!」という気持ちで自信を持ってがんばってほしいと思います。
 

お別れ式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日の朝、1〜3年生がお別れ式の練習を行いました。本校では1〜3年生は卒業式には出席できないため、卒業式前のお別れ式で6年生に最後のあいさつをします。
 今日は音楽の先生の指導のもと、元気いっぱいに気持ちのこもった歌を歌うことができました。練習とはいえ、大きく口を開けて一生懸命歌う児童のみなさんの姿にとても感動しました。
 3月24日も今日のように気持ちを込めて元気いっぱいに歌い、6年生に感謝の気持ちを伝えてください。

臨時全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日の朝、臨時の全校集会が体育館で行われました。今回は伊勢崎警察署の方に来ていただき、登下校の安全についてお話ししていただきました。
 警察署の方には自分が交通ルールをしっかり守っていても事故にあってしまうことや、事故にあわないようにするにはどうしたらいいのかなどをわかりやすく話していただき、児童も自分のことに置きかえて、考えながら聞いている様子でした。
 本校の周りには交通量の多い道路もあるので、児童一人一人に交通ルールを守って安全に登下校してほしいと思うとともに、「自分の身の安全は自分で守る」という意識を持ってほしいと思います。
 警察署の方にはお忙しいところを来校していただき、ありがとうございました。

えんぴつ画

 3月10日の3校時、5年生の図工の授業の様子です。児童は鉛筆画の作品を描いていました。
 今回はランドセルを描いていたようで、自分のランドセルやモデルのランドセルをよくみながら、縫い目までしっかり描くことができました。また毎日お世話になっている大切な宝物ということで、ランドセルを見る目つきも真剣そのもので、教室は静寂に包まれていました。
 さすが5年生、集中力が素晴らしいです。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日の3校時の様子です。5年生のクラスが家庭科の授業でエプロンづくりに取り組んでいました。
 もう完成している子は自主学習に取り組み、ミシンで縫う子やエプロンにアイロンをかける子たちは完成に向けてやるべきことをがんばっていました。
 もうすぐ全員が完成のようですが、最後までがんばってください!

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日の朝は読書の時間でした。5年生のクラスでは小説、歴史など自分の興味のある本を熱心に読んでいました。先日、図書室から古くなった本を届けてもらったので、学級文庫も増え、じっくり選ぶ子もいました。
 こうした読書活動を継続的に行うことで、文章を読み取る力や漢字を書く力につなげていきたいと思います。

5年生版画作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室の近くに版画の作品が展示されていました。今回は自分自身が一生懸命がんばる姿を版画で表現した作品で、サッカー、野球、バレーボール、ピアノ、水泳など運動だけでなく、読書する姿をあらわした作品もあり、一人一人が一生懸命がんばる様子が作品から伝わってきました。
 

教育委員会表彰

 3月4日に校長室で教育委員会表彰が行われました。今回は読書感想画コンクールで群馬県代表となる作品を描いた5年生の児童が表彰を受けました。
 県代表となった本作品は「どんぐりとやまねこ」のお話を題材として、細かい切り絵で裁判の様子を表現した見事な力作です。
 来年度はまた別のコンクールに挑戦し、ぜひ入賞目指してがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日の朝、たてわり班活動が行われました。今回は準備から最後まですべて5年生が中心となって行いました。
 5年生は朝早く登校し、ドッジボールやしっぽとりのために校庭にラインを引く作業を行いました。活動でも6年生に見守られながら、小さい子たちに説明したり、一緒に活動したりとがんばってくれました。
 活動の最後には6年生にしっかりあいさつをして、1年間の活動を終えることができました。  
 6年生のみなさん、1年間たてわり班活動のリーダーとしてがんばってくれて、ありがとうございました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日の朝のあいさつ運動の様子です。今日からは3,4,5年生も加わり、元気よくあいさつ運動を行いました。
 あいさつする子たちははずかしそうな様子もなく、はじめから元気よく「おはようございます!」のあいさつができました。これも6年生が月曜日に元気のいいあいさつのお手本を見せてくれたおかげです。
 6年生のみなさん、ありがとうございました!
 
 

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日の6校時に体育館でクラブ発表会が行われました。来年の参考になるように今回は3年生も一緒に見学してもらいました。
 各クラブともしっかり練習した成果を発揮し、堂々と発表してくれました。文化系のクラブはすでにビデオの映像を給食の時間に見てもらっているので、説明のみの発表となりましたが、運動系のクラブは実際にプレーを見せたり、3年生にもやってもらったりととてもわかりやすく発表してくれました。
 3年生には今日の発表を参考に、4月になったらよく考えて、自分に合ったクラブを選んでほしいと思います。

5年生 社会科の調べ学習

 3月2日の2校時に5年生のクラスが社会科の授業で調べ学習を行いました。教科書の内容が終わったので、これまで学習した内容を中心に図書室の本で調べ、まとめる活動を進めました。
 世界の国旗を調べたり、世界の山々を調べたりと一人一人が自分の興味のあることをまとめ始めました。
 これまでに森林新聞や環境についてまとめた経験を生かし、誰が見てもわかりやすいレポートになるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工の鑑賞

 3月1日の5校時に5年生のクラスで図工の鑑賞の授業を行いました。今回は町の子ども芸術展に出品した作品の中から低・中・高学年ごとに1つの作品を選び、感じたことや良い点をまとめました。
 1年生の紙版画の作品、2年生の色鮮やかな作品、3年生の稲刈りをする様子の作品、4年生の運動会の表現活動の作品、そして6年生の読書感想画の作品を見て、自分たちにはない良さに気づいていた様子でした。
 5年生にはこうした他学年の良さを自分の作品に生かせるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

 2月29日の朝、あいさつ運動が行われました。今週1週間は卒業間近の6年生が中心となり、下級生にあいさつをします。
 今朝は月曜日ということで児童の登校はふだんよりややゆっくりでしたが、6年生は早く登校して児童を出迎え、元気よく「おはようございます!」のあいさつをしてくれました。
 おかげで冬の寒い朝でも、あいさつしてもらった児童みんなの心がとても温まりました。6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校朝礼

 2月26日の朝、体育館で学校朝礼が行われました。今日は校長先生のお話と「ようこそ先輩」で本校で2週間、児童と一緒に活動してくれた3人の高校生から最後のあいさつがありました。
 校長先生からは昨日の6年生を送る会で、どの学年もとてもすばらしい発表だったことや、校長先生自身が職員合唱で、緊張しながらも練習した成果を発揮して指揮をがんばれたことなどのお話がありました。3人の高校生からも送る会の発表や体育館の飾りつけがすばらしかったことなど、送る会全体で自分の小学校時代を思い出しながら、「とても感動しました」というお話がありました。
 玉村小の児童は校長先生のお話の時も「礼!」の号令がなくても、校長先生に合わせておじぎができ、お話を聞くときも体を向けてしっかり聞くことができます。
 玉村小のすばらしい6年生を送る会や、こうした礼儀正しさを良き伝統としていつまでも大切に受け継いでほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会3

 全校合唱と6年生の退場の様子、そして会場の飾り付けや準備、進行にがんばってくれた5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 後半の様子です。後半は4年生の音楽物語「ごんぎつね」、5年生の音楽劇「地球のこどもたちへ」、そして最後に6年生から合奏「ひまわりの約束」、合唱「いのちの歌」の発表でした。どの学年も気持ちのこもった演技やきれいな高音の歌声がとても素晴らしかったです。
 最後には全員で「大切なもの」を歌い、全校児童の心が一つになりました。
 どの学年も一生懸命練習した成果を発揮でき、6年生にとっても思い出に残る送る会になったことと思います。また会の進行、準備に関わって5年生が責任を持って仕事をがんばってくれました。
 児童のみなさんには今日の思い出を大切にして、残りの約1ヶ月の学校生活もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 玉ステ
3/24 卒業式
3/25 修了式