7月23日(火)本日のプールは予定通り実施します。
TOP

プランターのお花

画像1 画像1
 3月29日の午前中に、栽培委員の児童がプランターのお花に水をあげていました。今は春休み中ですが、このお花は入学式でも使うため、栽培委員の児童が当番で水をあげることになっています。
 今日の当番は一人でしたが、熱心にお花に水をあげてくれました。
 ぐれぐれも登下校中の事故には気をつけて、お仕事にがんばってください。

平成28年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は平成27年度の授業最終日でした。
 静かな校舎内は各教室に早くも来年度に使用するイスや机が運ばれたり、使われない教室がきれいに掃除されていて、平成27年度の授業日は終わりましたが、もう28年度に向けて少しずつ動き出していることを感じました。
 児童のみなさんには休み中も規則正しい生活をし、けがや事故に気をつけて、4月7日にはまた元気に登校してほしいと思います。
 保護者の皆様、そして地域の皆様にはこの1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 
  

修了式

 3月25日の朝、体育館で平成27年度玉村小学校の修了式が行われました。
 式のはじめには元気よく校歌を歌いました。昨日の卒業式と同じようにしっかり歌うことができました。
 続いて1,3,5年生の代表の児童が1年間を振り返る作文を発表してくれました。どの子も学年の代表として落ち着いてしっかり発表することができ、大変立派でした。
 最後は校長先生の呼びかけで元気よく声をだし、全校児童が心を一つにすることができました。
 玉村小学校の児童のみなさん、1年間本当によくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 3月24日に平成27年度の玉村小学校の卒業式が行われました。式は卒業生入場から最後の退場まで厳粛な雰囲気で進行しました。
 式の終盤のお別れの言葉では卒業生は大きな声で堂々と発表してくれました。お別れの言葉は1年生から6年生までの思い出を振り返ったり、お世話になった方々への感謝の気持ちを伝えたりと、きいている人たちに大きな感動を与えてくれるすばらしいものでした。
 最後は4,5年生のリコーダー演奏が流れる中を担任の先生に見送られ、6年生が退場して式はすべて無事に終了しました。
 6年生のみなさんには小学校生活6年間の思い出を胸に、中学校でも大きく羽ばたいてほしいと思います。
 あらためて6年生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月23日の午後、卒業式の準備を行いました。今回は5年生が中心となって会場の設営や掃除などを行いました。
 練習で使っていたイスやシートも一度すべて元に戻し、そこから細かい位置の調整をしながらイス、机などの準備をしました。慣れない仕事のため、はじめは作業を見ている子も多く、担当の先生から声をかけられながら進めていましたが、少しずつ慣れてきて、最後には自主的に動ける子も多くなり、立派な会場ができました。
 明日は6年生にとって思い出に残る卒業式になることを願っています。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月22日の1,2校時に体育館で卒業式の練習が行われました。今日は4,5,6年生で合わせての練習となりましたが、6年生の欠席者が多いため、全員マスクを着用しての練習となりました。
 卒業生入場から本番と同じように進行し、卒業生退場まで一通り行うことができました。6年生はこれまでに何度も練習を積んできているため、礼の仕方や証書授与の動きがとても上手でした。4,5年生も合唱では練習通り、元気よくきれいな声を出すことができました。
 明日は最後の練習が予定されていますが、6年生の体調が少し心配です。ご家庭でも体調管理にご配慮をよろしくお願いします。

クラスごとに歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月18日の朝は、クラスごとに卒業式やお別れ式で歌う歌の練習をしました。どのクラスも一生懸命歌っている様子が、渡り廊下まで聞こえてくる歌声で伝わってきました。
 24日が式の本番になりますが、練習の成果を発揮し、元気よく歌ってください。
 

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月17日の2校時、体育館で4,5年生が合同で卒業式の練習を行いました。
 今回が初めての合同練習ということで、5年生は時間よりも早く体育館に集合し、練習に臨むことができました。
 練習のはじめには卒業式に出席するにあたっての心構えについて学年主任の先生から話がありました。4,5年生ともにしっかり話を聞き、自分たちがやるべきことを再確認している様子でした。
 次に呼びかけの言葉と歌を中心に繰り返し練習しましたが、はじめは4,5年生のタイミングが合わず、言葉がずれてしまいましたが、何度も練習することで最後にはしっかり合うようになりました。歌の練習では声量のある5年生と高音がきれいな4年生のバランスがよく、体育館に素晴らしい歌声が響きました。
 明日も練習を行う予定ですが、今日よりさらに上手できることを期待しています。がんばってください!

体育集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日の朝、今年度最後の体育集会が行われました。今日は前回に引き続き、クラスごとに長縄に挑戦しました。
 今日も準備体操をした後、少し練習をして、5分間の本番に臨みました。どのクラスもこれまで練習してきた成果を発揮し、回す人と跳ぶ子が一体となり、リズムよく跳ぶことができました。1年生には400回以上跳べたクラスもあったそうで、来年はさらにすごい記録が期待できそうです。
 最後にはこれまでの最高記録を出したクラスに全校で拍手を送り、今年度の体育集会が終わりました。
 玉村小学校の児童のみなさん、1年間本当によく頑張りました!

お別れの言葉の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日の6校時、5年生が卒業式のお別れの言葉の練習をしました。今回が学年全体の初めての練習ということで、最初に学年主任の先生から卒業式に臨む心構えについて話がありました。
 お別れの言葉の5年生全体のところでは、はじめは全体のタイミングが合わず、なかなか声がそろわなかった様子でしたが、繰り返し練習することで徐々に合うようになりました。そして最後には「さすが5年生!」と思えるほど、大きな声でしっかり言えるようになりました。
 今週末には4年生との合同練習、来週にはいよいよ6年生との本格的な練習になりますが、5年生には「やればできる!」という気持ちで自信を持ってがんばってほしいと思います。
 

お別れ式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月15日の朝、1〜3年生がお別れ式の練習を行いました。本校では1〜3年生は卒業式には出席できないため、卒業式前のお別れ式で6年生に最後のあいさつをします。
 今日は音楽の先生の指導のもと、元気いっぱいに気持ちのこもった歌を歌うことができました。練習とはいえ、大きく口を開けて一生懸命歌う児童のみなさんの姿にとても感動しました。
 3月24日も今日のように気持ちを込めて元気いっぱいに歌い、6年生に感謝の気持ちを伝えてください。

臨時全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日の朝、臨時の全校集会が体育館で行われました。今回は伊勢崎警察署の方に来ていただき、登下校の安全についてお話ししていただきました。
 警察署の方には自分が交通ルールをしっかり守っていても事故にあってしまうことや、事故にあわないようにするにはどうしたらいいのかなどをわかりやすく話していただき、児童も自分のことに置きかえて、考えながら聞いている様子でした。
 本校の周りには交通量の多い道路もあるので、児童一人一人に交通ルールを守って安全に登下校してほしいと思うとともに、「自分の身の安全は自分で守る」という意識を持ってほしいと思います。
 警察署の方にはお忙しいところを来校していただき、ありがとうございました。

えんぴつ画

 3月10日の3校時、5年生の図工の授業の様子です。児童は鉛筆画の作品を描いていました。
 今回はランドセルを描いていたようで、自分のランドセルやモデルのランドセルをよくみながら、縫い目までしっかり描くことができました。また毎日お世話になっている大切な宝物ということで、ランドセルを見る目つきも真剣そのもので、教室は静寂に包まれていました。
 さすが5年生、集中力が素晴らしいです。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月9日の3校時の様子です。5年生のクラスが家庭科の授業でエプロンづくりに取り組んでいました。
 もう完成している子は自主学習に取り組み、ミシンで縫う子やエプロンにアイロンをかける子たちは完成に向けてやるべきことをがんばっていました。
 もうすぐ全員が完成のようですが、最後までがんばってください!

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日の朝は読書の時間でした。5年生のクラスでは小説、歴史など自分の興味のある本を熱心に読んでいました。先日、図書室から古くなった本を届けてもらったので、学級文庫も増え、じっくり選ぶ子もいました。
 こうした読書活動を継続的に行うことで、文章を読み取る力や漢字を書く力につなげていきたいと思います。

5年生版画作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の教室の近くに版画の作品が展示されていました。今回は自分自身が一生懸命がんばる姿を版画で表現した作品で、サッカー、野球、バレーボール、ピアノ、水泳など運動だけでなく、読書する姿をあらわした作品もあり、一人一人が一生懸命がんばる様子が作品から伝わってきました。
 

教育委員会表彰

 3月4日に校長室で教育委員会表彰が行われました。今回は読書感想画コンクールで群馬県代表となる作品を描いた5年生の児童が表彰を受けました。
 県代表となった本作品は「どんぐりとやまねこ」のお話を題材として、細かい切り絵で裁判の様子を表現した見事な力作です。
 来年度はまた別のコンクールに挑戦し、ぜひ入賞目指してがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月4日の朝、たてわり班活動が行われました。今回は準備から最後まですべて5年生が中心となって行いました。
 5年生は朝早く登校し、ドッジボールやしっぽとりのために校庭にラインを引く作業を行いました。活動でも6年生に見守られながら、小さい子たちに説明したり、一緒に活動したりとがんばってくれました。
 活動の最後には6年生にしっかりあいさつをして、1年間の活動を終えることができました。  
 6年生のみなさん、1年間たてわり班活動のリーダーとしてがんばってくれて、ありがとうございました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日の朝のあいさつ運動の様子です。今日からは3,4,5年生も加わり、元気よくあいさつ運動を行いました。
 あいさつする子たちははずかしそうな様子もなく、はじめから元気よく「おはようございます!」のあいさつができました。これも6年生が月曜日に元気のいいあいさつのお手本を見せてくれたおかげです。
 6年生のみなさん、ありがとうございました!
 
 

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日の6校時に体育館でクラブ発表会が行われました。来年の参考になるように今回は3年生も一緒に見学してもらいました。
 各クラブともしっかり練習した成果を発揮し、堂々と発表してくれました。文化系のクラブはすでにビデオの映像を給食の時間に見てもらっているので、説明のみの発表となりましたが、運動系のクラブは実際にプレーを見せたり、3年生にもやってもらったりととてもわかりやすく発表してくれました。
 3年生には今日の発表を参考に、4月になったらよく考えて、自分に合ったクラブを選んでほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31