TOP

6年生を送る会の練習

 2月8日の1校時に5年生が「6年生を送る会」で発表する劇の歌を練習しました。前回は欠席者が多いクラスが別練習でしたが、今日は学年全体で練習することができました。
 前回の練習では2クラスだけでもしっかり声が出ていましたが、今回は月曜日の1校時ということではじめはなかなか声が出ず、「どうしたのかな?」と思いましたが、数多くしっかり歌うことで気持ちのこもった声になり、高音もしっかり出るようになりました。練習の途中では学年全体を2つに分け、お互いしっかり口を開けられているかを見合い、たてにしっかり口を開けることを意識して歌えるようになってきました。
 明日は劇も学年全体で合わせることになっていますが、自信を持ってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図工の授業

 2月5日の5,6校時の5年生の図工の様子です。今日は版画の作品を進めているところでした。
 すでに板への下書きは終わっているようで、静まりかえった教室では彫刻刀を使って真剣に児童が彫り進めていました。また時々担当の先生がパソコンを使って、模範的な版画作品をテレビに映し出し、児童が参考にできるようにしていました。
 作品が完成するまでにまだ時間がかかりそうですが、素晴らしい作品ができるようにがんばってください。 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会の練習

 2月4日の6校時に5年生が「6年生を送る会」で発表する劇の歌を練習しました。月曜日に一度行っているので今回は2回目となりましたが、欠席者、早退者が多いクラスが別練習となったため、2クラスでの練習となりました。
 今日ははじめに前回練習した3曲を歌った後に、エンディングの曲を新たに練習しました。エンディングの曲は高音が続く難しい曲のため、はじめはなかなか音程がとれない様子でしたが、慣れてくるときれいな高音が出るようになり、音楽室いっぱいにきれいなハーモニーが響き渡りました。
 この調子で来週から始まる劇の練習でも5年生の持てる力を発揮してがんばってください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会(短縄)

 2月3日の朝、体育集会が行われました。今日は短縄の最後の日ということもあり、児童は寒い中、一生懸命がんばりました。
 2年生が学年閉鎖のため、いつもより少し人数が少ない集会でしたが、みんなで曲に合わせて元気に楽しく跳ぶことができました。
 また体育委員の5年生も6年生から仕事を引き継ぎ、しっかりと号令をかけることができました。
 来週から始まる長縄もとても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり班活動の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日の6校時にたてわり班活動の仕事の引き継ぎが行われました。これまでリーダーとして班をまとめていた6年生が5年生の教室を訪れ、それぞれの班にわかれて、活動までの手順を丁寧に教えてくれました。
 来週にはさっそく5年生が中心となって活動を行うため、晴れた日と雨の日の2通りの活動内容を考え、計画書に記入しました。
 はじめは不安そうだった5年生も6年生がわかりやすく教えてくれたおかげで、最後はだいぶ自信が持てた様子でした。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

環境教室

 2月2日の3,4校時に5年生が環境について学習しました。今回は外部の講師の方に来ていただき、地球温暖化やゴミ問題、エネルギーなどについて身近なこともまじえてわかりやすく説明していただきました。
 児童は持参した自分の家の電気代と講師の先生のお宅の電気代の違いに驚くとともに、水や電気の節約を心がけると家計にも大きく助かることを知り、できることをやってみようという意識が高まった様子でした。
 講師の先生にはお忙しいところ、大変お世話になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昔の道具展見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会で「かわってきた人々のくらし」の学習に入りました。その一環として1月26日(火)、文化センターの歴史資料館へ、昔の道具展見学に行ってきました。子ども達は、資料館の方の説明を聞きながら、昔の道具にとても興味を持ちながら見学することができました♪昔の人々の知恵には、本当に驚かされます。

6年生を送る会に向けて

 2月1日の4校時に5年生が6年生を送る会の劇で歌う歌の練習を初めて行いました。今回は音楽室に集まり、CDを聞いたり、音楽の先生の指導で何度も練習しました。
 久しぶりに学年全体で歌うことになったせいか、はじめはなかなか声が出ず、音楽の先生からも「しっかり口を開けて!」「出だしが大事!」と指導を受けていましたが、1曲目、2曲目、3曲目と数多く歌うにつれてしっかり気持ちを込めて歌えるようになりました。
 これから劇の練習も本格的になりますが、5年生のみなさんのすばらしい演技を期待しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遊びランドを楽しみました。

画像1 画像1
 今週、1年生は2年生が生活科の時間に作ってくれた遊びランドに招待してもらいました。2年生は招待状を用意したり、遊ぶおもちゃを作ったりと準備をとても頑張ってくれました。遊びはボーリングや輪投げ、モグラたたきなどたくさんあり、1年生はたくさん遊ばせてもらいました。遊ぶおもちゃはすべてダンボールやペットボトルで作られていて、「2年生ってすごいなー、こんなのが作れるんだ」と感じたようでした。しっかりと遊び方の説明をし、よくわからない1年生に丁寧に教えている2年生がたくましく、立派に見えました。1年生も「来年は自分たちが遊びランドをやるんだ!」と張り切っていました。
 2年生のみなさん、ありがとうございました!

昔遊びを教わりました。

画像1 画像1
 先週は、長寿会の方々に協力していただき、昔遊びを教えてもらいました。メンコやお手玉、だるま落としなど今の子どもたちには、あまり馴染みのない遊びをすることができました。長寿会の方は優しく遊び方を教えてくれて、子どもたちはとても楽しかったようです。お礼のお手紙の中にも「初めてこまが回せてよかった」「また来て遊んでほしい」と書いてあり、とても良い体験ができました。
 長寿会の方々には、雪が降りそうな悪天候の中、子どもたちのためにお越しいただき、本当にありがとうございました。

ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日の朝、体育館でありがとうの会が行われました。この会ではいつもお世話になっている交通指導委員のみなさん、読み聞かせボランティアのみなさん、放課後支援のみなさん、声かけボランティアのみなさんに感謝の気持ちを込めてお手紙や手作りのメダル、そして全校児童による歌をプレゼントしました。
 今回は前日に5,6年生が体育館をきれいに飾ってくれたおかげでとても華やかな雰囲気で会を行うことができました。
 地域の皆様、そして保護者の皆様にはこれからも何かとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

ありがとうの会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月28日の6校時に5,6年生が明日行われるありがとうの会の準備をしました。今回は仕事の引き継ぎの意味も込めて5,6年生が合同で作業しながら、5年生がわからないところを6年生が教えながら進めました。
 6年生がすでにステージをきれいに飾ってくれたおかげで、5年生もどのようにすればいいのかすぐにわかり、6年生が作ったものをお手本にきれいに仕上げることができました。
 5,6年生のみなさん、ありがとうございました!

保健委員によるはみがき指導

 1月28日の給食の時間に保健委員の児童が各学年の2組の教室で歯みがき指導を行いました。保健委員さんはわざわざ大きな口の模型を見せながら、磨き残しの多いところの磨き方をていねいに教えてくれました。
 その後、実際に3分をはかり、児童は教えてもらったことを守ってていねいに磨くことができました。
 保健委員のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

植樹作業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日に6年生が植樹作業を行いました。作業では6年生全員が土木事務所の方の指導で、学校近くの国道の沿道に2人で一本の木を植えました。
 6年生もふだんあまり木を植える経験がないので、スコップでしっかり穴を掘ったり、まっすぐ木を植えたりする作業にはじめのうちは慣れない様子でしたが、作業が進むにつれて手際よくできるようになり、最後はしっかりと支えまでつけて作業を終えることができました。
 6年生はこれからこの道路を通るときにいつも自分が植えた木を見ることができ、とてもいい記念となりました。6年生には今日植えた木とともにまっすぐ大きく成長してほしいと思います。
 

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日の朝、体育集会が行われました。ここ2週間は雪のため校庭が使えず、体育集会もできませんでしたが、今朝は校庭の状態も比較的よく、予定通り行うことができました。
 今朝はとても寒い中でしたが、児童は音楽に合わせて元気いっぱいに短縄を跳ぶことができました。
 日中は雪がとけて、まだ校庭の使用にも制限がありますが、早くもとの校庭に戻って、児童が元気いっぱいに外で遊べるようになってほしいと思います。

緊急下校班による一斉下校(保護者引き渡し訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月26日の午後、緊急下校班による一斉下校が行われました。今回は午後2時に一斉に緊急メールを送信し、保護者の方にも学校に来ていただいて、児童を確実に引き渡す訓練を行いました。
 児童は大事な訓練ということをしっかり理解していて、保護者の方が見えるとうれしそうな表情を見せながらも、しっかり担任にあいさつして下校することができました。
 保護者の皆様にもお忙しいところ、訓練にご協力いただき、ありがとうございました。

昼休みの様子

 1月25日の昼休みの様子です。だいぶ雪もとけ、もとの校庭に戻りつつありますが、まだ完全ではありません。そのため校庭の一部のみ使えるようになっています。今日はその使えるところで遊んでいる子たちがいました。
 元気な玉村小の児童のためにも、早く校庭の全面が使えるようになることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日の朝、たてわり班活動が行われました。今日は校庭が雪のため使えず、どの班も教室や体育館での活動となりました。
 教室では「何でもバスケット」や「イス取りゲーム」で楽しく活動している様子が見られました。
 今年度のたてわり班活動も残り数回となりました。次回以降は5年生にも活動の準備に加わってもらい、6年生から班のリーダーとしての心構えや責任感をしっかり引き継いでほしいと思います。

お花作り

画像1 画像1
 今、5年生は休み時間などを使ってお花作りを進めています。このお花は6年生を送る会や卒業式で使われるもので、玉村小では仕事を引き継ぐ意味も込めて、毎年5年生が作ります。
 送る会や卒業式では、体育館の中が5年生全員で作ったきれいなお花でいっぱいになることでしょう。

雪遊び

 1月20日の20分休みの様子です。朝から再び雪が降り始め、いったんやんだので児童は元気に雪遊びを楽しんでいました。
 驚いたことに休み時間が終わる頃には再び降り始めてきました。おかげで昼休みも雪遊びが楽しめそうですが、下校する頃の天気が少し心配です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31