TOP

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日の3校時に火災避難訓練が行われました。今回は冬ということで教室のストーブから出火したという設定で行いました。
 実際に火災報知器も鳴らし、全校で決められたとおりに避難ができるかどうかが重要な点でしたが、児童は先生たちの指示通り、「おはしも」を守ってしっかり避難することができました。
 

人権朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日の朝、体育館で人権朝礼が行われました。はじめに、体育館にきてしっかり待っていられた3年生の紹介があり、全校で拍手を送りました。
 続いて4〜6年生の各クラスから選ばれた男女1名ずつの児童が人権標語の発表をしました。「さすがクラスの代表!」と思えるすばらしい標語を紹介してくれました。
 最後には校長先生から人権に関するお話をしていただきました。児童も校長先生の呼びかけに元気よく「はい!」の返事をし、人権に対する意識が高まった様子でした。
 

人権学習の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、児童玄関やプレイルームにありがとうの木が飾られています。これは児童のみなさんが、お友達からしてもらったことでとてもうれしかったことを感謝の気持ちとともにお花に書き、たくさん飾る活動です。
 1〜3年生のありがとうの木はきれいなお花でいっぱいでどれも満開でした。保護者の皆様、地域の皆様も来校される際にはぜひご覧ください。

書き初めの練習

 12月7日の3,4校時に5年生のクラスで書き初めの練習が行われました。教室では狭いので特別に広い教室に移動し、ゆとりのあるスペースで練習をしました。
 今回は今年度初めてということで筆の状態がよくなかったり、用紙の大きさに慣れず、なかなか上手に書けない児童もいましたが、冬休みの課題としてじっくり取り組むことで年明けの本番でも上手に書けるようになると思います。
 みなさん、がんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

 12月4日の児童集会で環境整美委員の発表が行われました。発表では委員会の仕事の紹介やリサイクルされる牛乳パックやペットボトル、委員会で収集しているプルトップについてのクイズ、掃除のしかたの劇などがありました。
 クイズは1年生でもわかりやすい内容で、正解した子たちの元気な声も聞こえました。劇では掃除中に遊んでしまう子たちが注意され、しっかり掃除を行う様子を楽しく発表できました。
 今日までの準備も大変だったかと思いますが、高学年の児童としてしっかり発表できた環境整美委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動3日目

 今週は1週間、あいさつ週間になっています。今日は3日目でしたが、児童玄関、校門などそれぞれの場所でたてわり班ごとに担当し、元気よく「おはようございます!」のあいさつで児童を迎えました。
 あいさつ運動も3日目ということで元気よくあいさつすることにも慣れてきた児童が多く、あいさつされた児童も大きな声で元気よくあいさつすることができました。
 いつもより早く登校して、自分の役割を果たせる玉村小学校の児童の素晴らしい伝統がしっかりと受け継がれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内持久走大会

 12月2日の午前中に校内持久走大会が行われました。1,2校時は1〜3年生、3,4校時は4〜6年生が行いました。
 肌寒い天気の中でしたが、どの子も一生懸命走りぬことができ、大変立派でした。学年によっては新記録を出した児童もいたようで、その速さに応援の児童からも大きな歓声が上がっていました。
 また交通整理でお手伝いをいただいたり、コースとなっている道路で温かく応援をしてくださった保護者の皆様にも大変お世話になりました。皆様の応援が児童にとって大きな力となりました。
 
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日から朝のあいさつ運動がはじまりました。今回から4年生も参加し、たてわり班ごとにそれぞれの場所を分担しました。また地域のみなさんにもご協力いただいて、安全指導もかねて行いました。
 大人数の上級生に迎えられ、はじめは恥ずかしそうな表情の子もいましたが、あいさつする子に負けず元気な声であいさつする子もいて、とてもさわやかな朝となりました。
 

到着

画像1 画像1
学校に到着しました。

出発

上毛新聞社を出発します。

出発

画像1 画像1
子どもの国を出発します。

遊びの時間

画像1 画像1
みんな元気に遊んでいます。

お昼です。

画像1 画像1
少し寒いですが全員でお昼です。

見学

画像1 画像1
展示の見学です。

記念写真

画像1 画像1
記念写真です。

バスの中です。

画像1 画像1
楽しく過ごしています。

出発式

画像1 画像1
全員で出発になります。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日の朝、児童集会で栽培委員会の発表があり、栽培委員の仕事の紹介、お花を大切にする劇、そしてお花に関するクイズなどをわかりやすい内容で全校児童に伝えてくれました。
 クイズでは花言葉に関する難しいものもありましたが、低学年の児童も正解がわかると「やった!」と元気に喜び、お花について楽しく学ぶことができました。
 栽培委員のみなさん、楽しい発表をありがとうございました。

要請訪問

 11月26日に要請訪問Aが行われ、代表授業として1年1組で算数の授業が行われました。
 本校では「学び合い活動を通して、考えを深め、表現できる児童の育成」を主題として研修を行ってきました。1年生の授業では12−3の計算をブロックを使っていろいろなやり方を考え、学び合い活動として隣同士で説明したり、全体の前で説明する活動を中心に行いました。1年生は日頃からこうした活動に慣れているせいか、積極的に挙手、発言したり、隣同士で相手にわかるように自分の考えを伝えることができました。また他の子の説明を聞いてしっかり理解することができ、授業の最後に取り組んだ13−4の計算も同じように考えて答えを出すことができました。
 多くの先生たちに囲まれての授業でしたが、1年生は緊張することなくいつもどおりしっかり授業に取り組むことができ、大変立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会

 11月25日の朝、体育集会で持久走が行われました。はじめに音楽に合わせて玉小体操で体をあたため、その後、校庭を走りました。
 今日は気温の低い朝でしたが、児童はそれぞれのコースを元気いっぱい走ることができました。中には数人で競うようにペースを上げて走っている子もいて、持久走大会に向けて着実に準備をしている様子も感じられました。
 来週の本番でも少しでも自己記録が伸ばせるようにがんばってほしいと思っています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31