TOP

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日の午後、就学時健康診断が行われ、来年度入学予定の園児のみなさんが健康診断を受けました。
 5人のグループに分かれ、それぞれの場所で健康診断などを受けた園児のみなさんは少し緊張気味の様子でしたが、6年生が優しく誘導してくれたおかげで、診断が終わるころはリラックスした表情も見られました。
 6年生のみなさん、お手伝いありがとうございました。

音楽集会

 10月30日の朝行事で音楽集会が行われました。今日は全校児童で「風になりたい」を歌いました。
 久しぶりの音楽集会ということではじめはあまり声が出ない様子でしたが、学年ごとに分かれて歌ううちに元気よく歌えるようになりました。最後には全校児童で合わせてきれいなハーモニーを体育館に響かせることができました。
 11月には玉小音楽祭も予定されているので、これから各学年とも練習に熱が入りそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

稲刈りをしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)に、3年生は稲刈りを行いました。当日は過ごしやすい天気で、子ども達は張り切って稲を刈り、脱穀まで一生懸命働いていました。そして、米作りの大変さを稲刈りで特に実感できたようです。当日は、約20名の保護者様にお手伝いをしていただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m。

群馬県小学生陸上記録会

 10月28日に群馬県小学生陸上記録会が前橋市の敷島運動場で行われ、本校からも7名の児童が参加しました。
 惜しくも入賞はできませんでしたが、佐波郡の代表として多くの児童が自己ベストを更新することができました。
 5年生で出場した児童には来年もぜひがんばってほしいと思います。

1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日はとてもいいお天気の中、フラワーパークに遠足に行きました。午前中は、グループでオリエンテーリングをしました。少し道にまよいながらも、みんなで協力し、すべてのグループがチェックポイントをまわることができました。オリエンテーリングの後は、みんなでお弁当とおやつを食べました。どの子もお弁当をおいしそうに食べている姿が印象的でした。午後は、広場の遊具で遊び、その後みんなで温室を見に行きました。工事で見られないところがあり、残念でしたが、初めて見る大きな葉っぱの植物や、大きな木の上になる緑のバナナを見て驚いているようでした。たくさん歩き、たくさん遊んで疲れたのか、帰りのバスでは眠そうにしている子が多かったです。おうちの方にはお弁当作りや準備など、大変お世話になりました。とても楽しい1日を過ごすことができました。

総合学習

 10月27日に5年生の各クラスで総合学習でパソコンの授業が行われました。今日は外部講師の方にも来ていただいて、夏休み中に行った臨海学校のことをパワーポイントを使ってまとめる作業を行いました。
 はじめはパワーポイントになれず、あちこちで質問する声が聞こえましたが、慣れてくると自分たちでいろいろな機能を使い、わかりやすいスライドに仕上げることができました。
 なおここで作ったスライドをもとに4年生に臨海学校のことを伝える予定となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月26日の3校時に不審者対応の避難訓練が行われました。
 校内放送の指示に従って避難した後には校庭で教頭先生から、いざというときに落ち着いて行動することの大切さについてのお話がありました。
 今日は玉村小の児童全体が放送や先生たちの指示に従って、落ち着いてしっかり避難することができました。

飼育係からの発表

 10月23日(金)の朝行事で飼育委員からの発表がありました。発表では劇による飼育小屋の正しい使い方の紹介や動物に関するクイズがありました。とてもわかりやすく、見ている児童も楽しめる内容でした。
 飼育委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の持久走練習

 10月23日の朝の校庭の様子です。今週の水曜日から持久走練習が始まったので6年生が率先して校庭を走る姿が見られました。6年生の姿を見て、低学年、中学年の児童も一生懸命走っていました。
 下級生にはこうした6年生の姿勢を玉村小のよい伝統としてしっかり受け継いでほしいと思います。
 
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スマイルフラワー運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日のスマイルフラワー運動で集まったお花が代表委員のみなさんによりきれいに飾られました。おかげで玄関、教室、トイレなど学校内のたくさんの場所でお花を見ることができるようになりました。
 お花に囲まれた素晴らしい環境で、玉村小学校の児童のみなさんには明るく楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日の朝行事で体育集会が行われました。運動会や陸上記録会も終わり、一息ついたところで、今日から持久走の練習となりました。
 各学年で決められた場所からスタートし、決められたコースを音楽に合わせて走りました。天気もよく、まだ寒くないので子どもたちは元気いっぱいに校庭を走ることができました。
 12月2日が校内持久走大会になりますが、自分の目標を決め、たくさん走って体力をつけてほしいと思います。

スマイルフラワー運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日の朝、スマイルフラワー運動が行われました。この運動は児童のみなさんからお花を持ってきてもらい、校内に飾って花いっぱいの学校にしようという活動で、代表委員会が中心となって行っています。
 今日も朝早くからたくさんのお花が集まり、代表委員会の児童が「ありがとうございます」の感謝の気持ちを伝えて、大事に受け取っていました。
 児童のみなさんのおかげで玉村小学校が花いっぱいの明るくはなやかな学校になりそうです。

陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日の午後、佐波郡の陸上記録会が行われました。玉村小の児童も自己ベストを更新するために一生懸命がんばりました。県大会に出場する子もいるので、ぜひ28日の県大会でも佐波郡の代表としてがんばってほしいと思います。

閉会式

これから閉会式です。

開会式

画像1 画像1
開会式が始まります。

会場につきました

画像1 画像1
会場について準備を始めます。

5年生の英語の授業

 10月16日の1校時に5年生のクラスで英語の授業が行われました。後期になったので担当のALTの先生もかわり、児童は元気よく英語を使って自己紹介したり、アルファベットの練習をしたりしました。
 自然に英語が出てきて、ALTの先生から「Good job!」とほめられる子もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上記録会延期

 本日10月16日(金)に予定されていた佐波郡陸上記録会が陸上競技場冠水のため延期となり、19日の月曜日に行われることになりました。
 そのため本日は金曜日の通常授業となり、下校時刻も通常通りとなります。
 予定変更のため保護者の皆様にもご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日の1校時に後期の始業式が行われました。はじめに全校児童で元気よく校歌を歌いました。次に2,4,6年生の代表の児童が「後期にがんばりたいこと」を作文で発表しました。代表の児童は落ち着いてしっかり作文を発表することができました。
 続いて校長先生から前期の終業式に話したことの確認があり、最後には校長先生のかけ声に合わせて全校児童で心を一つにしました。
 玉村小の児童は体育館に並ぶ姿勢、話をきく態度がしっかりしていて、今日も5年生のクラスが全校児童の前で紹介されました。
 後期も様々な行事で玉村小学校の児童が活躍できることを願っています。
 

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日の5校時に前期終業式が行われました。はじめに1,3,5年生の代表児童が「前期の反省」の作文を発表しました。どの子も落ち着いて堂々と作文を読むことができ、大変立派でした。続いて校長先生から「世界一の学校を目指すこと」についてのお話がありました。
 最後には全校児童で「ともだちになるために」を合唱しました。久しぶりの合唱でしたが元気よく歌うことができました。
 式の後には読書感想文の表彰も行われ、5名の児童が賞状を授与されました。
 14日まで秋休みとなりますが、ご家庭でもお子さんが規則正しい生活ができるようにご配慮いただけたらと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31