TOP

習字の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室前の階段に習字の作品が飾られていました。このクラスは全員で40人ととても多く、たくさんの「平和」の文字が飾られていました。
 とめ、はらい、はねなどを意識して一生懸命書いたことが伝わってくる作品です。
 今回も上手に書けましたが、次回はさらによりよい字が書けるようにがんばってください。 

1年生を迎える会

 4月27日の2校時に体育館で1年生を迎える会が行われました。
 はじめに6年生が1年生をおんぶして廊下を進み、体育館からは手をつないで全校児童の拍手の中を入場しました。
 その後、それぞれの学年から1年生に手作りのおもちゃのプレゼントが贈られました。1年生からはお礼におもちゃのチャチャチャの歌の発表があり、元気いっぱいの1年生の演奏はとても上手でした。
 今日の会は5,6年生の代表委員さんがこの日まで準備・練習をしっかりしてくれたおかげでとてもすばらしい会となりました。
 代表委員のみなさんにはこれからも学校の中心となって活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は朝のあいさつ運動のため、朝早くから「おはようございます!」の声が聞こえました。
 今日はさっそく5年1組、6年1組、代表委員のみなさんが校門で元気よくあいさつをしてくれました。
 休み明けの月曜日でしたが、おかげで気持ちもさわやかになりました。
 みなさん、ありがとうございました!

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日の朝、体育館で児童集会が行われました。今日は今年度初めての児童集会ということで、各委員会の委員長が仕事内容の紹介をしたり、全校児童へのお願いなどを伝えました。
 どの委員会の委員長も全校児童の前でも6年生として堂々と発表することができ、大変立派でした。6年生のおかげで今日もさわやかな1日が始まりました。
 1年間、委員長としてがんばってください!

クラブ決定

 4月21日の6校時、4,5,6年生が体育館に集まって今年度のクラブを決定しました。
 はじめに6年生を優先し、その後、4,5年生が第一希望のクラブに移動しました。バドミントンクラブは人気があるため6年生のみになったり、希望者が少ないクラブは行わないなど人数に応じて変更がありましたが、最終的に14のクラブに全員が入ることができました。
 その後、クラブごとに自己紹介をし、組織作り、活動計画の話し合いを行いました。今年から初めてクラブに入る4年生もはじめは緊張気味でしたが、話し合いが進むにつれて笑顔が見られるようになりました。
 来月もそれぞれのクラブで下級生と上級生が一緒に楽しく活動できることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日の朝、体育集会が行われました。今回は今年度初めての体育集会ということで、体育主任の先生から服装、整列、行進などについて細かい点まで話がありました。
 新クラスになってはじめて校庭に整列したため、最初はどこに並べばいいのかわからず、戸惑う子も多かったですが、並んだ後は先生の方をしっかり向いて話を聞くことができました。また1年生はまだ入学して間もないので今日は見学でしたが、上級生が整列や行進する様子をしっかり見学できました。
 次回は1年生を合わせて全校児童で整列や体操の隊形の位置などを確認する予定です。

読み聞かせ

画像1 画像1
 4月19日の朝は読み聞かせの時間でした。今日は今年度初めての読み聞かせの時間で、各クラスで読み聞かせボランティアの方々にいろいろな本を読み聞かせしていただきました。
 児童は初めて聞くお話もあったようで、時に笑ったりしながら楽しそうにお話を聞くことができました。
 読み聞かせボランティアのみなさんには今年度も大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日の午後、離退任式が行われました。今日は昨年度末に玉村小を去られた10人の先生方が来校し、お別れの言葉を児童に伝えてくれました。
 式では児童の代表からお一人お一人にお手紙のプレゼントがあり、先生方からは玉村小の思い出や新しい学校の様子などをお話ししていただき、児童も真剣にそして楽しそうに聞き入っていました。
 10人の先生方は今日もとてもお元気そうでしたが、これからもお体を大切にして、新しい地でご活躍ください。 

町学力調査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日に玉村町の学力調査が行われました。学年によって教科は違いますが、どの子も真剣に取り組むことができました。
 テストが終わると「やっと終わった!」とうれしそうな表情の子や「ああ、疲れた!」とやや疲れ気味の様子の子など、いろいろな姿が見られました。
 今回のテストの結果を学力向上につなげていけるように、各教科の指導にいかしていきたいと思います。

学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(水)の朝は学級の時間でした。5年生のクラスは読書の時間で、教室にある歴史上の人物の本や自分で持ってきた本を静かに読んでいました。
 図書室の本が借りられるようになったら、教室の本だけでなく借りた本もたくさん読んで、文章を読み取る力につなげてほしいと思います。
 

読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日の4校時の図書室の様子です。5年生のクラスが静かに読書をしていました。今年度は全クラスが図書室利用の予定を決め、なるべくたくさん読書できるようにしました。
 5年生は40名でとても多いですが、決められた席で静かに読書できました。これからも継続的に読書の時間を確保することで、読解力の向上にもつなげてほしいと思いました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日の朝の登校の様子です。みんなでまとまって交通ルールをしっかり守って登校できました。
 保護者の皆様、地域の皆様にも朝早くから街頭指導でご協力をいただき、ありがとうございます。
 今年度も引き続き本校児童の安全な登下校にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日に平成28年度玉村小学校の入学式が行われました。
 はじめは少し緊張気味だった1年生もしっかりお話を聞くことができ、最後には元気よく歌を歌うことができました。また5,6年生も高学年としてしっかりした態度で式に臨むことができました。
 明日からは元気いっぱいの1年生を迎えて本格的に学校生活がスタートしますが、交通事故にはくれぐれも気をつけて登校してほしいと思います。
 

新年度の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日の午前中に新年度の準備が行われました。今回は新6年生に入学式の会場準備、教科書の配布、机の移動、校舎内の清掃などの仕事をがんばってもらいました。
 はじめに今年度から玉村小に来られた先生から簡単な自己紹介があり、その後、それぞれの分担ごとにわかれて作業を進めました。
 はじめは久しぶりの登校ということで休み気分が抜けず、友達との再会を喜んで、作業中もつい気が緩んでしまう子もいましたが、仕事に慣れてくるとプランターを次から次へと運ぶ子、飾りをきれいにつける子、ぴかぴかにろうかを磨く子など新6年生として自主的に取り組む姿もたくさん見られ、とても頼もしく思えました。
 新6年生のみなさんには明日からの学校生活でも学校の中心となって、何事にも真剣にがんばってほしいと思います。
 今日の新年度準備、ありがとうございました!

平成28年度になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ平成28年度が始まりました。校庭の桜も満開となり、新年度の始まりを強く感じさせてくれます。
 今年度もホームページでは学校の様子、児童の活動の様子などを写真も入れて、なるべくわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。
 保護者の皆様、そして地域の皆様には今年度も引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問 緊急連絡網テスト
5/6 家庭訪問