書写の授業
5月16日(月)の4校時の5年生の様子です。書写の時間でお手本を見ながら硬筆の練習をしていました。
どの子も熱心に書いていましたが、書いているうちに自然と前屈みになってしまう子もいたようで、時々気がついた子は姿勢を直して書いていました。また中には最後まで姿勢を崩さすしっかり書けていた子もいました。 「さすが5年生!」と思える集中力で最後まで集中して取り組めていたので、最後にはどの子も立派な作品が仕上がった様子でした。 この後、作品は廊下のファイルに入れて掲示されるそうなので、来校された際に児童の頑張りをぜひご覧ください。 たてわり班活動1年生にとっては入学して初めてのたてわり班活動でしたが、6年生が各教室に迎えに来てくれたおかげで、迷うことなく移動することができました。 6年生にとってもまだ慣れないことも多く、うまく進行できない様子も見られましたが、下級生と活動する貴重な機会なので、いろいろなことを経験することで6年生自身も大きく成長してほしいと思います。 ALTとの交流今年度から本校にはALTが常勤となったので、英語の授業以外でもALTの英語と触れあう機会が増え、児童にとっても英語がより身近な言葉になっています。 これからもいろいろなアイディアを出して、児童が英語に慣れ親しむ機会を作っていきたいと思います。 読み聞かせボランティアの方が用意してくれた2冊のお話を児童は興味深そうにきいていました。初めてきくお話だった子も多かったようで、不思議そうにきいている様子も見られました。 ボランティアのみなさんにはお忙しいところを大変お世話になりました。 学級の時間このクラスでは全員が読書をしていました。40人が図書室で借りた本や学級文庫を静かに読んでいました。 これからもこうした時間を使ってたくさんの本に触れてほしいと思います。 音楽集会連休明けということではじめはなかなか声が出ない様子でしたが、学年ごとにわかれて歌ったり、パートごとにわかれて歌うと、とてもきれいな歌声になりました。全校児童のみなさんも気持ちよく歌ったので休み気分がすっかり抜けた様子でした。伴奏を担当した3人の6年生もさすが「学校の代表!」と思える上手な伴奏でした。本当にありがとうございました。 読書の時間
5月2日(月)の4校時の図書室の様子です。5年生のクラス40人が読書をしていました。
児童は歴史物語、伝記、小説など興味・関心のある本をきめられた席で熱心に読んでいました。連休中に自宅でもしっかり読めるように2冊の本を借りている子も多く、読書に対する意欲の高さを感じました。 これからも引き続き読書する習慣を大切にして、たくさんの本を読んでほしいと思います。 |
|