TOP

英語の授業

 9月15日の4校時、5年生の英語の授業の様子です。「何が好きですか。」の表現を使って、となり同士で会話したり、ALTに質問する活動をおこないました。
 今年度からALTが常勤となり、授業以外でも気軽にALTと英語で会話する子どもたちの姿が見られます。
 たくさん英語を使ってお話をすることで、英語をより身近な言葉として感じてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

リレーの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日の昼休みの様子です。今日からリレーの練習が始まりました。
 各クラスの選手が自主的にチームごとに練習を行っていました。はじめにメンバーで走る順番を決めたり、バトンパスについて話し合ってから練習を始めるチームもありました。またすぐに準備運動を始め、走り出すチームもありました。
 オーバーハンドパスを採用するチームが多いようでしたが、まだ慣れないせいか、後ろを見ながらバトンをもらう子が多く、今後の練習でさらに記録が伸びそうです。
 選手の児童にはクラスの代表として、全力でがんばってほしいと思います。

1年生の練習

 1年生の練習の様子です。「レッツ!ジュウオウダンス」、動物の動きをリズムよく表現します。クラスごとに演技を見せ合いながら、動物になりきって楽しくダンスできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琉球三国志

 3年生の運動会の練習の様子です。練習に取り組む姿勢も真剣そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3年生)

 「琉球三国志」です。体全体を使って力強く踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月13日の1校時の5年生の授業の様子です。体育館で表現「大いなるアンデス」の練習をがんばりました。
 今日はもう一度はじめから細かい動きや手の位置、足の位置まで確認しました。体全体を使ってアンデスの広大な自然や生きもの、人々の暮らしや思いを表現するため、指先まで意識をしながら演技しなければなりません。けれど何事にも真剣に取り組める5年生は終始いい緊張感を持ちながら練習に取り組むことができました。
 運動会当日までさらに細かいところまで気をつけながら、より素晴らしい演技を目指してほしいと思います。

運動会に向けて

 9月12日の4校時、6年生の様子です。校庭で運動会で発表する「中野七頭舞」の練習に励んでいました。「中野七頭舞」は玉村小ではここ数年、6年生が発表しているもので、足袋をはいた6年生が真剣な表情で踊っていました。
 見た目以上に難しい動きのようで、6年生に聞いても「けっこう疲れます。」「膝を曲げる姿勢が大変です」という子もいます。そんな中さすが6年生、元気なかけ声とともに体全体を使って舞っていました。
 本番までまだ日数もあるので、これからより完成度を高めて、当日は最上級生として素晴らしい演技を見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日、4校時の様子です。5年生は外で俳句を考えていました。教室ではなく、実際に外に出ていろいろなことを感じながら俳句を書いていました。
 生き物のことを書いたり、緑から茶色の変わる木々の変化をかいている子などがいました。
 冬には冬の俳句を書くそうなので、また感じたことを素直に表現してほしいと思います。

運動会のスローガン

 今、体育館の窓に運動会のスローガンが貼られています。水曜日に全校児童に発表されたスローガン「主役は自分!友情味方に、見せろドラマを!」が大きな字でとてもわかりやすく貼られています。
 はちまきと同じ色分けされたスローガンが外にいるといつでも目に入り、練習にも熱が入ります。
 代表委員のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月9日の朝、体育集会が行われました。今日は行進練習と玉小体操の練習を行いました。
 はじめに体育担当の先生から「しっかりうでをふること」「前を向いて背筋を伸ばすこと」など行進のときに気をつけることについて話があり、その後実際に校庭を行進しました。どの学年も言われたことを意識してしっかり行進することができました。
 続いて玉小体操の練習では、はじめに体育委員の子たちが上手なお手本を見せてくれたおかげで、全校児童がしっかりそろって体を動かすことできました。
 体育委員のみなさん、ありがとうございました!

朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月8日の朝の様子です。雨のため、校庭では遊べず児童は教室で過ごしました。
 5年生は運動会に向けてリズム表現の練習をしたり、上毛カルタをしたり、家庭科の裁縫をしたりしながら過ごしていました。
 今日1日雨のようなので、けがのないように室内で落ち着いて過ごしてほしいと思います。
 

運動会に向けて

 9月7日の3校時の5年生の授業です。運動会に向けて「大いなるアンデス」の練習をがんばりました。
 アンデスの人々がたたかう様子や大地を耕す様子などを体全体を使って表現しました。途中、「コンドルは飛んでゆく」の歌詞を確認し、表現する場面をイメージしました。
 練習に真剣に取り組む5年生の本番での発表がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガンの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日の朝、体育集会が行われる予定でしたが、雨のため体育館で運動会のスローガン発表になりました。
 代表委員長がステージ上で大きな声で発表し、その後全員で繰り返し声を出しました。
「主役は自分!友情味方に、見せろ!ドラマを!」
 運動会でもこのスローガンのように熱い友情を大切にして、思い切り輝いてほしいと思います。

算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(火)の3校時、5年生の算数の授業の様子です。5年生は2クラスを4つのクラスにわけ、習熟度別に授業を行っています。
 5年生は今日から新しい単元に入り、「偶数と奇数」について学習していました。偶数と奇数のちがいや、見分け方などを教科書にしたがって学習していました。また途中でタブレットも使い、児童が数直線上の偶数と奇数の並びについて考え方を説明していました。
 明日は倍数になりますが、大事な単元なのでしっかり学習内容を身につけてほしいと思います。

表彰朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月5日の朝、体育館で朝礼が行われました。今日は夏休み中の表彰を中心に行いました。
 玉村かるた大会で優勝した2人と、郡水泳記録会で入賞した児童の表彰が行われました。また玉村小の代表として記録会に出場した児童の紹介もありました。
 運動会が終わると今度は陸上記録会も行われますが、多くの児童のみなさんに出場してほしいと思います。

運動会に向けて

画像1 画像1
 9月2日の5校時、3年生の授業の様子です。暑い中でしたが、体育館で運動会で発表する演技の練習をがんばっていました。
 3年生は先生の指示に従って、新聞紙で作った棒を使い、リズムよく体を動かしていました。すでにクラスでも練習してきたようで、少しやったらすぐに実際に曲に合わせて体を動かしていました。
 運動会当日も3年生の元気いっぱいの「琉球三国志」の演技がとても楽しみです。

夏休みの作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の教室の前には夏休みの絵の作品が掲示されています。惜しくも学校の代表には選ばれなかった作品でもとても上手な絵がたくさんあります。
 図工の時間には他学年の作品も鑑賞し、自分の作品にも生かしてほしいと思います。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日の2校時、6年生の様子です。運動会に向けて体育館で「中野七頭舞」の練習をがんばっていました。
 先生の指導の下、実際に道具を使いながら大きく体を動かしていました。本番でも6年生の素晴らしい演技を期待しています。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日の朝、校庭で体育集会が行われました。今日は運動会に向けて行進のしかたと体操の隊形に移動する練習をしました。
 行進練習では前を向いて堂々と歩くことを意識するように話があり、児童も気持ちを引き締めて練習に臨むことができました。
 体操の隊形では、まだなかなか横がきれいにそろわないので、今後の練習でしっかりならべるようにがんばってほしいと思います。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日の4校時に、5年生は学年全体で運動会で発表するリズム表現についての話を聞きました。
 5年生は今年は「大いなるアンデス」を発表するので、今日は音楽を聴いたり、ナレーションを聞いたりしながらイメージを膨らませました。また最後には実際に基本的な動きにも挑戦し、思った以上に大変だということがわかり、さらに気持ちが引き締まった様子でした。
 本番までしっかり練習を積んで、素晴らしい演技を発表してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31