TOP

ありがとう集会1

 1月27日の朝、体育館でありがとう集会が行われました。集会ではいつもお世話になっている地域のボランティアのみなさんに感謝の手紙や4年生の手作りのメダルを渡したり、全校児童で歌をプレゼントしました。
 ボランティアのみなさんも笑顔でこたえてくれ、とても温かい雰囲気につつまれたすばらしい会となりました。
 地域の皆様には引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日の5年生の英語の授業の様子です。教科の言い方を使っていろいろな活動に取り組んでいました。
 What do you study on ...? I study ....の表現を使ってとなり同士で聞き合ったり、カードを持って他の子とやりとりする活動など盛りだくさんの内容でした。
 楽しく活動しながらも、日本語ではなくしっかり英語を使って活動できている様子でした。
 次回は次のレッスンに入りますが、今日のように様々な活動を通して、しっかり英語に触れてほしいと思います。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日の朝の体育集会の様子です。今日も音楽に合わせて短縄を跳びました。
 はじめに体育委員の児童が跳び方の模範を見せてくれたおかげで、学校全体としても姿勢よく跳べるようになってきました。
 まだまだ気温の低い日が続きますが、寒さに負けず、元気に縄跳びに挑戦してほしいと思います。

給食の様子

 1月24日の5年生の給食の様子です。
 今日はゆで卵が出ましたが、5年生もやや慣れない手つきながらもきれいにむいて、お塩をつけておいしそうに食べる様子が見られました。
 カレーシチューはとてもおいしく、食缶も空になっていました。野菜サラダは少し残ってしまったようなので、好き嫌いせず、野菜もしっかり食べてほしいと思います。
 給食センターのみなさんには毎日おいしい給食を作っていただき、本当にありがとうございます。これからも栄養いっぱいの給食を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日の朝の様子です。5年生のクラスは朝読書の時間でした。風邪やインフルエンザで欠席する子もいなく、教室の本や図書室で借りた本、自分で持ってきた本などを真剣に読むことができました。
 こうした時間を確保することで、1週間の学校生活を落ち着いて始めることができます。

たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日の朝はたてわり活動の時間でした。
 今回が6年生が中心となって活動する最後の時間でした。寒い中でしたが、外で元気よく遊ぶ班もたくさんあり、寒さに負けないたくましさを感じました。
 次回ははじめて5年生が活動を考える時間になります。6年生を見習って楽しく活動できるように準備をがんばってください!

体育の授業(3年生)

 1月19日の3校時の様子です。3年生が体育館でポートボールの活動を行っていました。
 話し合ったり先生に相談しながら作戦を考えているチームもありました。得点が入ると「やった!」とうれしそうにガッツポーズする姿も見られました。
 これからもけがに気をつけて、みんなで仲良く楽しく活動してくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日の朝は体育集会でした。今回も音楽に合わせて短縄に挑戦しました。
 寒い中でしたが、ミッキーマウスマーチの曲に合わせて元気いっぱいに跳ぶことができました。中には半袖半ズボンの子もいて、あらためて子どもたちのたくましさを感じました。
 これからも休み時間や昼休みにたくさん縄跳びを跳んで、さらに高度な技にも挑戦してほしいと思います。
 

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日の朝の様子です。5年生のクラスは朝読書の時間でした。
 教室にある本を読む子、図書室で借りた本を読む子などそれぞれでしたが、時間前から静かに座って、集中して読書に取り組めました。
 こうした時間を大切にして、読書することが習慣となることを願っています。

班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日のお昼休みにたてわり班の班長会議が行われました。
 6年生はすでに何度も行っているので、場所の確認や遊ぶ内容の確認などやるべきことを手際よく済ませることができました。
 たてわり班活動は残りは2回の予定ですが、これからも各班のリーダーとして6年生には最後にしっかりお手本を示してほしいと思います。

児童集会

 1月13日の朝、体育館で児童集会が行われました。今回は給食委員会の発表でした。
 発表ではスライドで給食に関するクイズを出したり、実際に給食センターの方に質問している様子を映し出したり、劇で全校児童へ呼びかけるなど、小さい子たちにもわかりやすく伝えてくれました。
 15分間という限られた時間でしたが、とても大切なことがしっかり児童のみなさんにも伝わった様子でした。
 事前の準備、練習、そして今日の本番と一生懸命がんばってくれた給食委員のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日の朝の様子です。5年生は読み聞かせではなく、学級の時間でした。
 静かに読書する子や漢字テストに向けてノートにたくさん練習する子などそれぞれでしたが、落ち着いた雰囲気の中、やるべきことにしっかり取り組めていました。
 これからも朝の15分間を有効に活用し、クラス全体の学力向上につなげていきたいと思います。

書き初め(5年)

 1月11日の3,4校時に体育館で5年生が書き初め大会を行いました。今回は講師の方に来ていただき、指導していただきました。
 5年生は「進む勇気」の字を真剣に書くことができました。また講師の方に細かく指導していただき、はじめより見違えるほど上手になった子もいました。
 この後、学級代表が選ばれ、文化センターに出品される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

 1月11日の朝、校庭で体育集会が行われました。今回も音楽に合わせて短縄に挑戦しました。
 久しぶりの体育集会でしたが、休み中にたくさん練習した子も多かったようで、数多く跳べる子が目立ちました。
 短縄はそれぞれの学年で縄跳びカードもあるので、常に向上心を持ってがんばってほしいと思います。
 なお今回は5年生の児童が全体に号令をかけました。委員会によってはすでに次年度に向けて仕事の引き継ぎも行われているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み明けの全校朝礼

 1月10日の朝、体育館で冬休み明けの全校朝礼が行われました。
 朝礼では校長先生が休み前に伝えた「あいさつをしっかりすること」「おうちのお手伝いをすること」「楽しく勉強すること」について、できたかどうか児童のみなさんが手を挙げる場面もありました。「楽しく勉強すること」はちょっと少ない様子でしたが、「お家の手伝いをすること」については多くの子が手を挙げることができました。
 朝礼後には全校ハイタッチも行われ、各学年の児童が交流を深めました。
 児童のみなさんには今日からまた新たな気持ちで学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日から学校が再開します。

 1月6日の学校の様子です。休み中も担当の先生がお手入れしてくれたおかげで、きれいなお花が咲いていました。
 1年生の教室はしっかり整理・整頓され、きれいに片づけられていました。
 児童のみなさんは忘れ物がないように土・日・月でしっかり持ち物・宿題などの準備をし、元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み中の職員研修

 12月26日の午後、職員研修が行われました。休み明けに図工で版画を行う学年も多いので、今回は美術専門の職員が講師となって版画指導の研修を行いました。
 彫刻刀を1つだけ使って野菜や果物を彫り、絵の具で色をつけて、黒い用紙に刷る活動を行いました。児童にはつい細かいところまで指導してしまいがちですが、「児童の感性を大事にすること」「見守ることも必要」と言った指導を受け、日頃の児童への関わり方を考えるとてもよい機会となりました。
 
画像1 画像1

体育の授業(5年生)

 12月22日の2校時の様子です。
 5年生は校庭で短縄をがんばりました。縄跳びカードの種目と回数を見ながら、友だちと楽しそうに跳ぶ様子が見られました。またこのクラスには2年生のときに、縄跳びの県大会の時間跳びで優勝した子もいて、すぐに前跳び500回をクリアしていました。
 冬休み中にお家でさらに練習して、たくさん跳べるようになってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の全校集会

 12月22日の朝、体育館で冬休み前の全校集会が行われました。
 集会では校長先生、生徒指導の先生、教頭先生の3人の先生からそれぞれ大切なお話がありました。
 校長先生からは「あいさつをしっかりすること」「家の仕事をすること」「楽しく勉強すること」の3つについてお話がありました。冬休み前ですが、児童は落ち着いてしっかり話を聞くことができました。
 明日から冬休みになりますが、1月10日には児童のみなさんが元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日の5校時は全校で大掃除の時間でした。
 ふだんの掃除ではきれいにできない窓や下駄箱などを、時間をかけてじっくりきれいにしました。
 校舎内もきれいになって、明日は気持ちよく冬休み前最後の日を迎えられそうです。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31