TOP

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月31日の朝、校庭で体育集会が行われました。今日は運動会に向けて行進のしかたと体操の隊形に移動する練習をしました。
 行進練習では前を向いて堂々と歩くことを意識するように話があり、児童も気持ちを引き締めて練習に臨むことができました。
 体操の隊形では、まだなかなか横がきれいにそろわないので、今後の練習でしっかりならべるようにがんばってほしいと思います。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月30日の4校時に、5年生は学年全体で運動会で発表するリズム表現についての話を聞きました。
 5年生は今年は「大いなるアンデス」を発表するので、今日は音楽を聴いたり、ナレーションを聞いたりしながらイメージを膨らませました。また最後には実際に基本的な動きにも挑戦し、思った以上に大変だということがわかり、さらに気持ちが引き締まった様子でした。
 本番までしっかり練習を積んで、素晴らしい演技を発表してほしいと思います。

夏休みの作品

環境ポスター、花火の絵、いじめ防止ポスターです。まだ学校代表作品は決まっていませんが、どれも素晴らしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品

 今、調理室には学校全体の夏休みの図工の作品が集まっています。今朝は担当の先生が熱心に学校代表の作品を選んでいました。
 木工作品や選挙ポスター、昆虫の絵、花火の絵、環境ポスター、いじめ防止ポスターなどたくさんの作品がありました。
 どの作品も夏休み中に児童のみなさんが一生懸命描いたことが感じられる素晴らしい作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童ハイタッチ

 8月29日の全校集会の後、代表委員の児童の進行で全校児童のハイタッチが行われました。これは1年生から順番に全校児童とハイタッチする活動で、休み後の集会で行っています。
 今日も1年生から並んで、笑顔でハイタッチすることができ、楽しい学校生活が始まりました。
 なお明日は台風の影響を考慮し、現時点で朝2時間遅れの登校調整となっています。今後、台風の進路によって時間調整に変更がある場合には緊急連絡網でお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み明けの集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月29日の朝、体育館で夏休み明けの全校集会が行われました。集会では転入生の紹介と校長先生からのお話がありました。校長先生からは夏休み中にがんばったことや楽しかったことをについてのお話があり、何人かの子に全校児童の前で発表してもらいました。どの子も自信を持って、夏休みについて伝えることができました。
 また今日も体育館に早く来て並んだ2年生と4年生のクラスが静かに待っていられました。玉村小学校のよい伝統がどの学年の児童にもしっかり受け継がれています。
 

緑のカーテンと花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日の朝の様子です。4年生の教室の前は緑のカーテンができていました。この夏休み中にかなり伸びたようで、上の階にも届きそうでした。このカーテンのおかげで来週から授業が始まりますが。教室も涼しくなりそうです。
 そして花壇はとてもきれいでした。これは担当の先生が暑い中、一生懸命作業をしてくれたおかげです。雑草が一本もないほどきれいになっていました。
 児童のみなさんには来週の月曜日、元気に登校してほしいと思います。

草取りの作業

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月24日の朝の様子です。栽培委員の5年生が草取りの作業をがんばっていました。今日はくもりの天気であまり暑くなく、作業もしやすそうでした。
 おかげさまでだいぶ伸びた草もなくなり、きれいになりました。みなさん、ありがとうございました!

栽培委員の仕事

画像1 画像1
 8月9日の午前9時過ぎのようすです。栽培委員の児童がお花に水をあげる仕事をがんばっていました。暑い中ですが、栽培委員のみなさんが水をあげてくれるおかげでお花もきれいに咲いていました。
 栽培委員のみなさんも暑いときに学校へ来る際には水分補給をしっかりして、熱中症に十分気をつけてください。

群馬県水泳教室記録会

 本日8月9日に前橋の敷島水泳場で群馬県小学生水泳教室記録会が行われます。本校からも3名の児童が佐波郡の代表として50m平泳ぎ、100m平泳ぎ、200m個人メドレーに出場します。
 自己ベスト更新を目指してがんばってください!

飼育当番

画像1 画像1
 8月5日の朝の様子です。飼育委員の当番の児童が飼育小屋の掃除とえさやりの仕事をがんばっていました。
 暑い中、学校に来てしっかり仕事ができる飼育委員のみなさん、ありがとうございました。
 みなさんのおかげでたくさんの動物が暑い夏を乗り切ることができますが、くれぐれも行き帰りの事故には気をつけてください。

最後の種目

休憩も終わり、最終種目のリレーになります。

1位

女子個人メドレーで見事1位になりました!

競技再開

画像1 画像1
休憩も終わり、200m個人メドレーになりました。

水泳記録会

速報タイムでは1位の児童もいるようです。みんながんばっています!

水泳記録会

画像1 画像1
玉村小学校の児童もがんばっています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31