TOP

学校朝礼

画像1 画像1
 10月31日の朝、体育館で朝礼が行われました。
 今朝は校長先生から「当たり前のことを当たり前のようにできること」についてお話がありました。先日行われた避難訓練の反省をまじえたり、日々の食事を例に挙げたりして、当たり前のように感じていることでも、実はとても恵まれた環境にあることをわかりやすくお話ししていただきました。
 児童にとっても自分の生活を振り返るいい機会となったようで、真剣に話を聞くことができました。
 

5年生の英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日の5年生の英語の授業の様子です。今日はハロウィンの活動を行いました。
 ハロウィンのコスチュームや[Trick or treat!]などの表現についてALTから教えてもらい、児童も興味津々の様子でした。
 キャンディーの代わりにALTが用意した色のついた小さな綿を使って、ハロウィンの表現で児童同士がやりとりする活動では、元気よく「Trick or treat!」の声が聞こえてきました。
 こうした活動を通して、異文化に対する興味・関心も持ち続けてほしいと思います。

持久走カード

 5年生の教室の前に持久走カードが掲示されていました。5年生は日本の都道府県を進んでいく形式で、すでに色が塗られていました。
 朝、20分休み、昼休みなどを使って自分のペースで長い距離を走れるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お花

画像1 画像1
 10月26日の朝の様子です。スマイルフラワー運動で持ってきてもらったお花が玄関に飾られていました。
 代表委員の児童が学校中に飾ってくれたようで、教室、廊下などあちらこちらできれいなお花を見つけることができました。
 お花のおかげで今日の天気のようにとてもさわやかな1日が始まりました。

スマイルフラワー運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日からスマイルフラワー運動になりました。この運動は代表委員の児童が全校児童にお花を持ってきてくれるように呼びかけ、持ってきてもらったお花を学校中に飾り、玉村小をお花いっぱいの学校にする活動です。今朝も朝早くから代表委員の児童が玄関で、お花を持ってきてくれる子を出迎えていました。
 たくさんお花を持ってきてくれる子もいて、出迎える代表委員の児童も笑顔いっぱいでした。
 みなさんのおかげで玉村小がお花いっぱいのさわやかな学校になりそうです!

学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日の朝は学級の時間でした。5年生のクラスでは読書したり、宿題ができなかった子が宿題に取り組む時間としました。
 15分間と短い時間ですが、1週間の学校生活を落ち着いて始めるためにとても貴重な時間となっています。
 今日も5年生は熱心に読書や漢字練習に取り組んでいました。こうした時間を有効に活用し、漢字を書く力や文章読解力の向上につなげていきたいと思います。
 

就学時健康診断

 10月21日の午後、就学時健康診断がおこなわれました。
 6年生が園児たちをそれぞれの場所に誘導したり、検査の説明をしたりとがんばってくれました。おかげでほぼ予定通りに進めることができました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動

 10月21日の朝、たてわり班活動がおこなわれました。今日は天気もよく、校庭と体育館で活動する班が多かったようでした。
 ドッジボール、こおりおに、えどじょうなどいろいろな遊びで1〜6年生が楽しく活動する様子が見られました。
 次回も6年生が中心となって楽しく活動できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会に向けて

画像1 画像1
 10月20日の20分休みの様子です。明日のたてわり集会に向けて、6年生が担当の先生の所へ行き、活動内容について報告していました。
 さすが6年生と思える態度で、丁寧語を使い、しっかりと活動について伝えることができている様子でした。
 6年生のみなさん、明日はリーダーとしてがんばってください!

学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日の朝は各クラスの学級の時間でした。5年生のクラスでは宿題が終わらなかった子は宿題に取り組み、宿題が出せた子は読書をしました。
 一人一人がやるべきことに集中して取り組み、教室はとても静かでした。
 これからも朝の15分間の時間を有効に活用し、学力向上につなげていきたいと思います。

ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日の午後、5年生のクラスでは学級の団結力を高めるために学級でレクレーションをおこないました。
 ちょうどハロウィンの時期ということで仮装しながら参加している子もいて、とても楽しそうな様子でした。
 校庭で「缶けり」、体育館ではバドミントンをして、仲間との絆を深めました。遊びの中で勝負にこだわってしまうこともなく、終わった後もとても晴れ晴れした表情の子が多かったです。
 男女関係なく、みんなで仲良く活動できるのが5年生の素晴らしいところです。
 

就学時健康診断の児童打ち合わせ

 10月19日の昼休みに就学時健康診断のための事前打ち合わせをおこないました。それぞれの分担に分かれ、6年生と担当の先生が顔合わせをしたり、詳しい仕事内容について確認をしました。
 入学前の子たちを誘導したり、検査の説明をするなどあまり慣れない仕事のため、はじめはやや心配そうな様子だった6年生も、話を聞いているうちに責任感が芽生えたようで、最後にはやる気満々の表情も見られました。
 21日には玉村小の最上級生としての自覚を持って、それぞれの役割をしっかり果たしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日の4校時、5年生の英語の授業の様子です。今日はWhat do you want?の表現を使ってアルファベットカードの交換をしました。
 同じ文字をひたすら集める子や自分の名前になるように集める子など、一人一人が工夫をして集めていました。
 今年度から本校はALTが常勤となったため、児童が英語に触れる機会が増え、ふだんの学校生活でも「Good morning!」「Hello!」など、積極的に英語を使ってALTに話しかける児童もたくさんいます。
 これからも楽しみながら、英語の表現に慣れ親しんでほしいと思います。

体育集会(サーキット)

 10月19日の朝、校庭で体育集会がおこなわれました。今回は最後のサーキットでした。
 今日も時間になるとそれぞれのスタートの位置にクラスごとに集まり、自主的に準備体操を始めることができました。サーキットが始まると一つ一つの種目に全力で取り組み、流すところでは呼吸を整えながらしっかり流すことができた様子でした。
 終わった後も自分がいる場所ごとに体育委員や体育係を中心に自主的に整理体操をして、活動を終えることができました。
 次回からは持久走になる予定ですが、自分に合ったペースで走れるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班の班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日の昼休みにたてわり班の班長会議がおこなわれました。21日の朝、たてわり班活動が予定されているので、各班長が集まり、場所の調整をおこないました。
 回数を重ねるごとに6年生も会議に慣れ、やるべきことをしっかりできるようになってきました。
 6年生のみなさんには21日の活動でも班のリーダーとしてがんばってほしいと思います。

不審者避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日の3校時に不審者対応の避難訓練がおこなわれました。今回は2階の教室での不審者対応を想定しておこなわれました。
 全体的に児童は担任の指示や校内放送に従って落ち着いて避難することができましたが、やや緊張感に欠ける行動も見られたようで、クラスによっては午後に再度訓練をおこなった様子でした。
 今回の訓練を生かし、どんなときでも落ち着いて適切に行動できるようになってほしいと思います。
 
 

5年生の授業から

 10月17日の3校時、5年生の書写の時間の様子です。この時間は硬筆に取り組みました。
 最近、親指を握るようにしてえんぴつを持つ子や、字の形がやや乱れがちな子が目立ってきたので、じっくりえんぴつで字を書く時間としました。
 5年生は書写の教科書の枕草子の「冬」をお手本を見ながら、真剣に書くことができました。時間をかけて書いたので、書き終わった後はだいぶ疲れた様子でした。
 普段より上手に書けたので、この字の形をこれからも維持して読みやすい字を書き続けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日の朝、体育館で児童集会がおこなわれました。今回は図書委員会の発表でした。
 図書室のマナーについて、劇でわかりやすく発表してくれたおかげで1年生にもよく伝わった様子でした。
 今週から読書週間になります。図書室にあるクイズにも挑戦しながら、たくさんの本を読んでほしいと思います。

陸上記録会

 陸上記録会に出場した選手が無事に学校に帰りました。選手は疲れた表情を見せながらも、やりきった満足感がある様子でした。
 郡大会を突破した選手は28日に県大会が予定されています。今度は佐波郡の代表として自己ベスト更新を目指してがんばってください。
 選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の掲示物など

 玉村小の校内には様々な掲示物、展示物などがあります。
 保健室の前には携帯ゲーム機を使うときの注意点についての掲示物がありました。先日おこなわれたMANABIフォーラムのパネルディスカッションのテーマにもなっていましたが、お家で決めたルールをしっかり守り、健康面に注意することが大切です。
 1,2年生の教室の前には図工の作品が飾られていました。いろとりどりのお魚や紙ねんどで作られたおいしそうなお弁当がたくさんありました。1,2年生が一生懸命つくった様子が思い浮かぶ素晴らしい作品ばかりです。
 なお10月28日から30日まで、学校代表の作品が地域文化フェスティバルで文化センターに展示されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31