TOP

演劇教室

 11月30日の3,4校時に体育館で演劇教室が行われました。本校では3年に1度実施しているので、1〜3年生にとっては初めての演劇教室でした。
 今回はあくろばっと☆カンパニー飛天のみなさんに来ていただき、「西遊記」のお話を見せていただきました。
 孫悟空をはじめとした登場人物の見事な演技に、児童は時間も忘れて引き込まれている様子でした。また演技もステージ上だけでなく、ステージの下やフロア中央など広く使って見せてくれたおかげで、場面が変わるごとに児童もあちこち目線を動かして、楽しみながら見ることができました。
 劇団のみなさんには素晴らしい演技を見せていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月30日の朝、校庭で体育集会が行われました。今回も持久走の時間でした。
 朝の寒い中でしたが、児童はしっかり準備体操をした後、徐々に体を温めて、最後には曲に乗って自分のペースで走ることができました。
 今朝は見学者も多かったようなので少し心配ですが、来週の持久走大会に向けて朝や20分休みにもしっかり走り続けてほしいと思います。

持久走大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日の放課後、体育部の職員で持久走大会に向けて、校庭にラインを引きました。
 今週中に試走を行う予定の学年もあり、準備を整えました。
 本番での児童のみなさんの頑張りを期待しています。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ週間となっています。今回はたてわり班ごとに分担を決め、それぞれの場所であいさつ運動を行いました。
 寒い朝でしたが、児童玄関では3年生が元気よく、そして礼儀正しくあいさつする姿が見られました。また正門では5年生と代表委員の児童が元気よくあいさつする様子も見られました。
 明日も寒くなりそうですが、元気いっぱいにあいさつをして、明るい玉村小学校にしてほしいと思います。

命を育む講座

 11月25日の5,6校時、5年生の学年行事が行われました。今回は助産師さんに「命を育む講座」を実施していただきました。
 児童は助産師さんのお話を聞いたり、それぞれの成長過程にある赤ちゃんの人形を抱いたりすることで、自分の命の大切さをあらためて感じている様子でした。
 5年生にはこれからもいつも命を大切にし、心も体も大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉小音楽祭(4〜6年)

 4年生以上は「さすが上級生!」と思える発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉小音楽祭(1〜3年生)

 11月25日の3,4校時に体育館で玉小音楽祭が行われました。どの学年の児童も真剣に発表することができ、きいている人たちに大きな感動を与えてくれました。
 すばらしい合唱と演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 11月25日の朝、体育館で児童集会が行われました。今回は飼育委員からの連絡と発表がありました。
 飼育小屋でのマナーやウサギに関するクイズなどとても楽しい内容で、小さい子たちも真剣に考えて答えていました。
 飼育委員のみなさん、とても楽しい発表をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭に向けて

 11月24日の5校時の様子です。5年生は明日の玉小音楽祭に向けて、体育館で最後のリハーサルを行いました。
 入場から退場、合奏から合唱への動きなどすべてを確認しました。はじめはやや寒さに負けて、演奏も歌声も元気がないように感じましたが、練習に熱が入ってくると自然と気持ちを込めて歌えるようになり、最後はとても真剣な表情で発表することができました。
 何事にも真剣に取り組める5年生の明日の発表がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、図工室の前には各学年の作品が展示されています。どの作品も学年の代表ということでとても上手です。
 明日の学校公開日に来校された際にはぜひご覧ください。

5年生の算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日の3校時、5年生の算数の授業です。こみぐあいを比べる単元の第1時間目でした。
 うさぎ小屋のこみぐあいを最小公倍数や、〜あたりの数をもとに比べる考えをノートにまとめ、発表しました。
 1ひきあたりの面積なのか1平方メートルあたりのうさぎの数なのかで少し戸惑う子もいましたが、最後にはしっかりまとめまででき、練習問題も解くことができました。
 この単元は難易度が高いので、一つ一つしっかり理解して学習を進めてほしいと思います。

玉小音楽祭に向けて

 11月21日の1校時、5年生は2クラスが合同で、音楽祭に向けて合唱と合奏の練習を行いました。
 週のはじめということで、最初はなかなか声が出ない様子でしたが、お互いに聞き合ったり、音楽の先生から大事なところについて指導していただき、最後にはとてもきれいな声で歌うことができました。また合奏も指揮者をしっかり見ながら、自分の楽器を真剣に演奏することができました。
 金曜日が本番ですが、この練習の成果を発揮して5年生の素晴らしさを見せてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日の朝、たてわり班活動が行われました。
 今日も朝寒い中、6年生が一生懸命校庭にラインを引いたり、道具を用意したりと準備をがんばってくれました。
 体育館ではドッジボールを楽しむ班も見られました。上級生は利き腕と反対の腕で投げるなどの特別ルールもあり、誰でも楽しめるように工夫されていました。
 次回も楽しく活動できるといいですね!

5年生の社会科見学

 11月17日に5年生は社会科見学で富士重工業の矢島工場とAGF関東工場へ行きました。
 実際に車がつくられる様子やコーヒーがパッケージに包まれる様子などを見学させていただき、児童も興味津々の様子でした。また質問の時間には児童からたくさんの質問が出され、一つ一つ丁寧に答えていただき、さらに関心が高まった様子でした。
 富士重工業のみなさんとAGF関東工場のみなさんにはお忙しいところ大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発

これから学校に戻ります。

出発

画像1 画像1
AGF関東工場へ向かいます。

お昼

画像1 画像1
ちょっと早いですが、午後の見学に備えてお昼です。

見学が終わりました。

これから運動公園に向かいます。

説明をしていただきます。

画像1 画像1
車ができるまでの様子を勉強します。

到着

工場に到着しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31