TOP

冬休み中の職員研修

 12月26日の午後、職員研修が行われました。休み明けに図工で版画を行う学年も多いので、今回は美術専門の職員が講師となって版画指導の研修を行いました。
 彫刻刀を1つだけ使って野菜や果物を彫り、絵の具で色をつけて、黒い用紙に刷る活動を行いました。児童にはつい細かいところまで指導してしまいがちですが、「児童の感性を大事にすること」「見守ることも必要」と言った指導を受け、日頃の児童への関わり方を考えるとてもよい機会となりました。
 
画像1 画像1

体育の授業(5年生)

 12月22日の2校時の様子です。
 5年生は校庭で短縄をがんばりました。縄跳びカードの種目と回数を見ながら、友だちと楽しそうに跳ぶ様子が見られました。またこのクラスには2年生のときに、縄跳びの県大会の時間跳びで優勝した子もいて、すぐに前跳び500回をクリアしていました。
 冬休み中にお家でさらに練習して、たくさん跳べるようになってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前の全校集会

 12月22日の朝、体育館で冬休み前の全校集会が行われました。
 集会では校長先生、生徒指導の先生、教頭先生の3人の先生からそれぞれ大切なお話がありました。
 校長先生からは「あいさつをしっかりすること」「家の仕事をすること」「楽しく勉強すること」の3つについてお話がありました。冬休み前ですが、児童は落ち着いてしっかり話を聞くことができました。
 明日から冬休みになりますが、1月10日には児童のみなさんが元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日の5校時は全校で大掃除の時間でした。
 ふだんの掃除ではきれいにできない窓や下駄箱などを、時間をかけてじっくりきれいにしました。
 校舎内もきれいになって、明日は気持ちよく冬休み前最後の日を迎えられそうです。
 

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日の朝、全校集会が行われました。今回は表彰中心の集会となりました。
 書道、作文、絵画などの個人の表彰に加えて、よい歯の学級として3年2組が表彰されました。
 冬休み後には読書感想画の応募もあります。昨年度は本校から群馬県代表に選ばれた子もいたので、今年も休み中に多くの児童のみなさんに挑戦してほしいと思います。

朝読書

 12月20日の朝は読書の時間でした。5年生のクラスでも自分で選んだ本を静かに読んでいました。
 玉村小学校では、落ち着いて読書することが習慣となっています。これからも本を落ち着いてたくさん読むことで、文章の読解力の向上にもつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日の1校時の様子です。5年生は社会で日本の輸入・輸出について学習しました。
 地図やグラフを見て、日本の貿易について気がついたことをグループごとにノートにまとめる活動を行いました。児童は日本が輸入しているもの、輸出しているものに違いがあることを知り、興味深そうな様子でした。また「レアメタルは南アフリカ以外でも取れるんですか」「2000年に多かった機械類の輸出が減ってきているのはなぜですか」などたくさんの質問も出されました。
 これからも社会科に興味を持ち、積極的に活動に取り組めるといいですね!

書き初めの練習(5年生)

 12月16日の3,4校時の様子です。5年生のクラスでは書き初めの練習を行いました。
 「進む勇気」の文字をお手本を見ながら初めて書きました。久しぶりの書き初めだったせいか、準備に時間がかかってしまいましたが、書き始めると静かな雰囲気の中、一人一人が集中して取り組むことができました。
 今回は3枚書いて、1番いいものを廊下に掲示します。冬休み中にもしっかり練習をして、年明けの書き初め大会では今日よりさらに上手に書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会2

 一番早く体育館に来て、静かに待っていられた3年1組の児童と、全体で手話を入れて合唱をしている様子です。
 今回は6年1組が欠席者が多く参加できなかったので、次回は全校児童で歌えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会1

 12月16日の朝、体育館で音楽集会が行われました。今回は[Smile Again]を手話を入れて合唱しました。
 はじめに全体で合唱し、その後、6年生のお手本を見ながら手話を確認しました。お手本の6年生がとても上手だったので、低学年の児童もすぐに覚えられた様子でした。
 何度も練習したので最後には全体で手話を入れて元気よく歌うことができました。
 体育館は寒かったですが、とても温かい雰囲気に包まれた素晴らしい音楽集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業(5年生)

 12月15日の4校時の様子です。5年生は英語の授業でした。
 クリスマスも近いということで、今まで学習した内容の復習をかねて、クリスマスの活動を行いました。活動ではALTの[What's this?]の質問に対して、[It's a stocking!][It's a toy!]などと元気よく答えることができました。
 最後にアメリカのクリスマスの様子をきいて、日本と同じように自転車やゲームを買ってもらうけれど、ケーキは食べないことなどを知り、文化の違いにも驚いている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日の朝、校庭で体育集会が行われました。今日から短縄になりました。
 しっかり準備体操で体を温めた後、音楽に合わせていろいろな跳び方に挑戦しました。最後には時間跳びにも挑戦し、最後まで残った子にはみんなで拍手を送りました。
 今日はけがや体調の関係で見学になった子も、次の1月の集会ではみんなと一緒に活動できるといいですね!

体育の授業(3年)

 12月13日の2校時、3年生の授業の様子です。校庭で短縄跳びの活動を行っていました。
 先生の指示で前跳び、駆け足跳びなどいろいろな跳び方に挑戦していました。はじめはわきがあいてしまったり、必要以上にジャンプしてしまったりする子もいましたが、先生の指導をきいたり、繰り返し練習するうちにだいぶひっかからずに跳べるようになってきました。
 体育館の横には踏み台も用意されたので、玉村小の児童のみなさんには、休み時間も使ってたくさん練習してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書の時間

 12月12日の朝は読書の時間でした。5年生のクラスでも40人の児童が本を読んでいました。
 絵の多い本から字が多い本など読む本はそれぞれ違いますが、どの子も静かに本を読んでいました。
 この読書の時間のおかげで月曜日の朝から落ち着いて学校生活が始ります。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

パソコンの授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日の3校時、5年生の授業の様子です。パソコン室で「タイピングの練習」をしました。
 「百人一首」や「ごんぎつね」「都道府県」などをなるべく手元を見ないでキーボードを打てるように何度も練習しました。はじめは人差し指だけで打ったり、手元をずっと見てしまったりとなかなかうまく打てない様子も見られましたが、時間とともに姿勢もよくなり、文字や言葉をうまく打てるようになりました。
 総合学習の時間にはまとめの活動でパソコンを使うこともあるので、そうしたときにも手元を見ずに、たくさんの文字が打てるようになるといいですね。

たてわり活動

 12月9日の朝、たてわり班活動が行われました。今日は朝からとても寒かったですが、外で活動する班もありました。
 「えどじょう」「へびじゃんけん」「どろけい」などをそれぞれの班で6年生が中心となって楽しく活動できました。
 次回もみんなで楽しく活動できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2

 児童のみなさん、本当によく頑張りました! 保護者の皆さん、地域の皆さん、ご理解・ご協力ありがとうございました。また、校区内の交通指導員の皆さん、大会の安全確保、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

 水消火器の訓練と消防署の方のお話を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練

 12月8日の3校時に火災を想定した避難訓練が行われました。
 前回の訓練の際にはやや気が緩んでしまった児童も見られましたが、今回はそうした反省を生かし、真剣に避難することができました。
 いざというときも今回の訓練を生かし、自分の身の安全を第一に考えて避難してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

 12月7日に校内持久走大会が行われました。2校時は1〜3年生、3,4校時は4〜6年生の時間でした。
 天候にも恵まれ、どの学年の児童も最後まで一生懸命走り抜くことができました。走る前はどきどきしている様子も見られましたが、走り終わった後はどの子も晴れ晴れした表情でした。
 こうした行事を通して、玉村小の児童には心も体も大きく成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31