TOP

あそびランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3校時に、体育館で1・2年生のあそびランドの授業がありました。2年生は、グループごとに協力して準備したあそびを1年生に楽しんでもらい、お互いに楽しい時間を過ごすことができました。これを機に1・2年生の交流がさらに深まることでしょう。

掃除の時間

 1月31日の掃除の時間の様子です。どの学年の児童も自分の分担の場所を真剣に掃除していました。
 職員室前の廊下は6年生の分担ですが、ほうきの子とぞうきんの子が協力しながらてきぱき掃除をしていました。
 6年生のこうした姿は下級生のとてもよいお手本となります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月30日の給食の時間の様子です。5年生のクラスでは完食を目指して、一人一人がしっかり食べるように心がけました。
 食缶のおかずもとてもおいしく、今日はご飯をしっかり完食することができました。明日も一人一人がしっかり食べるように心がけてほしいと思います。

読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月30日の4校時の様子です。5年生のクラスは図書室で読書の時間でした。また今日は6年生数人も一緒に読書をしました。
 はじめは本を選ぶのにややおしゃべりが聞こえてきましたが、本を選んだ後は自分の席でしっかり本を読むことができました。6年生も静かに読め、5年生のよいお手本となってくれました。

保健委員会からの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日の給食の時間の様子です。5年生の教室では保健委員の児童が「あさごはんの大切さ」を伝えてくれました。
 朝ご飯をしっかり食べると学力アップにもつながるそうで、児童は保健委員さんの話に静かに聞き入っていました。
 保健委員会のみなさん、大切なことをわかりやすく説明してくれてありがとうございました!

ありがとう集会2

 代表委員の児童もしっかりあいさつしたり、ボランティアの方々を親切に誘導したりと、とても立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう集会1

 1月27日の朝、体育館でありがとう集会が行われました。集会ではいつもお世話になっている地域のボランティアのみなさんに感謝の手紙や4年生の手作りのメダルを渡したり、全校児童で歌をプレゼントしました。
 ボランティアのみなさんも笑顔でこたえてくれ、とても温かい雰囲気につつまれたすばらしい会となりました。
 地域の皆様には引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日の5年生の英語の授業の様子です。教科の言い方を使っていろいろな活動に取り組んでいました。
 What do you study on ...? I study ....の表現を使ってとなり同士で聞き合ったり、カードを持って他の子とやりとりする活動など盛りだくさんの内容でした。
 楽しく活動しながらも、日本語ではなくしっかり英語を使って活動できている様子でした。
 次回は次のレッスンに入りますが、今日のように様々な活動を通して、しっかり英語に触れてほしいと思います。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日の朝の体育集会の様子です。今日も音楽に合わせて短縄を跳びました。
 はじめに体育委員の児童が跳び方の模範を見せてくれたおかげで、学校全体としても姿勢よく跳べるようになってきました。
 まだまだ気温の低い日が続きますが、寒さに負けず、元気に縄跳びに挑戦してほしいと思います。

給食の様子

 1月24日の5年生の給食の様子です。
 今日はゆで卵が出ましたが、5年生もやや慣れない手つきながらもきれいにむいて、お塩をつけておいしそうに食べる様子が見られました。
 カレーシチューはとてもおいしく、食缶も空になっていました。野菜サラダは少し残ってしまったようなので、好き嫌いせず、野菜もしっかり食べてほしいと思います。
 給食センターのみなさんには毎日おいしい給食を作っていただき、本当にありがとうございます。これからも栄養いっぱいの給食を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日の朝の様子です。5年生のクラスは朝読書の時間でした。風邪やインフルエンザで欠席する子もいなく、教室の本や図書室で借りた本、自分で持ってきた本などを真剣に読むことができました。
 こうした時間を確保することで、1週間の学校生活を落ち着いて始めることができます。

たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日の朝はたてわり活動の時間でした。
 今回が6年生が中心となって活動する最後の時間でした。寒い中でしたが、外で元気よく遊ぶ班もたくさんあり、寒さに負けないたくましさを感じました。
 次回ははじめて5年生が活動を考える時間になります。6年生を見習って楽しく活動できるように準備をがんばってください!

体育の授業(3年生)

 1月19日の3校時の様子です。3年生が体育館でポートボールの活動を行っていました。
 話し合ったり先生に相談しながら作戦を考えているチームもありました。得点が入ると「やった!」とうれしそうにガッツポーズする姿も見られました。
 これからもけがに気をつけて、みんなで仲良く楽しく活動してくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月18日の朝は体育集会でした。今回も音楽に合わせて短縄に挑戦しました。
 寒い中でしたが、ミッキーマウスマーチの曲に合わせて元気いっぱいに跳ぶことができました。中には半袖半ズボンの子もいて、あらためて子どもたちのたくましさを感じました。
 これからも休み時間や昼休みにたくさん縄跳びを跳んで、さらに高度な技にも挑戦してほしいと思います。
 

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月17日の朝の様子です。5年生のクラスは朝読書の時間でした。
 教室にある本を読む子、図書室で借りた本を読む子などそれぞれでしたが、時間前から静かに座って、集中して読書に取り組めました。
 こうした時間を大切にして、読書することが習慣となることを願っています。

班長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日のお昼休みにたてわり班の班長会議が行われました。
 6年生はすでに何度も行っているので、場所の確認や遊ぶ内容の確認などやるべきことを手際よく済ませることができました。
 たてわり班活動は残りは2回の予定ですが、これからも各班のリーダーとして6年生には最後にしっかりお手本を示してほしいと思います。

児童集会

 1月13日の朝、体育館で児童集会が行われました。今回は給食委員会の発表でした。
 発表ではスライドで給食に関するクイズを出したり、実際に給食センターの方に質問している様子を映し出したり、劇で全校児童へ呼びかけるなど、小さい子たちにもわかりやすく伝えてくれました。
 15分間という限られた時間でしたが、とても大切なことがしっかり児童のみなさんにも伝わった様子でした。
 事前の準備、練習、そして今日の本番と一生懸命がんばってくれた給食委員のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日の朝の様子です。5年生は読み聞かせではなく、学級の時間でした。
 静かに読書する子や漢字テストに向けてノートにたくさん練習する子などそれぞれでしたが、落ち着いた雰囲気の中、やるべきことにしっかり取り組めていました。
 これからも朝の15分間を有効に活用し、クラス全体の学力向上につなげていきたいと思います。

書き初め(5年)

 1月11日の3,4校時に体育館で5年生が書き初め大会を行いました。今回は講師の方に来ていただき、指導していただきました。
 5年生は「進む勇気」の字を真剣に書くことができました。また講師の方に細かく指導していただき、はじめより見違えるほど上手になった子もいました。
 この後、学級代表が選ばれ、文化センターに出品される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会

 1月11日の朝、校庭で体育集会が行われました。今回も音楽に合わせて短縄に挑戦しました。
 久しぶりの体育集会でしたが、休み中にたくさん練習した子も多かったようで、数多く跳べる子が目立ちました。
 短縄はそれぞれの学年で縄跳びカードもあるので、常に向上心を持ってがんばってほしいと思います。
 なお今回は5年生の児童が全体に号令をかけました。委員会によってはすでに次年度に向けて仕事の引き継ぎも行われているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31