3月26日(月) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆今年度最後、修了式を行いました。校歌斉唱に続いて、振り返りを1・3・5年生の代表の児童が話しました。校長先生からは、それぞれの学年の成長と次の学年での頑張りの期待について話がありました。最後に、濱田先生から、これまでの挨拶や言葉遣いなどの振り返りの話と春休みの過ごし方についてお願いがありました。枝先生からは図書室の本が行方不明ですとお話がありました。1〜5年生全員がしっかりと修了式に臨むことができました。来年度は、4月9日(月)が始業式・入学式です。

3月23日(金) 1〜3年生とのお別れ式 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★朝の卒業式開始前に1〜3年生とお別れ式が行われました。卒業式に参加しない1〜3年生達が言葉と歌を贈りました。心温まる和やかな一時でした。卒業式では、6年生83名が玉小を巣立ちました。立派な返事とともに堂々とした姿で卒業証書を授与されました。在校生と卒業生の素晴らしい言葉と歌にも感動しました。来賓の皆様からは「よかったよ」とたくさんのお褒めの言葉を頂きました。卒業生の今後の飛躍に期待しています。

6年生からのプレゼント

 6年生から先生たちに家庭科の時間に製作した手さげ袋のプレゼントがありました。手紙も添えられていて、本当にうれしく思いました。
 6年生は何事にも前向きでしっかり取り組め、常に下級生のよいお手本となってくれました。
 6年生のみなさんの中学校でのさらなる飛躍を祈っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習(4、5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月16日(金)の2校時、4,5年生の合同練習の様子です。
 体育館で本番と同じように並び、「在校生のおくる言葉と歌」と退場曲「蛍の光」のリコーダーを練習しました。
 呼びかけでは最初は4年生と5年生の速さが合わず、ずれてしまう部分が多かったですが、回数を重ねるうちにタイミングも合うようになり、最後はしっかり通すことができました。
 リコーダーは4,5年生とも上手ですぐに合わせることができました。
 長い時間の練習で全体的に緊張感もありましたが、4,5年生は在校生の代表としてしっかり練習に取り組むことができました。
 今日の様子から本番でも6年生のためにしっかり式にのぞめることと思います。

卒業式の練習の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日の朝の様子です。5年生の3人が体育館で卒業式の練習のためのイス並べをがんばっていました。
 昨日は体育館の照明の工事のため並べきることができなかったイスを、今日の4校時の6年生の練習に間に合わせるために3人で朝早くから並べました。
 今日の作業は3人だけでしたが、5年生全員にはこうした卒業式の準備の活動を通して、気持ちの面でも大きく成長してほしいと思います。
 

3月9日(金) 縦割り集会(最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2
■縦割り集会の最終回でした。今回は5年生が企画準備進行をしてくれました。あいにくの雨で教室や体育館での活動となってしまいましたが、5年生が考えた遊びを皆で楽しみました。最後に、これまで頑張ってきた6年生へ感謝の言葉を伝えて終了。1年生から6年生までの縦のつながりをこれからも大事にしていけると良いですね。

6年生の調理実習

 3月6日の2校時、6年生の家庭科の調理実習の様子です。
 今日はサンドウィッチ作りに挑戦するそうで、各テーブルの上にはおいしそうな野菜ときれいにカットされたパンが置かれていました。
 6年生はもうすぐ卒業になりますが、まだまだ授業でたくさんの楽しい思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童玄関を入ったスペースに英語関係の掲示物が貼られていました。これは本校常勤のALTの先生が児童のみなさんに英語により興味を持ってもらおうと、その時期に応じた掲示物を貼ってくれているものです。
 今回はアルファベットに関する掲示物で、大文字と小文字の違いなどがとてもわかりやすく紹介されていました。
 本校の児童は日頃の生活でもALTの先生を見かけると自然と [How are you?]と声をかけ、簡単な英語の会話ができます。
 これからもふだんの授業以外でもたくさん英語を話して、英語により興味を持ってほしいと思います。

3月2日(金) 全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★最後の全校朝礼。初めに校長先生から「自分の成長を感じるだけでは駄目で、次につなぐことが大事です。新しい学年や中学校に向けて春休みに何をつなぐのかを考えましょう。」というお話。次に濱田先生からは「かってに人の庭などに入ってはいけません。」と厳しい指導のお話が。最後に、表彰状を伝達しました。

2月28日(水) 体育集会 長縄とび

画像1 画像1 画像2 画像2
★インフルエンザの流行もやっと下火になって、子供達は元気に長縄とびに励みました。校庭のあちらこちらから、「ハイッ、ハイッ」のかけ声と、担任の先生のげきをとばす大きな声も聞こえてきます。どの学級も上手に速く跳べるようになってきました。
◆校庭北側になる「たんぽぽ」さんの建物が完成し、業務が始まったようですね。玉小との際にはこれから新しいフェンスが設置される予定です。

2月27日(火) 1・2年生「遊びランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★インフルエンザの流行でずうっと延期になっていた「遊びランド」でしたが、やっと今日実施できました。2年生達がグループごとに趣向を凝らしたゲームを考えて楽しい遊びコーナーを作りました。1年生達は、グループでそれぞれのコーナーを巡りながら遊びをたくさん楽しんでいましたね。変わったゲームでは「シルエット当て」「クレーンゲーム」「パターゴルフ」等々。ちゃんとチェックカードもあって巡ったコーナーで遊び終わると2年生が印を付けてくれていました。遊びと言えどもちゃんと工夫して考えているところがすごいですね。生活科の学習ですから。

2月23日(金) 「6年生を送る会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は6年生を送る会でした。5年生が会場準備や進行役となって会を盛り上げ、1年から5年生までの出し物に6年生達への感謝の気持ちや大きな期待を込めて取り組みました。6年生の発表では、素晴らしい合奏と6年生の思いが込められた言葉、そして美しい歌声の合唱が披露されました。最後に「明日にとどけ」の全員合唱の歌声が体育館中に響き渡りました。見来て下さっていた学校評議員さん方も「素晴らしいですね。感動しました。」と。本当に素晴らしい送る会ができました。見に来てくださっていた保護者の皆さんも大きな成長を実感できたと思います。

図工の作品

 今、図工室の前には学校代表で各種のコンクールに出品した絵画作品が飾られています。
 どの作品も学校代表ということで、色も鮮やかでとても上手です。
 来校された際にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(木)の3,4校時の5年生の授業の様子です。家庭科でエプロン作りを行っていました。
 針を使う作業になるので、どの子も真剣に取り組んでいました。これからミシンも使うことになると思いますが、正しく使って自分だけのすばらしいエプロンが完成することを願っています。

2月2日(金)本日は2時間遅れ始業です。

降雪のため、本日の始業は2時間遅れ(10時20分登校)となります。
登校には周囲の状況や足下に十分注意するようご指導をお願いします。
また、本日1年生で予定していた長寿会との交流会は、2月9日(金)に延期いたします。

1月29日(月) 校内研修 講話「主体的、対話的で深い学び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■本校は、29〜30年度の2年間、県教委の学力向上推進モデル校として学力向上に取り組んでいます。1年目のまとめとして、県教委中部教育事務所の村井指導主事さんをお招きし、新学習指導要領が示す「主体的、対話的で、深い学び」についてお話ししていただきました。学びの姿をイメージすることは難しいところですが、玉村小の子ども達の姿で「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」を明示して、次年度2年目の研究に繋げて行くことが大事だと。この研究指定で、玉小の子ども達の変容が子ども達自身も、保護者の皆さんも、地域の皆さんも、そして本校教職員も実感できることを実現したいですね。

1月26日(金) 感謝の集会「ありがとうを伝える会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■毎年恒例となっている「ありがとうを伝える会」。交通指導員さんや玉ステボランティアさん、読み聞かせの皆さん、声かけボランティアの皆さんをお招きして、子ども達が感謝の思いを綴ったお手紙やメダルを贈ります。最後に「あなたにありがとう」の合唱で、全員から感謝の思いを伝えました。インフルエンザの流行で大変でしたが無事に開催できました。朝早くから寒い中来て下さった皆さん、どうもありがとうございました。

1月24日(水) 4年親子行事「人権カルタ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■4年生の親子行事で「人権カルタ」を行いました。講師に関口信子先生をお招きし、通常判「人権カルタ」と大判「人権カルタ」を小グループに分かれて行いました。通常判はグループで輪になって、関口先生が読み上げた読み札と絵札を取り合います。大判では、体育館の中央に画用紙大の読み札と絵札を広げて、体育館の四隅から各グループの1人が探しに行くやり方です。後半の大判は大変盛り上がって、寒い体育館も熱気に溢れ盛り上がりました。人権に関わった読み札の言葉を聞いて、どんな言葉が印象に残ったでしょうかね。

1月23日(火) 連絡の通り「雪による登校2時間遅れ」です。

■今朝、町の教育委員会にも確認しましたが、昨日の連絡の通り、町内の小中学校は「2時間遅れ登校」です。現在霧で視界が非常に悪いですが、安全に十分気を付けて登校してください。

1月23日(火) 学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザの流行で、本日より1の3が25日(木)まで、2の1と2の2が26日(金)まで学級閉鎖となります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

保健室より

学校だより