教育実習生

画像1 画像1
 今、本校には2人の群馬大学の学生さんが教育実習で勉強に来ています。
 明日で最初の1週間が終わりますが、少しお疲れ気味の様子でした。
 少しずつ学級で実際の授業を行うことになるかと思いますが、これから寒くもなるので体調管理にはくれぐれも気をつけてがんばってください。

出発

これから学校にむかいます。

速報

女子走り幅跳びは第一位と第二位です!

速報

男子ソフトボール投げ第一位、女子は二位です!五年男子リレーも第一位です!

速報

五年男子100m第一位です!

速報

女子800m第一位です!

速報

男子1000Mで第一位です。女子ハードル第二位です。

競技開始

画像1 画像1
もうすぐ始まります。

陸上記録会

画像1 画像1
開会式が始まります。

群馬大学生「教育実習」&玉村高校生「職場体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
■16日から群馬大学3年生2名が、約3週間の教育実習を受けています。地元出身の長谷川光君と橋本佳実さんです。また、17日〜19日の3日間で、玉村高校生の職場体験学習を行っています。生徒は2年生の秋元葉月さんと本多未歩さんです。大学生も高校生も頑張っていますよ。

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日の朝は全校で読書の時間でした。
 5年生のクラスも早めに準備して、時間前から静かに読書を始めることができました。時間中はどの子も集中して読書に取り組むことができました。
 これからもこうした読書に対する姿勢や読書の際のマナーを大切にして、学校の図書室や公共施設の図書館でもたくさん本を借りて読んでほしいと思います。

キャリア教育

 児童玄関から入った場所に6年生が調べた職業についてのレポートが掲示されています。
 6年生になるともう自分の将来についてしっかり考えられていることがレポートから伝わってきました。
 6年生のみなさん、自分の将来の夢に向かってがんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

陸上の朝練習

 基本的な体の使い方を確認しながら軽く走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会の朝練習

 10月16日の朝、陸上記録会に向けて朝練習が行われました。
 今日はあいにくの雨のため記録会が延期になりましたが、本校は朝から体育館で軽く練習を行いました。
 さすがに学校代表の児童ということで準備から片づけまで進んで取り組むことができました。
 水曜日の本番でも玉村小の代表としてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 児童集会「図書委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★後期の最初の児童集会は、図書委員会です。読書週間が始まることもあって、図書室の使い方や自分のカードの探し方、本の背表紙に貼ってある番号シールの見方と本の戻し方など分かりやすく説明してくれました。読書週間では、読書クイズも出ますので挑戦してみましょう。もちろん親子読書については、ご家庭でお子さんと一緒に本を読んで、感想等があれば是非学校へお寄せ下さい。ご協力よろしくお願いします。

10月12日(木) 後期始業式

画像1 画像1
■12日から後期が始まりました。校長先生からは、「新たなめあてを達成するには、最後まで諦めずにやり通すことが大事です。」とお話がありました。後期は、自分や自分達を更に高め、成長を実感するときです。玉小全員で頑張りましょう。

陸上記録会のユニフォーム

 10月12日の昼休みに陸上記録会に出場する選手に玉村小のユニフォームが配られました。
 はじめに担当の先生から話があり、その後、自分に合うサイズのユニフォームが渡されました。
 初めて着る子もたくさんいて、とてもうれしそうな表情で試着していました。
 選手となった児童のみなさんには、本校の代表として精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋休み

 今日まで秋休みになります。
 いつも子どもたちの元気な声でいっぱいの玄関もとても静かでした。玄関前の掲示板には給食センターからのお知らせとALTからの英語の質問が掲示されていました。
 明日から後期が始まりますが、児童のみなさんには元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)前期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★玉村町は2学期制なので今日が前期の終業式でした。元気よく校歌を歌った後、児童代表3名が前期の振り返りと後期の抱負をしっかりと発表してくれました。
 校長先生からは「通知票をもらったら」「周りの人へは」「後期にすることは」の3つについて児童に考えてもらう話をしていただきました。後期もしっかりと頑張り、自分を成長させてほしいと思います。
 また、健康啓発標語と読書感想文で入賞した7人の表彰、玉小読書週間についての話がありました。秋季休業を有効に使って、ぜひ読書などにも親しめるとよいですね。

陸上記録会選手の健康診断

画像1 画像1
 10月5日の昼休み、保健室で陸上記録会に出場する選手の健康診断が行われました。
 さすがに学校代表の選手ということで5分前にはほぼ全員が自主的に廊下に整列できました。
 記録会は16日になりますが、けがや風邪などに気をつけて、万全の状態でそれぞれの競技に臨めることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学校だより