4月28日(金) 第1回たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2
■1〜6年生までが、18班に分かれて行う「たてわり活動」。今日は初日と言うことで、メンバーの顔合わせです。リーダーの6年生の進行で、一人ひとりがクラス、名前、好きな遊びなどを言って自己紹介をしました。初めての1年生も頑張って自己紹介していましたね。時間が余った班は、さっそく遊びをしていました。月に一度のたてわり活動を楽しみにして欲しいです。6年生が工夫して遊びなどの活動を考えてくれます。もう一つ、たてわりで活動できる新たな取り組みにも期待しています。どんな活動が出来るでしょうかね?

4月27日(木) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★毎年恒例の「1年生を迎える会」を2校時に行いました。6年生達がプレイルームから1年生をおんぶしてきます。体育館への入場は仲良く手をつないで入りました。2年生のカブト、3年生のぶんぶんゴマ、4年生の風車、5年生のけん玉、みんな手作りの心のこもったプレゼントです。校歌と友達になるためにの歌もおくりました。1年生からは元気なお礼の言葉とおもちゃのチャチャチャの歌のお返し。和やかな雰囲気でとても良い迎える会でしたね。来年は、おんぶしている姿や嬉しそうな1年生の笑顔が見られるように、体育館におんぶして入場してもらいましょうね。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日の朝、校庭で体育集会が行われました。今日は整列と体操の隊形、行進の仕方を確認しました。
 初めての活動となった1年生も担当の先生の話を聞いて、しっかり動くことができました。また6年生はさすが最上級生と思える姿で下級生の模範となってくれました。
 5月になるとサーキット運動になりますが、また元気にがんばってほしいと思います。

あいさつ運動

画像1 画像1
 4月24日から1週間、朝の時間にあいさつ運動が行われます。今日は6年生の児童のみなさんが、玄関前や校門付近に立って下級生を元気なあいさつで出迎えてくれました。
 月曜日ということでうっかり当番ということを忘れてしまった子もいたようですが、6年生がお互いに声を掛け合ったおかげで、登校後にすぐにあいさつ運動に加わる様子も見られました。
 今朝は6年生の元気なあいさつのおかげでさわやかな1週間が始まりました。明日以降も元気なあいさつをお願いします!

4月21日(金) 児童集会 各委員長さんの話

画像1 画像1 画像2 画像2
■第1回児童集会が行われました。委員会の取り組みやお願いなどについて、各委員長さんから話がありました。新しい委員長さんの話す姿はさすがに立派で堂々としていました。また、聞いている児童の皆さんの態度も背筋をぴんと伸ばした体育座りで、これもまた素晴らしかったですね。これからの委員会の活動をみなさんで応援していきましょう

クラブ決定

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日の6校時、体育館でクラブがありました。今回は4〜6年生の児童が集まり、今年度のクラブを決定しました。
 4〜6年生の学年の人数がかたよらないようにしながら希望のクラブを決めるということで、おおがかりな動きとなりましたが、最終的にはなんとか今年度所属のクラブが決定しました。希望のクラブになれた子たちからは自然と歓声と拍手が起こりました。
 その後、各クラブごとにクラブ長と副クラブ長を決め、活動内容の確認をしました。
 異学年交流の貴重な場となるクラブ活動では、6年生を中心にみんなで楽しく活動してほしいと思います。

1年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室前の掲示物です。1年生が一生懸命描いた絵がたくさん飾られていました。
 乗り物や太陽、動物などいろいろなものが描かれ、色テープでつなげて飾られていました。作品から1年生が一生懸命描いた姿が伝わってきました。
 あさって21日の午後は学習参観や学級懇談会、PTA総会が予定されています。来校された際には各学年の掲示物もぜひご覧ください。

出会いのエクササイズ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日に5年生の2クラスで道徳の時間に「出会いのエクササイズ」の授業が行われました。今回は担任ではなく、スクールカウンセラーの先生が中心となって授業を行いました。
 ウォーミングアップの「ひたすらじゃんけん」「じゃんけん列車」から始まり、キャスターになってペアで質問する活動などを行いました。児童は終始楽しそうに活動に取り組み、質問する活動ではその子の知らない一面を知ることができ、とてもうれしそうな様子でした。
 こうした活動を通してクラスの友だち同士が楽しく、良い関係を築けることを願っています。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日の6年生の英語の授業の様子です。お互いにあいさつして名刺を交換する活動や好きなものを尋ねる活動を行いました。今日の活動でも相手を見つけて次から次へと会話する子がたくさんいました。今年度から新しく本校に勤務となったALTの先生も児童と一緒に活動したので、ALTの先生のまわりに児童がたくさん集まっていました。
 今年度から玉村町では町共通の英語活動のレッスンプランをもとに各学年で授業を行っています。また1年生から4年生は週1時間、5,6年生は週2時間の授業を行います。児童のみなさんには英語の授業を通して外国の文化に興味・関心を持つとともに、日本の文化についても振り返り、その良さに気づいてほしいと思います。

離退任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童からのお別れのお手紙と先生方からのお話の様子です。
 退場の際は大勢の児童に取り囲まれ、大変そうでした!

離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月14日の午後、体育館で離退任式が行われました。
 式では10人の先生方が入り口付近に見えると自然に児童から大きな拍手と歓声が上がり、離退任される先生方への児童の思いが伝わってきました。
 10人の先生方からは玉村小での思い出を話していただき、児童も静かに聞き入っていました。また全校合唱では退任される先生の最後のピアノ演奏で、児童が気持ちを込めて「あなたにありがとう」を歌いました。
 お勤めの期間はそれぞれ違いますが、離退任される先生方には玉村小学校の児童のためにご尽力くださり、本当にありがとうございました。
 10人の先生方は今日もとてもお元気そうでしたが、これからもお体を大切にして、新しい地でご活躍ください。 
 

花のアーチ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日の1校時、5年生のクラスでは学活の時間に花のアーチ作りを行いました。このアーチは1年生を迎える会で使う予定のもので、たくさんのきれいなお花で飾ります。
 はじめは不慣れな様子だった5年生も、慣れてくると手際よくお花を作れるようになりました。
 こうした学校行事の準備の活動を通して、5年生には少しずつ高学年としての自覚を持てるようになってほしいと思います。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日の朝は読書の時間でした。5年生のクラスでは自分で用意した本や教室にある本など自分の興味のある本を静かに読んでいました。5年生になるとやや厚めの小説を読む子もいて、読書が習慣となっている様子が伝わってきました。
 これからも朝読書の時間をしっかり取ることで、文章を書く力や読み取る力につなげていきたいと思います。

4月10日(月) 1年生交通安全講話、下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆初めての自力下校の日に、お巡りさんと交通指導員の皆さんの指導の下、それぞれの下校コースに従って帰宅訓練をしました。途中でお迎えの保護者、ご家庭のご協力に感謝します。

クラス発表、新任式、始業式

 4月7日に玉村小学校の新学期が始りました。
 クラス発表では同じクラスになれた子同士で喜ぶ姿も見られました。
 その後、小雨の中、校庭で担任の発表が行われましたが雨も降っていたのですぐに教室に戻り、放送で新任式、始業式が行われました。
 5年生のクラスではやや緊張した表情で、静かに新しい先生方の話や校長先生のお話を聞いていました。
 玉村小学校の児童のみなさんには校長先生のお話にあったようにこの1年間、「腕を磨くこと」を心がけて、たくさんのことに挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ新学期が始ります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月4日の校庭の様子です。天気も良く、校庭で遊んでいる子たちがいました。もう新学期が待ち遠しそうでした。
 新6年生は6日の9時にプレイルームに登校になっています。上ばき、ぞうきんを持って気をつけて登校してください。
 なお新6年生全員が安全に登校できたか確認するので、当日体調が悪かったり、家庭の事情で来られない場合には学校に連絡をお願いします。

平成29年度が始りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ平成29年度が始まりました。校庭の桜はまだ満開とはいきませんが、少しずつ咲き始め、新年度の始まりを強く感じさせてくれます。
 今年度もホームページでは学校の様子、児童の活動の様子などを写真も入れて、なるべくわかりやすくお伝えしていきたいと思っています。
 保護者の皆様、そして地域の皆様には今年度も引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学校だより