10月12日(木) 後期始業式

画像1 画像1
■12日から後期が始まりました。校長先生からは、「新たなめあてを達成するには、最後まで諦めずにやり通すことが大事です。」とお話がありました。後期は、自分や自分達を更に高め、成長を実感するときです。玉小全員で頑張りましょう。

陸上記録会のユニフォーム

 10月12日の昼休みに陸上記録会に出場する選手に玉村小のユニフォームが配られました。
 はじめに担当の先生から話があり、その後、自分に合うサイズのユニフォームが渡されました。
 初めて着る子もたくさんいて、とてもうれしそうな表情で試着していました。
 選手となった児童のみなさんには、本校の代表として精一杯がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

秋休み

 今日まで秋休みになります。
 いつも子どもたちの元気な声でいっぱいの玄関もとても静かでした。玄関前の掲示板には給食センターからのお知らせとALTからの英語の質問が掲示されていました。
 明日から後期が始まりますが、児童のみなさんには元気よく登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)前期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★玉村町は2学期制なので今日が前期の終業式でした。元気よく校歌を歌った後、児童代表3名が前期の振り返りと後期の抱負をしっかりと発表してくれました。
 校長先生からは「通知票をもらったら」「周りの人へは」「後期にすることは」の3つについて児童に考えてもらう話をしていただきました。後期もしっかりと頑張り、自分を成長させてほしいと思います。
 また、健康啓発標語と読書感想文で入賞した7人の表彰、玉小読書週間についての話がありました。秋季休業を有効に使って、ぜひ読書などにも親しめるとよいですね。

陸上記録会選手の健康診断

画像1 画像1
 10月5日の昼休み、保健室で陸上記録会に出場する選手の健康診断が行われました。
 さすがに学校代表の選手ということで5分前にはほぼ全員が自主的に廊下に整列できました。
 記録会は16日になりますが、けがや風邪などに気をつけて、万全の状態でそれぞれの競技に臨めることを願っています。

算数の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日の1校時、5年生の算数の様子です。
 今日は5年生は各クラスごとにテストの直しや自主的な学習に取り組みました。テストの直しにじっくり取り組む子、これまでの復習の問題に取り組む子、繰り返し計算ドリルに取り組む子などそれぞれが熱心に学習できました。途中、集中力が途切れてしまいそうな子もいましたが、周りの子たちが真剣に取り組む雰囲気を感じ取り、約40分間の自主学習に最後までがんばって取り組むことができました。
 こうした集中して学習に取り組む姿勢を家庭学習でも大切にしてほしいと思います。

朝読書の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月5日の朝の様子です。5年生のクラスは読書の時間でした。
 教室にある本、自分で持ってきた本、図書館で借りてきた本など自分の興味のある本を静かに読んでいました。 
 児童のみなさんには朝の貴重な15分間を有効に活用して、「読み取る力」の向上につなげてほしいと思います。

朝トクソング

画像1 画像1
 代表委員と音楽クラブが中心となり、朝トクの歌を作ってくれました。これは音楽の力を学力向上につなげる取り組みで、給食の時間や「朝トク」の時間に流れるそうです。
 代表委員と音楽クラブのみなさんで録音したそうで、どんな曲なのか今からとても楽しみです。
 これからも学習と生活の環境をよりよくできるように、児童のみなさんにはいろいろなアイディアを出し合って実行してほしいと思います。

5年生の授業の様子

 10月4日の1校時、5年生の算数の授業の様子です。
 今日はまとめのテストの時間で、真剣に問題に取り組んでいました。またテストが早く終わってしまった子は問題用紙を机の中に入れ、読書に取り組んでいました。
 テストは明日返されるようですが、自分ができなかった問題を確認し、解説をよく読んだり、先生にきいたりして、わかるようになるまでがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月4日の朝の体育集会の様子です。運動会も終わり、久しぶりのサーキット運動でした。
 今日もどの学年もそれぞれの場所にしっかり集まり、自主的に準備体操をすることができました。またそれぞれの種目も全力で取り組むことができました。
 少しずつ寒くなってきますが、これからも体育集会では元気に活動してほしいと思います。

英語の授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日の2校時、1年生の英語の授業の様子です。
 担任の先生とALTの二人で[Let's start!]のかけ声で授業を始めていました。またタブレットを活用し、映像と音声で1年生の児童の興味を上手に高めていました。
 活動では1年生はふだん耳にする日本語の「ライオン」の発音ではなく、本当の英語の発音を元気よく声に出していました。
 低学年の児童のみなさんには英語を楽しむことを第一にして、これからもさらに英語に興味を持ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学校だより