2月19日(火) 6年生進路学習「中学の先生出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2
■毎年恒例となっている学級活動の進路学習。玉中と南中の先生が来校し、それぞれに進学予定の6年生へ色々な話をしてくれます。もちろん質問にも的確に返答してくれます。入学説明会で十分に分からなかったことが解決できたかな。6年生には中学生への「気構え」意識して欲しいですね。

2月19日(火) 5年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★最後の学習参観の最初は5年生。体育館で6年生を送る会の出し物を発表し、最後に、一人一人が6年生になるに当たっての自分の抱負を述べました。学級懇談会では、無事に役員候補も決まったそうです。

高校3年生「ようこそ先輩」 4名の卒業生が来ています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
★今後の進路が確定している高校3年生達が卒業した小学校へ来て、2週間色々な活動支援をする県の事業。今回は、12日から4名の女子生徒達が来てくれています。早川さん、熊木さん、長島さん、武田さんです。来週末まで楽しく玉小の子ども達と触れ合って下さい。

2月13日(水) 体育集会 長縄2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2月の体育集会の2回目。長縄跳び5分間に挑戦しています。先週は目標達成を多くのクラスがしたので、きっと目標を高めたのでしょうね。今回は少なかったですね。でもどのクラスも一生懸命跳んでいます。跳び方も上手になってきていますね。低学年の子達は、跳んだら横に抜けるのではなくて、前(回し手のすぐ横)に抜けることを意識するともっとスムーズになれるかな。次週も頑張りましょう。

2月8日(金) 音楽集会「つばめのように」

画像1 画像1 画像2 画像2
◆6年生を送る会で歌う「つばめのように」の練習をしました。6年生を巣立つツバメに例えた歌ですね。心をこめて言葉を大事にして歌っていました。インフルや風邪対応でマスク着用でしたが、みんな頑張って声を出していました。伴奏の佐瀬くんも頑張っていましたね。素晴らしい歌声が体育館に響いていましたよ。終了後は恒例のハッピーあいさつ運動。当番の子ども達がそれぞれの場所で元気に挨拶を交わしていました。

2月6日(水) 体育集会「長縄跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2
■これまでは個人で跳ぶ「短縄」でしたが、今回からクラス単位で跳ぶ「長縄」になりました。子ども達は、各クラス毎に準備体操をして飛ぶ練習を始めます。毎回、5分間でどれだか跳べたか、クラス目標を立てて越えられるように頑張ります。多くのクラスが初回にもかかわらず目標越えをしましたね。そんなクラスは目標を高めて行きましょう。最後に保健委員会からお知らせで、新しい健康スポットの紹介でした。温かな春の陽気から一気に真冬に戻ってしまいましたが、子ども達はみんな元気でしたね。見学者も数人、見学者ゼロになれるかな?

2月1日(金) 新入学児保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★毎年恒例の新入学児保護者対象の入学説明会を開催しました。校長の学校概要説明、1年担当からの入学までの心構えや学用品説明、教頭からの入学式や家庭調査票の説明、PTA会長よりPTA活動の概要説明、交通指導員さんによる旗振り指導等々。受付後には学区の拡大地図に自宅を記入してもらいました。近所の家の確認もできました。

2月1日(金) 全校朝礼(校内放送)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■今日の朝礼は、インフルや風邪の流行のために校内放送で行います。校長先生のお話をよく聞いて下さい。2つお話をします。
■1つ目 さて、3日は何の日でしょうか?そう節分ですね。そして、その次の日の2月4日は「立春」と言います。暦(こよみ)では春になるのですね。では、節分には何をしますか?皆さん分かっていますよね、豆まきをします。どうしてするのか知っていますか?ちょっと難しいですが、「邪気除け」と言って、昔から伝わることで、季節の変わり目には邪気(鬼)が現れるので、それを追い払うために行う行事の一つなんです。だから「福は内、鬼は外」と言いながら豆まきをしますよね。豆をまいた後には、元気になれるように歳の数の豆を拾って食べます。知っていますか。豆まきの他にも、邪気除けとして、柊鰯(ひいらぎいわし)を玄関先に飾ったり、幸運を招く恵方巻(えほうまき)という太巻きのお寿司を食べたりしますね。皆さんのお家では豆まきをしたり恵方巻きを食べたりするのかな。家族で、季節の行事をきちんとできるといいですね。
■さて2つ目のお話。この間、テレビやゲームをする時間、起きる時間、朝ご飯、運動の時間、歯みがき、寝る時間などの「生活リズムチェック」をしました。集計結果は、後で知らせしますが、校長先生から伝えたいことがあります。お家に帰ってから、テレビを見たりゲームをしたりする時間が長くなっていませんか? 生活リズムチェックにはなかったけれど、宿題や自主勉強、本を読む時間などはどうですか?是非皆さんに考えて欲しいことは、「今、小学生の自分にとって大事なことは何か」と言うことです。やっておけば良かったなあ〜と後悔しないように、家で過ごす時に何をしたらよいのかを考えてみて下さい。もちろんお家の人達と相談しても良いです。まずは、何が自分に大事かを考えて、実行に移しましょう。

1月30日(水) 6年生社会科「租税教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■6年生社会科では公民分野を進めていて「税金」について学習をしています。毎年この時期になると「租税教室」として講師をお招きして税金についての話をしていただきます。今回は、役場の税務課から高橋さんと秋山さんが来校し、税に関するクイズを出したり、DVDの視聴をしたりしました。税金について知らなかったことも楽しみながら勉強することができました。クイズの中にあった問題ですが、学校では児童1人に1ヶ月でどのくらいの費用がかかりますか? 約7万4千円だそうです。もし税金の仕組みがなかったら…。身の回りでは、様々な費用が税金でまかなわれていることを子供も親もしっかりと考えなくてはいけませんね。是非、家庭でも話題にして下さい。秋には消費税も10%になるそうですからね。

1月25日(金) ありがとうを伝える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■5年生のインフルエンザの欠席者が増えてしまい、全学年参加にはなりませんでしたが、心のこもったお手紙や素晴らしい「あなたにありがとう」の歌声で、玉小のボランティアさんに「感謝の気持ち」をしっかりと伝えられましたね。入退場のお花のアーチも6年生が5年生の代役を果たしてくれました。これからも玉小の子ども達のためにご尽力下さることよろしくお願いいたします。

1月24日(木) 1年生 長寿会の皆さんとの昔の遊び交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年冬の定番となっている1年生と長寿会の皆さんとの交流会。昔の遊び体験ですね。おじいさんやおばあさんに遊び方を教えてもらって色々な遊びを楽しみました。7種類の遊びは「めんこ」「あやとり」「ダルマ落とし」「コマ回し」「けん玉」「おはじき」「お手玉」です。それぞれのコーナーで約1時間楽しみました。来て下さった長寿会の皆さんありがとうございました。これからもご支援よろしくお願いします。

1月23日(水) 体育集会「縄跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■玉小では、何とかインフルエンザの増加も避けられていて、この日もとても寒い朝でしたが、縄跳びを頑張りました。はじめに二重跳びを練習して、いつもの音楽に合わせて色々な跳び方に挑戦しました。見学していた児童は十数人いましたが、早く元気になって運動できるといいですね。
■この日の読売新聞に掲載されていた「運動能力の低下」の記事には驚きました。玉小の子達は、丈夫な体づくりにしっかりと励んでいます。低下の原因はゲーム等の時間の多さが指摘されていましたね。どうしたら改善できるのかという問題提起も最後の文面にありました。ご家庭でも考えてみてください。

1月18日(金) 3年 感謝の会(お米作りの羽鳥さんへ)

画像1 画像1 画像2 画像2
◆3年生がお米作りで毎年お世話になっている羽鳥さんに感謝の気持ちを伝える会を開きました。はじめに各クラス代表でお礼のお手紙を読み上げて全員のお手紙を渡しました。次に感謝の気持ちをこめて合唱「ジャンプ」と合奏「そよ風」をプレゼントしました。最後に羽鳥さんのお話をうかがって終了。農家の仕事や米作りの大事なことをあらためて教えて下さいました。温かで和やかな中で感謝の会ができました。羽鳥さんには今後も稲作り等でお世話になれれば幸いです。大変ありがとうございました。3年生も頑張りましたね。

1月17日(木) 3年 クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■3年生の子ども達が来年度のためにクラブ見学をしました。5〜6人のグループに分かれて活動をしているそれぞれのクラブの場所へ行って活動を見学します。校庭や体育館、特別教室などなど、短い45分間でしたが、小走りに巡っていましたね。さて、どんなクラブに入ろうか、考えられたかな?見学の画像は抜粋です。今年は14種のクラブがあり、みんなしっかりと活動していますよ。

1月17日(木) 3年 おにぎり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★3年生の子ども達が、お米作りで収穫したお米を炊いて各クラスでおにぎりをつくりました。炊飯器で炊いた約一升のご飯で、班に別れてつくります。一人一人がラップにご飯をのせて、お塩をふってから包んで握ります。それぞれのクラスのどの班の子ども達も上手におにぎりをつくることができましたね。自分で握ったおにぎりの味もまた格別だったと思いますよ。ちゃんとお米作りの支援をしていただいた皆さんに感謝の気持ちをこめて「いただきま〜す」「ごちそうさまでした〜」と食べられたかな。

1月16日(水) 4年親子行事「人権カルタ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■4年生もインフルエンザが心配でしたが、何とか時間短縮する形で開催できました。人権学習の一端として行う人権カルタ。読み札の言葉を聞いて札を取ること、言葉の意味をじっくりと考えること等が非常に効果的だと、町内の小学校の多くが実践しています。体育館でマスクと防寒の完全防備で臨みました。講師は関口信子先生。玉村町での長い教員生活を終えて、今は人権カルタの普及も含め講師として活躍している先生です。まずはグループになってのカルタ、次に体育館フロアーに大判の札を並べてのカルタを行い、短い時間でしたが中身の濃い活動を楽しむことができました。

1月16日(水) 6年親子行事「コサージュ製作」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では卒業式の胸飾りを親子で製作する活動を行っています。インフルエンザが若干出ている状況でしたが、完全防備で実施しました。今年は、多目的室で製作過程を実物投影機で大画面に映して、手順を確認しながら親子で協力して飾りをつくりました。キットは、県産の繭玉を使うもので、完成すると大変可愛らしい胸飾りができあがります。
繭玉の中から蚕の死骸が出てきて驚いた子もちらほら。できあがりは、ちょっとずつ違う形やデザインになりますので、3月の卒業式には親子でつくった特別な胸飾りをつけて自分に花を添えられることでしょう。とても楽しみですね。

1月16日(水) 青少推「校門キャンペーン」

画像1 画像1 画像2 画像2
■とても寒い朝でしたが、玉小区の青少推の皆さんが、北門や南門、西門に立って、登校する子ども達と朝のあいさつを交わしました。元気よく大きな声で挨拶する子。ちょっと照れ臭そうに小声で返答する子。目を伏せて挨拶しない子等々。もっと多くの子ども達から「おはようございま〜す。」の元気な声が出てくれると素晴らしいですね。挨拶は生活の基本です。毎日頑張りましょう。寒い中でしたが、青少推の皆さんありがとうございました。

1月15日(火) 5年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
■書き初めラストの実施は5年生。この日の体育館も寒くて冷え切っていましたが、さすが5年生です。真剣に「進む勇気」の書に取り組んでいましたね。なかなか「進」の「しんにょう」と「む」は難しいのですね。苦労していたようです。実施した学年の代表作品は、2月の子ども芸術展に展示されますのでお楽しみに。

1月11日(金) 3年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
★書き初めの第三弾は3年生。条幅に挑戦するのは初めてです。なかなか書き初め用の太い筆の扱いは難しそうでしたが、みんな真剣に頑張っていました。元気な「美しい心」の作品ができていましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 玉ステ,学習参観・学級懇談4年
2/21 玉ステ,放課後学習支援3年
2/22 玉ステ,6年生を送る会,学校評議員会
2/26 玉ステ,学習参観・学級懇談3年

学校より

学校だより