3月26日(火) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★平成最後となる平成30年度修了式を行いました。元気のよい素晴らしい校歌の歌声で始まり、3名の代表者より後期の振り返りと今後の抱負について発表がありました。続いて、校長の話、自分の成長が実感できたかな、1〜5年生へは、それぞれに成長したことと学年が上がることへの期待を伝えました。最後に生徒指導の深町先生より、春休みの生活に向けて、迷惑行為の映像を交えて「迷惑になることはしない」と言うお話がありました。みんな真剣に聞いてくれていましたね。4月に元気な顔を見るのがとても楽しみです。

3月22日(金) お別れ式 卒業式 謝恩会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★本年度の卒業式が挙行されました。卒業式開始前には、低学年棟での1〜3年生とのお別れ式が行われ、卒業式に参加できない下学年の子ども達と言葉や歌の交換が、温かな雰囲気の中で行われました。卒業式は、多くの来賓や保護者の皆様のご臨席のもとに、厳粛に行われました。4・5年生の送る言葉と歌、卒業生の答える言葉と歌も素晴らしく、大変感動する式となりました。式の後には、恒例の6年生担任への感謝の気持ちを贈る謝恩会が体育館で行われ、手紙やアルバム、花束が贈呈されました。

3月15日(金) 音楽集会最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
□音楽集会の最終回を行いました。1〜3年生はプレイルームでお別れ式の歌の練習、4〜6年生は体育館で卒業式の歌の練習を行いました。下学年は卒業式に出られませんが、卒業式前に行うお別れ式で6年生へ心込めてことばと歌を送りますね。4年生からは、卒業式会場の緊張した中で、呼びかけや合唱に臨みます。本番まで練習に熱が入りそうです。大いに当日を期待しましょう。

3月14日(木) 6年生卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★22日の卒業式に向かって、6年生は練習を重ねています。体育館では、入退場や合唱、呼びかけ、卒業証書授与の手順などなど、様々な細かな確認をしながら頑張っています。

3月13日(水) 体育集会 長縄跳び 最終回

画像1 画像1
★最後の体育集会「長縄跳び」を穏やかな暖かな校庭で、元気に行いました。これまでの各学級の記録で一番良い跳べた回数が、体育委員会から表彰されました。それぞれの学級では、これまでにも紹介していた通り、設定目標を掲げてクリアを目指して頑張ってきました。その集大成が本日の記録になったのでしょうね。クラス全員で頑張ることの大切さも実感できたかと思います。これから卒業式や修了式までは運動の機会は減りますが、体がなまらないよう休み時間等では元気に遊んで欲しいです。

3月8日(金) たてわり活動 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
○たてわり最終回も5年生が企画運営をしました。遊び活動の最後には、これまで1年間お世話になった6年生達に、感謝の言葉をグループの皆さんから伝えることができました。下級生に優しくする気持ちや態度、皆を大事に想う気持ちなどなど…6年生への様々な気持ちが伝えられたでしょう。6年生達は毎月の活動の企画や準備、片付けなど本当に頑張りましたね。これらの頑張りが、5年生や下級生に引き継がれていくわけです。小集団の自治活動として大事な体験活動なのですね。6年生の皆さん、本当に感謝感謝です。2週に渡って企画準備をした5年生にも感謝です。

3月7日(木) 委員会活動 最終回

画像1 画像1 画像2 画像2
★5・6年生が取り組んでいる委員会活動が終了。日々の当番活動や集会活動、月毎の活動など、委員会毎に取り組み内容は違っていますが、この1年間を振り返って、委員会としてのまとめや個人の反省・評価などを行いました。委員会の活動はもう少し続きますが、来年度はこんな工夫や活動をしてみようなんて考えが出たかもしれませんね。子どもが気付き、工夫を考え、実践することが大事なのです。高学年の皆さん、1年間ご苦労様でした。5年生は来年も頑張って下さいね。

3月6日(水) 体育集会「長縄跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今回と次回で長縄跳びも終了となります。どの学級も目標をクリアしようと頑張って跳んでいます。今回もクリアした学級は、元気に「やったー」と歓声を上げましたね。他のクラスの子達からも大きな拍手を浴びていました。残り少ない日々をクラスの仲間と頑張る姿は、観ていて気持ちの良いもですね。「みんなで頑張ったね〜」と互いに認め合えることは素晴らしいことです。次回が最終回です。最後の長縄を楽しんで欲しいものです。

3月5日(火) 3年生 珠算教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆3年生は、算数の学習で「珠算(そろばん)」の基礎を学びます。毎年、珠算の先生を講師に招いて指導していただいています。地元でそろばん教室を開いている古賀さんが来ていただきました。本校の卒業生で、当時は校歌も通知票も無かったとか。それぞれの学級で1時間ずつ指導していただきました。そろばんの各部の名前から、玉のそろえ方、足し算や引き算の基本を実際にそろばんを使ってやってみました。なかなか難しそうでしたが、上達すれば計算機以上の速さで計算もできたり暗算も素早くできたりしますね。現在は習う子どもは少ないそうですが、自分の特技として腕を磨けると素晴らしいですね。

3月1日(金) 6年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★最後の学習参観は6年生。送る会で披露した「生きる」ことの大事さを言葉にこめた詞の群読は、再度聞いても感動しました。出だしが保護者バージョンにアレンジしてありましたね。「USA」の合奏とダンス、「つばめのように」の合唱、素晴らしかったです。さすが最上級生でした。最後には家庭科で製作したプレゼントを照れ臭そうに渡していました。学年懇談では、卒業式に向けたお願いを関根主任がお伝えしました。残り少ない小学校生活を優しく見守っていて下さい。

2月28日(木) 1年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○この日は1年生。「おしゃべりなたまごやき」の劇は、この前の送る会以上に可愛らしくて楽しく演技ができましたね。素晴らしかったです。また、劇の後には、全員がこれまでの頑張りを発表しました。鍵盤ハーモニカの合奏も頑張りました。この1年間でしっかりと成長しているんですね。学級懇談会では、小学校生活1年目での子ども達の色々な成長など、担任から想いのこもった話があったかと。もちろん2年生へのお願いなども…。学級役員さんも順調に決まったと聞きました。雨の中たくさんのご参加ありがとうございました。4月にはお兄さんお姉さんになります。楽しみですね。

2月27日(水) 2年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★この週の2番手は2年生。子ども達は、6年生を送る会よりもっと上手にスイミーの元気な発表を披露しましたね。発表の後には、2人のお父様が感想を言っていただき、子ども達もさぞ嬉しかったことでしょうね。後半はクラスに戻って、これまでの頑張りと3年生で頑張りたいことを一人一人しっかりと発表できました。学級懇談会でも担任よりこの一年の子ども達への想いや3年生への抱負が述べられたかと思います。来年の役員さん候補も希望が多く、その方達から選出されたと聞きました。たくさんのご参会ありがとうございました。4月から3年生です。期待大ですね。

2月28日(木) 生活リズムチェック集計結果について

★第2回の生活リズムチェック集計結果を掲載しました。保護者の皆さんの感想と生活リズムチェック集計結果各項目の円グラフです。ご確認下さい。

<swa:ContentLink type="doc" item="39627"></swa:ContentLink>

2月27日(水) 体育集会 長縄跳び4回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★クラスで目標クリアを頑張っている長縄跳び。回数をこなすにつれて目標値も上がっているクラスがたくさん有ります。今回も5分間の時間跳びが終わると、校庭のあちらこちらから「やった〜」の歓声が上がりました。クラスで協力して頑張ることは大事ですね。

2月26日(火) 6年生「薬物乱用教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■6年生の定番学習活動の「薬物乱用防止教室」町のライオンズクラブや更生保護女性会の皆さんが講師になって、タバコや薬物の危険性について話をして下さいました。「ダメ、ぜったい」を合い言葉に子ども達へ真剣に話をして下さいました。6年生の子ども達も何となく分かっていたことがはっきりいけない事なのだと明確になったことと。ご家庭でも、話題にしてみて下さい。子どもから「タバコ止めてよ」とお願いされたらどうしますか?

2月26日(火) 3年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■体育館では、子ども達のできるようになったことを中心に成長の発表をし、カントリーロードの元気な合唱、最後に、クラスに別れて、一人一人が頑張ってできるようになったことを披露してくれました。みんな立派でしたね。その後は学級懇談会。この1年を振り返り、担任からは4年生へつなぐお話がありました。役員さんも希望が多くスムーズに決まったと聞きました。沢山のご参加ありがとうございました。

2月22日(金) 6年生を送る会その3 「5年、6年、全員合唱」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、「みんなの地球」をテーマに難しい環境問題を宇宙に旅する場面で演技し、楽しい台詞回しを工夫して楽しく表現してくれました。「ミュージック」の歌声もとても良かったですね。来年の玉小の顔となる5年生達に期待を持ちました。トリの6年生は、「生きる」をテーマに詞の群読を通して、日常の中にあるいろいろな事柄の中で、何が大事なのかを伝えてくれました。「USA」の合唱とダンスもさすが6年生、素晴らしくノリノリでした。最上級生の凄さを感じましたよ。全員合唱の「つばめのように」は体育館中に素晴らしいハーモニーの歌声が響き渡りました。とっても素晴らしい送る会が終了しました。

2月22日(金) 6年生を送る会その2 「3年、先生、4年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は「伝えたい感謝の気持ち」と題して、自分達の成長と歌で表現してくれました。自分達の頑張ってきたこと、やればできることを楽しい実演や演技、元気いっぱいの歌声で頑張りました。恒例の先生達の出し物は「マイバラード」。合唱曲として定番の曲です。とても素晴らしいハーモニーをかもし出しましたね。4年生は、合唱劇の「とべないホタル」のびのびとしてリズムに体を動かしながら歌った合唱、励ますことや助け合うこと、認め合うことの大切さを力強い演技で伝えてくれましたね。

2月22日(金) 6年生を送る会その1「開会、1年、2年」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の6年生を送る会が開催され、1年生から6年生、先生達の出し物が披露されました。5年生の進行のもと、5の2の志村さんの開会の言葉で始まりました。1年生は音楽劇の「おしゃべりなたまごやき」。可愛い衣装を身につけて、元気なセリフと可愛い歌声、ダンスでとても頑張りましたね。2年生はお馴染みの「スイミー」。ハキハキしたせりふと元気な歌声、みんなで協力して国語で勉強したスイミーのお話を上手に演技できました。

2月20日(水) 4年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆学習参観の2番手は4年生。体育館で「とべないホタル」の歌と劇を組み合わせた合唱劇を披露しました。後半は、4年生の定番となっている「2分の1成人式」です。各教室に戻ってから、子ども達は4年生になっての自分の成長について、一人一人の思いをしっかりと発表してくれました。その後は学級懇談会を行い、この一年を振り返っていただきました。学級役員さんも順調に決まったと聞きました。春の陽気の午後となりましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学校だより