4月27日(金) たてわり活動 初回顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
★たてわり活動の初回がありました。6年生達はリーダーとなっての初の役目です。最初の日なので、集合教室に集まって、まずは自己紹介。クラスと名前、班によっては好きなことなども言ってもらっていました。これからしたい遊びなどについても出し合いましたね。これから1年みんなで仲良く楽しく活動していきましょう。写真は、焼そばパン班の様子です。

4月26日(木) 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■毎年恒例の「1年生を迎える会」を行いました。6年生が1年生をおんぶして入場するのがプレゼントです。今年は、体育館に入場する場面でおんぶを披露してくれました。おんぶされた1年生は、とても嬉しそうでしたね。それぞれの学年の子ども達が作ったプレゼントも渡しました。2年生から「新聞紙カブト」、3年生から「ぶんぶんゴマ」、4年生から「風車」、5年生から「紙コップけん玉」、6年生は、もちろん入場の時の「おんぶ」です。上級生からは、素晴らしい歌声の「校歌」と「友達になるために」の歌も贈りました。1年生からもお礼の言葉と「1年生になったら」の歌のお返し。しっかりとお礼の言葉も言えましたし、歌声も素晴らしかったです。最後は、大きな拍手に贈られて5年生のお花のアーチをくぐって退場。和やかな気持ちの良い迎える会が出来ました。新しい代表委員の皆さんも初仕事を頑張りましたね。

4月20日(金) 児童集会「各委員長さんからの発表」

画像1 画像1 画像2 画像2
◆1回目の児童集会が行われました。代表、保健、栽培、飼育、環境整美、給食、放送、図書、体育委員会の各委員長さんから、活動やお願いが発表されました。どの委員長さんも玉小の色々な活動が上手く行くように考えたことを伝えてくれました。聞いている子ども達の態度も大変素晴らしかったです。しっかりと体育座りをして委員長さんの方を向いていてピシッと良い姿勢をしていました。5・6年生の委員会の子供達の活動の頑張りを応援しましょう。そして、お願いされたことを守っていきましょう。
◆最後に生徒指導担当の深町先生から、「挨拶と返事」「チャイム着席」「廊下歩行」について、頑張りましょうと話がありました。この3つも、この1年間しっかりと取り組みましょう。

4月18日(水) 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★第1回目の体育集会はあいにくの雨天のため体育館で行いました。体育の際の「身だしなみ」「体育着の着方」をまず確認。続いて、整列を練習。小さい前へ習え、通常の前へ習え、大きな前へ習え等を練習。1年生も列に入ってしっかりとできました。最後は、退場行進。今回は体育館から出るだけでしたが、実際の校庭でやる時には、足踏みをして児童玄関までしっかりと行進して戻ります。赤白帽子は忘れずに。

4月13日(金) 離退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
★3月末で玉小を去られた先生方が離退任式に来て下さり、子供達からは、歌や感謝の言葉、お手紙を贈りました。それぞれの先生からは、これまでの思い出話と子供達への励ましの言葉が…。最後は全員でお見送りをしました。心温まる素晴らしい式でしたね。

4月10日(火) 1年生交通安全指導+集団下校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
★入学して最初の自力下校する時です。伊勢崎警察署の毛利さんと玉小区の交通指導員さんにお話をしてもらい、方面別に集団下校しました。今週いっぱいは、先生の先導もつきます。今年は迷う児童もなくきちんと下校できています。素晴らしいですね。

4月9日(月) 新任式、始業式、入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
★平成30年度が始まりました。新しい12名の先生方の着任と新入生64名が入学しました。

4月1日(日)「おやじの会」校庭修繕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆小校庭の大すべり台も、土が雨で流れてしまったり、丸太がなくなっていたので、大小のタイヤを皆さんで力を合わせて持ち上げて、きれいに並べてくれました。またショベルカーやスコップで、たくさんの量の土を敷きつめてくれました。おかげで、素晴らしくリニューアルされて、楽しく遊ぶことができそうです。「おやじの会」の皆さん、1日中本当にお疲れ様でした。また、大変ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。

4月1日(日)「おやじの会」校庭修繕

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★休日を返上して、本校卒業生のお父さん方による「おやじの会」が、今年も校庭の遊具等を補修してくれました。砂場の砂が少なくなっていたり、固まっていたので、ショベルカーで砂を入れたり、掘り起こしてくれました。また、木もれ日広場のベンチの板が割れてなくなっていたので、新しい板に交換して、きれいにペンキを塗ってくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学校だより