7月25日(木) 郡水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
好天の下、水泳記録会が始まりました。

7月19日(金) 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★玉村町では十数年ぶりの1学期終業式となりました。はじめに元気な声で校歌を歌いました。次の3人の代表児童の1学期の振り返り発表では、1学期に頑張れたことやできるようになったこと、2学期に頑張りたいことなど、しっかりと発表することができました。校長先生からは、通知票を見て自分のやることをよく考えて決めて実行すること、お手伝いをすること、生活や交通のルールを守ることの話がされました。生徒指導担当の三谷先生からは、夏休みに「乗って欲しくない自動車」にかけた夏休みの過ごし方の話がありました。長い40日間の夏休みです。元気に安全に楽しく過ごして欲しいですね。8月29日(木)に元気に登校しましょう。

7月17日(水) 体育集会「ラジオ体操」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1学期最後の体育集会でした。梅雨の合間の気持ちの良い青空の下で、今回で2回目の「ラジオ体操」の練習です。通しで2回行い、小林先生から大事なポイントの確認がされました。腕の振りや体の曲げ具合など…。最後は行進練習をして玄関へ戻りました。

7月12日(金) 音楽集会「エール」「玉村カレーの歌」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1学期最後の音楽集会は全員で「エール」の合唱。梅雨のどんよりとした天気を吹き飛ばすかのような元気で綺麗な歌声が体育館に響きましたね。後半は、4年生と6年生、先生達の有志による「玉村カレーの歌」の演奏と合唱を披露しました。ウクレレ体験で基本を学んだ4年生達の大舞台でしたね。金井さんや三ツ葉楽器さんのお陰で100台以上のウクレレを貸していただいて、これまでに無い大人数で、迫力のある演奏をすることができましたね。頑張った4年生、有志の6年生や先生達、金井さん、三ツ葉楽器さんに感謝感謝です。

児童集会 保健委員会「けがの防止」

画像1 画像1 画像2 画像2
◆4日に行われた学校保健委員会で保健委員の皆さんが発表した事を児童集会で発表しました。けがの原因を色々な場面を取り上げて大変分かり易い映像をじっくりと全児童で視聴しました。それぞれの場面は、よくあるケースで一人一人が考えられたと思います。ちょっとした不注意が多いようですね。きちんと約束を守って、けがをしないようにできると良いですね。みんなできるかな〜?
◆後半は、「子どもロコモ体操」を保健委員さんをお手本にしてみんなで取り組みました。関節や筋肉をほぐすストレッチ体操ですね。普段から取り組むことで、けがを少しでも防ぐことができるのだそうです。老化も防げるのだそうですよ。みなさんも是非学校や家庭で取り組んで見たらどうでしょうか。もちろん大人もです。保健委員会の皆さんどうもありがとう。

7月9日(火) ともだちの日 「友情を深めよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
■町が制定した「ともだちの日」にちなんだ活動を縦割り班で行いました。代表委員の子ども達手作りの「双六」をみんなで楽しみました。ヘビやカタツムリ、青虫等を模した双六の絵には色々な問題が書かれていて、「好きな科目は」「趣味は」などなど。サイコロで進んだ場所の問題に答えながら、チームでゴールを目指しましたね。普段のたてわり活動では運動を中心にしていますが、今回の「双六」では、また違った遊びを味わうことができて、子ども達の楽しい表情がとても良かったですね。色々準備した代表委員の皆さんに感謝です。友情を深めることができたかな?

7月7日(日) 玉小フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■玉小PTA一大行事の「玉小フェスタ」が開催されました。朝までの雨のために校庭への駐車はできない旨メール送信しましたが、開始時刻にはたくさんの子ども達やご家族の皆さんが来校してくださり、それぞれのコーナーは大盛況となりました。また、気温も高くなく過ごしやすい天気でしたので、例年のような熱中症の心配もありませんでした。11時過ぎの体育館での催し物イベントでは、参加した皆さんの発表も頑張りました。回りきれない子ども達もいて若干時間延長して無事に終了。

7月4日(木) 学校保健委員会「けがの防止」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆毎年恒例の学校保健委員会の1回目を開催しました。養護教諭の荒木先生の健診結果の説明の後に、保健委員会の子ども達が「けがの防止」の発表をし、「こどもロコモ体操」を伝授してくれました。石坂校医さんからは、「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」の危険性と予防のための運動についてお話ししていただきました。運動不足となる人にはとても貴重な内容でしたね。

7月3日(水) 体育集会「ラジオ体操」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■7月からの体育集会は、準備運動の練習です。これまで行ってきた「玉小体操」に代わって、「ラジオ体操」に取り組みます。町内の学校では、そのほとんどが「ラジオ体操」を行っていますし、夏休みには、各地区で朝のラジオ体操をやっていますよね。昔から玉小だけが、独自の「玉小体操」に取り組んできましたが、効果的で簡潔に十分な運動ができる「ラジオ体操」にと、先生達で話し合って代えることとしました。運動会もラジオ体操となる方向です。これまで長年取り組んできた玉小体操ですので寂しいかなと感じる方も多いかと思いますが、ご理解いただければと思います。終了後は行進練習で玄関に戻りました。

7月2日(火) 4年生ウクレレ体験 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■4年生のウクレレ体験教室の2回目。今回も多くのウクレレボランティアさんが来て下さり、丁寧に子ども達に教えていただきました。さて、今回のめあては「たまむらカレーの歌のコード演奏」です。ゆっくりと弾きながら「今日の給食何だろな〜、」と歌も歌いながら、楽しく、真剣に練習したお陰で、みんなできるようになりましたね。素晴らしい。2週間にわたって子ども達に教えて下さった皆さんに感謝感謝です。来週末の朝の音楽集会が楽しみですね。

7月2日(火) 3年生総合「田植え」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆毎年恒例の3年生の田植えを羽鳥さんのご協力と共にたくさんの保護者の皆さんのお手伝いで無事に行うことができました。大変ありがとうございました。さて今年の3年生は2クラスと人数が少ないこともあり、羽鳥さんのご厚意で「田植え機乗車体験」もしていただきました。広い田んぼの半分くらいを田植え機で植えて、残りの所に手植えで植えました。泥の感触を楽しみながら、みんな楽しく植えることができました。これからの稲の生長も楽しみですね。

6月28日(金) たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★令和初の台風3号の影響で雨が残っていたため、本日のたてわり集会は室内で行いました。雨天用の活動は毎回考えているので、各班とも6年生を中心にスムーズに開始できました。教室やプレイルーム、体育館を活用して、フルーツバスケット、だるまさんがころんだ、宝探し、ドッジボールなどを行って、学年を越えて楽しく活動することができましたね。

6月27日(木) 4年生福祉体験「アイマスク体験」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆4年生は連日の福祉体験。この日は、目が見えない状況の実体験をしました。実際に町内にお住まいの視覚障害者の阿部さんのお話を聞きながら、福祉協議会の石井さんとともに介助の詳しい仕方をレクチャー。狭い道や段差や階段がある時にはどうするのか…。また、テーブルでの位置を伝えるには「時計」の時刻を使うとか…。後半はペアを組んで、アイマスクをして歩いたり階段を上り下りしたりの体験。見えないってとても怖いですね。少しでも安心できるようなサポートができたかな。難しかったかな。とても貴重な体験ができましたね。阿部さん、協議会、ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

6月26日(水) 4年生福祉体験「点字学習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4年生の福祉体験活動の定番の「点字学習」を講師5人の皆さんにお世話になって、クラス毎に読み方、打ち方について、急ぎ足でしたが、真剣に取り組みました。点字の約束はなかなか難しいものです。点字を打つとなるともっと大変ですね。目に障害のある人達のために点字はなくてはならないものです。さて身近な所にも点字はたくさんありますよ。どこで見つかるかな?

6月26日(水) 体育集会 サーキット運動(前半最終回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■サーキット運動も前半の最終回を迎え、どの子ども達も頑張って色々な運動に励んでいましたね。運動能力の1つに「巧緻性(こうちせい)」という能力があります。これは、運動能力だけに限るものではありませんが、様々な体の動きをその運動に合わせてきちんとできる力のことです。もっと細かく言えば、指先でハサミを正しく使うとか折り紙がきちんと折れるだとかです。「器用さ」と置き換えると分かりやすいでしょうね。子どもの時から色々な運動や動作、行為を直接体験させておかないと、この「巧緻性」は高まらないと言われています。色々な動きに挑戦しましょう。大人になってからでは大変なのだそうですよ。

6月25日(火) 4年生ウクレレ演奏体験 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4年生の毎年の定番となっている「ウクレレ演奏体験」の1日目を行いました。町の金井さんを中心とした皆さんを講師やボランティアさんとしてお招きして、子ども達一人一人が1台ずつのウクレレを持って、それぞれに丁寧な演奏の指導をしていただきました。「メリーさんのひつじ」や「カエルの歌」でコード練習をしながら歌も歌います。次週の2回目では「玉村カレーの歌」の演奏に挑戦します。みんな頑張ってウクレレに向かい合っていましたね。

6月19日(水) 5年生 裁縫講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
★家庭科の学習が5年生から始まっています。家庭科の内容の中の「裁縫(さいほう)の基本」を指導してもらいました。裁縫セットにある道具や使い方を確認して、練習もしてみました。これから5年生では、「手縫い」とともに「ミシン」の使い方も学習します。大人になってから、せめて「ボタン付け」とか「ほころび直し」くらいはできるようになって欲しいですね。昔は雑巾縫い何て課題もありましたが、今や雑巾は買う物になっていますから、時代は変わるのですね。でも、家庭科で体験する「ものつくり」は楽しいですね。6年生まで色々とやりますので楽しんで欲しいです。もちろん調理実習も楽しみましょう。

6月18日(火) スマイルフラワー運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は、スマイルフラワー運動当日。たくさんのお花をもってきてくれました。ご協力ありがとう。職員室や校長室にも飾られましたよ。もちろん児童玄関や各教室にも。校内がお花であふれていますね。

6月14日(金) 音楽集会 「星空はいつも」合唱奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今月の音楽集会は、歌声だけではなくて、リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴の音色も重ねた「合唱奏」を「星空はいつも」の曲でおこないました。音楽クラブが木琴と鉄琴、6年生がリコーダー、5年生が鍵盤ハーモニカを演奏。1〜4年生が歌声を。素晴らしい声と楽器の音色で綺麗なハーモニーが体育館に響き渡りました。とっても気持ちよかったですね。

6月12日(水) 島先生・掛川先生挨拶 サーキット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■体育集会が始まる前に6/13から産休に入る島先生から挨拶をいただきました。健康で元気でいて欲しいと子ども達への願いが話されました。元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。島先生の代わりに2の2の担任となる掛川先生からもよろしくお願いしますと挨拶がありました。
■挨拶が終わっていつもの通りサーキットが始まりました。シャトル投げの場所変更を連絡してからスタート。それぞれの種目にみんな元気に臨んでいましたね。残念なのは見学者が若干多かったことかな〜。低学年のみんなも頑張って遊具を利用して励んでいました。島先生のお話の通り元気な体をつくっていきましょう。
■本日、2年ぶりに「欠席者ゼロ」を達成しました。みんな元気に登校できていることに感謝します。明日も続くかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

学校だより