玉小の青い目の人形「ルース」ちゃんが展示されます

★「群馬学シンポジウム」の講演会が、年明けの1月25日(土)に県立女子大講堂で開催されます。その会場に本校の青い目の人形の「ルース」ちゃんが展示されます。なかなか、校長室から外に出ない貴重な青い目の人形です。今回の「渋沢栄一」にちなんだ講演やパネルディスカッションの内容で日米の人形交流が取り上げられていることから、展示について依頼されて多くの皆さんの目に触れることとなりました。興味のある方は是非女子大に足を運んで、ルースちゃんを観たり青い目の人形のルーツのお話を聞いたりしていただければ幸いです。以下のパンフレットをご確認ください。

シンポジウムパンフレット ←クリックしてPDFをご覧下さい。

12月23日(月) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★朝の時間に2学期の終業式が行われました。校歌を元気に合唱。続いて2学期の振り返りを1、3、5年生の代表児童がハキハキとしっかり発表しました。校長先生の話では、感謝の気持ちを忘れずにプレゼントやお年玉をいただくこと。子年になり新年の抱負を家族で話し合ってしっかり持つこと。子年は「コツコツ努力を続けると良い結果につながる」年であること。冬休み中はしっかりと考えて毎日を生活すること。お手伝いや運動、宿題など、しっかりと実行するすること。通知票を家族で見たら、これからの「めあて」を決めて取り組むこと。など大事なお話がありました。最後に、三谷先生から冬休みを過ごす上での大事なこと2つの話がありました。3つの車(パトカー、救急車、不審者)に乗らないこと、毎日の生活リズムをしっかり整えて生活すること。校長先生や三谷先生の話をしっかりと聞くことができましたね。式の後は恒例の「ハッピー挨拶運動」当番さんが廊下のあちらこちらで元気に挨拶の声かけを実践しました。

12月20日(金) 音楽集会「ビリーブ(手話を交えて)」

画像1 画像1 画像2 画像2
★人権学習に合わせて音楽集会でも手話を交えた合唱に毎年取り組んでいます。今年は幼稚園や保育所でも歌っているご存じ「ビリーブ」です。しかし、風邪やインフルが流行ってしまったので、各教室での合唱。(実は昨年度も教室でした)1年生の教室だけですが、音楽クラブの子が手話のお手本を見せてくれましたね、ありがとう。上手に手話と一緒に歌えましたね。

12月19日(木) 3年生書き初め講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
■3年生の「書き初め」は、初めての学習です。体育館で基本的な用具の扱い方等の講習会を行い、学年全員で「条幅」の書道用紙に向かいました。普段行う学習机での半紙の書道とは違い、床に新聞紙を敷いて、大きな下敷きや書道用具のセットも大変です。講師の説明や指示を受けつつ、担任の先生の手助けもあって、みんな頑張って「美しい心」の練習と名前書きまでできました。新年の書き初め本番が楽しみですね。

12月18日(水) 町内特別支援学校合同お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
★こちらも毎年恒例行事です。町内7校の小中学校特別支援学級合同お楽しみ会が、中央小学校を会場にして開催され、あゆみ学級の子ども達も参加してきました。はじめの自己紹介の後は、みんなでケーキ作りをして食べたり出し物やゲームをしたり、サンタさんからプレゼントをもらったり、お弁当をみんなで仲良く食べたりなど、色々なことを楽しみました。また、あゆみ学級の全員の子ども達が中央小までの往復の道のりをちゃんと歩けましたね。とても素晴らしいことです。さて、どんなことが心に残ったかな。

12月18日(水) 幼保なかよし交流会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆毎年恒例となっている玉村幼稚園と第一保育所の年長さん達との交流会を行いました。初めにプレイルームに集まってご挨拶と1年生の歌と合奏発表を行いました。続いて、1年生と年長さんの混じったグループに分かれて、1組2組の教室で勉強机に座ったりランドセルをしょわせてもらったり、教科書を見合ったりしました。そして、1年生がつくった手作りのどんぐりコマや松ぼっくりけん玉などで楽しく遊ぶ時間です。つくったおもちゃは、年長さん達にプレゼントもされましたね。1時間ちょっとの短い時間でしたが、知っている子ども達や先生方との再会もあった楽しいひとときでした。最後にはアンコール演奏をして1年生と年長さんとで終わりの挨拶をし合って終了。玉村幼稚園、第一保育所の先生方にも感謝。4月の入学待ってます。

12月18日(水) 体育集会 短縄跳び3回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の体育集会は2学期最後でした。1年生達は体育館で頑張っています。いつもの縄跳びのスタートはドラえもんの曲は変わらずです。さて、2年生以上の今回のテーマは「あやとび」。普段している「あやとび」は利き手のどちらかを前にして跳んでいるようですが、本当の「あやとび」は右手と左手を前後交互にして回すのだそうです。次に8の字跳びとの組み合わせで、右で8の字跳びして、前であやとび、そのまま左で8の字跳びを繰り返します。自然と重なる手も交互になるわけです。挑戦技の紹介では、あやとびは1回跳ぶごとに通常の前回しを入れますが、連続で手の前後を変えてのあやとび。難しいそうです。次に、あやとびをしながら片方の足を上げてその下にあやとびの手を通して跳ぶ技。さらには、背中側のあやとびも。縄跳びでも色々な技があるのですね。挑戦してみましょう。

12月15日(日) PTAクリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★PTA行事の冬の恒例となっている「クリスマスコンサート」を今回は南中吹奏楽部を招いて開催されました。午前中から楽器の搬入やリハーサルをして午後の演奏に臨んでくれました。第1部のスタートは、歌も交えた「クリスマスメドレー」「ドラえもんの曲色々」そして「ジブリメドレー」。第2部は、おなじみ「名探偵コナンのテーマ」「SEKAINOOWARIメドレー」「パプリカ」と、素晴らしい演奏とパフォーマンスを披露。アンコールは「YMCA」会場全員で盛り上がって終了しました。南中吹奏楽部の皆さん、顧問の湯浅先生、コンサートに来場くださった多くの皆さん、PTA文化学習委員の皆さん、大変ありがとうございました。

12月14日(土) 通級教室親の会「クリスマス会」

画像1 画像1 画像2 画像2
●毎年恒例となっている通級教室親の会主催のクリスマス会が体育館で行われました。参加者皆さんでゲームやプレゼント交換を楽しんだり、沼田市在住の芸人「せきあっし」さんの芸を楽しんだりしました。最後は、サンタさんが登場して、参加した子ども達へプレゼントを渡して終了しました。短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。親の会役員さんや通級教室の先生、参加した子ども達と保護者の皆さん、そして、せきあっしさんに感謝感謝です。

12月13日(金) たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★寒い朝でしたが、小校庭や大校庭、体育館ではそれぞれの縦割り班で工夫した遊びを楽しんでいました。体育館では、2班の対抗戦でダブルドッヂボールや障害物ドッヂボールに取り組んでいました。始める前のルール説明もきちんとされ、楽しんだ後の振り返りもされて次回の遊びにちゃんとつなげています。遊びでもここが大事なんですね。

12月11日(水) 避難訓練(火災想定)3校時

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★最後の避難訓練を火災を想定して実施しました。火元の想定は2の2のストーブから出火。南校舎の子ども達はいち早く校庭に避難でき、北校舎の子ども達も非常ベルと緊急放送を聞いて担任の指示で校庭に落ち着いて避難できました。消防署の方のお話では、「火災はいつ起きるか分からない」「1人の時でも落ち着いて」「火遊びは絶対しない」「全国の1日の火災の平均は108件もある」と…。しっかりと意識できると良いですね。後半は、消火訓練を先生達で行いました。子ども達はしっかりと見てくれました。終了後、低学年の子ども達は教室に戻りながら、消防車と救急車を見学。校長室での消防署との懇談では、みんな落ち着いてしっかりと避難できたこと、通報や残留確認等も適切でした等、高評価をいただきました。

12月11日(水) 体育集会 短縄跳び2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★2回目となった短縄跳び。ドラえもんの曲に合わせてのリズム縄跳びをしてから、今回は、片手や両手の8の字回しからの合わせ技にチャレンジしました。片手や両手で8の字回しを練習した後に、右〜左〜でグリップを脚の下で交換する練習もしました。さらに、右^左〜前跳び〜という風に、前跳びを組み合わしてみます。だんだん速く回して跳んでみるまで…。子ども達は跳べたり跳べなかったりでしたが、短縄跳びの新たな技に真剣に取り組んでいましたね。何でも「やってみる」「やらねばできるようにはならない」大事ですよね。

12月9日(月) 人権朝礼2 人権標語発表

画像1 画像1 画像2 画像2
■前週から人権学習に取り組んできた子ども達。4年生以上の学級代表の子ども達から、人権標語の発表がありました。それぞれの標語をハキハキと読み上げ、考えた理由をしっかりと説明してくれました。どの標語も素晴らしい作品ばかりでしたね。12年生の「ありがとうの木」はプレイルームに、3年生の「ありがとうの木」と4年生以上の「人権標語」は児童玄関に掲示されています。子ども達ひとりひとりの作品をじっくりと読んでみましたか。考えたら、実行することが大事ですね。

12月6日(金) 児童集会(飼育委員会)各種表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
★飼育委員会からは、ウサギ小屋やウサギについての○×クイズや寸劇によるウサギへの接し方のお願いがされました。みんなで学校での身近な小動物を大事にしていきましょう。発表の後は、食育やふるさと祭、交通安全、良い歯のコンクール等の表彰を行いました。集会後の恒例「ハッピー挨拶運動」もこの日の当番の子ども達が元気に声を出していました。

12月4日(水) 体育集会 短縄跳びスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★冬の時期の運動の定番は「縄跳び」です。玉小の体育集会も縄跳びシーズンがやってきましたね。まず始めは、「短縄跳び」からです。縄跳び担当は三谷先生。三谷先生は、知る人ぞ知る縄跳びの名選手なのです。後で、三谷先生の技が見られるかもしれませんよ。さて、初回のこの日は、ドラえもんの曲に合わせてじゃんけん飛びやゆっくり跳びにチャレンジしました。
★後半は、超ゆっくり跳びをやってみました。1回まわす間に、2ステップ、3ステップ、4ステップと、ジャンプする回数を増やしていきます。それだけにゆっくりと縄をまわさないとステップができません。三谷先生からは、早くまわして早く跳ぶことだけでなく、ゆっくりまわすことなど、調節ができるようにすることも大事だよとお話がありました。これから縄跳び(短縄跳び〜長縄跳び)が続きます。体育の時間でも取り組みます。学校でも家庭でも冬の体力・健康づくりを頑張りましょう。

12月2日(月) 全校朝礼(人権週間)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★12月10日の「人権デー」にちなみ、玉小でも今週を人権週間として各学年で「人権」に関わる授業や取り組みを行います。今日の全校朝礼では校歌を歌った後に、校長先生から「人権」とはどんな権利か、また授業や活動を通して自分の「心をみがく」ようにしてほしいと話がありました。朝礼の後のハッピーあいさつ運動も、お互いが気持ちよく生活するための取り組みになりますね。

11月29日(金) たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★本日のたてわり集会は、天気も良く予定通り校庭で活動できました。今回は「ドッジボール」「けいドロ」「氷鬼」の班が多かったようです。仲間との交流ができて楽しめたか、振り返りもしっかりして次回の活動に活かしてください。

11月28日(木) 持久走大会(上学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★朝から気温が低く北風の吹く中、玉小持久走大会が開催されました。出走時刻には多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださり、多くの声援を送って下さいました。また、多くの旗振りのボランティアさん達が各所で安全確保をしてくださりありがとうございました。子ども達が安心して走ることができました。素晴らしい記録も出ています。練習の成果が発揮できましたね。

11月28日(木) 持久走大会(下学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★朝から気温が低く北風の吹く中、玉小持久走大会が開催されました。出走時刻には多くの保護者の皆さんが応援に駆けつけてくださり、多くの声援を送って下さいました。また、多くの旗振りのボランティアさん達が各所で安全確保をしてくださりありがとうございました。子ども達が安心して走ることができました。素晴らしい記録も出ています。練習の成果が発揮できましたね。

11月27日(水) 体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2
★いよいよ持久走大会が明日に迫りました。今日の体育集会の練習が最後となります。みんな一生懸命走っていました。明日の持久走頑張りましょう。さて、持久走が終わると、長縄跳びが始まります。クラスで協力してたくさん跳べるようになることを目指します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

学校だより