1月25日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★「群馬学シンポジウム」の講演会が、1月25日(土)に県立女子大講堂で開催されました。その会場に本校の青い目の人形の「ルース」ちゃんと「アンナ」ちゃんが展示され、多くの方々にご覧いただきました。今回の展示していただいた機会には大変感謝しております。普段は校長室に飾ってありますが、間近でご覧になりたい場合は学校にご一報下さい。

1月24日(金) ありがとうを伝える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■毎年この時期の恒例行事となっている「ありがとうを伝える会」を朝の活動の時間に行いました。朝の早い時間にもかかわらず、交通指導員さんや読み聞かせボランティアの方々、玉小ステーションボランティアの方々が来て下さりました。子ども達からは、代表の子ども達が手紙の発表をしたり感謝のお手紙や手作りメダルを渡したりしてから、全員で「あなたにありがとう」を合唱。素晴らしい歌声から感謝の気持ちが伝わりましたね。終わったあとには、「良かったよ〜」「感動しちゃった〜」「身が引き締まりました」等々、熱くお話しして下さいました。地域の皆さんの手厚いご支援は、なくてはならない地域の力です。これからも玉小へのご支援とご協力についてよろしくお願いします。

1月23日(木) 3年生 クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今年度のクラブ活動もいよいよ大詰めです。3年生達がクラブ活動見学を行いました。4年生以上の子ども達は、月に約1回、12のクラブで様々な活動に自治的に取り組んでいます。そんな活動の様子を見学して、4年生になったらどのクラブに入ろうか考える機会にもなりましたね。各クラブの皆さん、3年生を優しく迎えてくれてありがとう。3年生の子ども達も楽しく見学して、活動の中身が分かったかな。

1月23日(木) 24日(金) 3年生 おにぎり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
🍙総合活動で取り組んでいるお米作りで収穫したお米で、各クラス毎におにぎりづくりに取り組みました。炊き上がったご飯で一人一人しっかりとにぎって、立派なおにぎりをつくることができましたね。両日共に、保護者の皆さんもたくさんお手伝いに来て下さり、楽しくスムーズにおにぎりづくりができました。ありがとうございました。また、23日の2組の時には絵手紙の滝本さんも来て下さり、「みんなの手紙で元気が出たよ」と温かなお話もしてくれたそうです。自分たちで作ったおにぎりを美味しく食べられたかな。またそれも嬉しい限りですね。

1月22日(水) 体育集会「短縄跳び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★先週と先々週は朝の雨でできなかったので、3学期最初の体育集会でした。久しぶりに「短縄跳び」に取り組みました。1年生達も合流して、全児童で取り組むこととなりました。ドラえもんの曲で冷えている体を温めてから、今日の「跳び」に挑みます。「後ろ回し跳び」です。簡単そうですが、前回しと同じ姿勢で跳ぶことや縄を地面に着くように回すなど、コツがあるのですね。最後に、後ろ跳びの時間跳びに挑戦しました。なかなか続けるのは難しそうです。最後まで続けて跳べた子達に大きな拍手が送られました。もう少し短縄跳びが続くかな。みんな体力増進、健康維持のために頑張りましょう。次はクラスで頑張る「長縄跳び」です。

1月21日(火) 5年生「書き初め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■インフルエンザ流行のため延期となっていた5年生の書き初めを21日に実施しました。相変わらず体育館は冷えていましたが、さすが高学年の5年生ですね。書くことに集中していました。はじめに入澤先生のお手本をしっかりと確認してから、どの子達も真剣な姿で条幅紙に向かって、課題の文字「進む勇気」を書いていましたね。「進」の「しんにょう」は難しいのですが、形を整えて頑張っていました。みんな元気のある立派な字が書けていましたね。

1月17日(金) 6年生「卒業式コサージュづくり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
✿卒業式で卒業生に色を添える「胸花」を保護者の皆さんと一緒に協働して製作しました。今年は、これまでの「繭玉キット」ではなく、生花を使った材料等を使って胸花づくりにチャレンジしました。南小でご活躍の歌代さんを講師に招いて、作り方の指導を受けながら製作しました。右が完成作品。歌代さんが手作りした本物のバラの花びらをパウチした材料を使いました。細かな作業で難しそうでしたが、きれいな胸花が完成できましたね。卒業式が楽しみです。

1月17日(金) 4年生「木版画講習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■毎年木版画を始める4年生を対象に講師を招いて講習会を実施しています。この日は1日がかりで1〜3組まで2時間ずつ指導していただきました。彫刻刀の基本の扱い方を教えてもらい、線彫りを中心に練習。次に、刷り方を教わって、試し刷りもしてみました。版画の楽しみは、刷り上がった時の白黒の画面です。みんな上手に彫って刷り上げていました。この後の本番の版画制作が楽しみですね。

1月17日(金) NICOLAさん来校

画像1 画像1 画像2 画像2
◆17日に、ALTヘンリー先生のお友達のニコラ(Nicola)さんが玉小に遊びに来てくれました。オーストラリアから来日し、15日の夜に玉村に来たそうです。町を歩いていてとてもきれいだと話していました。日曜日には日本を離れ、留学中のオランダへ戻るのだそうです。たてわり集会を見たり、英語の授業に参加したり、ニコラさんにとって思い出の一つになってくれたら嬉しいですね。

1月17日(金) たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆3学期になって最初のたてわり集会。今回をのぞくと残り2回です。6年生達が遊びの計画と準備をしっかりとしてくれました。そろそろ5年生にバトンタッチをする時期ですね。3月の最終回には、それぞれの班でこれまでお世話になった6年生達に感謝の気持ちが伝えられるような遊びの企画ができるとよいですね。この日も様々な遊びで楽しんでいました。

1月15日(水) 6年生「書き初め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■「書き初め」の第3陣は6年生が実施しました。この日は朝からの雨でしたが、3時間目の始めることには日が差し込んできて、明るくなりました。相変わらず体育館は寒かったですが、さすが最上級生ですね。しっかりと集中して、書き初めに臨んでいました。みんな真剣な眼差しで目の前の条幅紙に向かい、課題の文字「新たな決意」に取り組みました。卒業を目の前にした6年生達は、課題の文字にある「新たな決意」として、どんな思いで筆を走らせていたのでしょう。きっと「〜〜を頑張るぞ」「〜〜ができるようになるぞ」等、色々かと…。みんな上手に立派な字が書けていました。

1月15日(水) 青少推「校門キャンペーン」

画像1 画像1 画像2 画像2
★朝の声かけ運動で恒例となっている玉村町青少年育成推進委員連絡協議会の事業の「校門キャンペーン」が15日の朝に北門をメインに行われました。登校時は小雨交じりでしたが、子ども達は推進委員さんの挨拶に元気に「おはようございます」と返してくれていました。青少推の皆さんありがとうございました。

1月14日(火) 3年生「書き初め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■「書き初め」第2陣は3年生が実施しました。4年生の時と同様、1・2時間目の体育館は底冷えしていましたが、講習会の時以上に3年生の子ども達の集中力は凄かったですね。はじめの牛島先生のお手本の様子をじいっと見つめ、何が大事なのかを確かめていました。その後、自席に戻ると、誰もが真面目な表情で真剣に条幅紙に向かって、課題の文字「美しい心」を書いていました。誰1人としてしゃべり声がしなかったことが素晴らしい。みんな元気のある立派な字が書けていましたね。同日予定の5年生はインフル流行で延期となりました。

1月10日(金) 4年生「書き初め」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★毎年恒例の年明けの書き初め。4年生が第一陣として取り組みました。朝から体育館は冷えていて、ジェットヒーターを焚いたもののとても寒かったですが、4年生の子ども達は、集中して条幅紙に向かって、真剣に太筆を走らせていました。みんな素晴らしい元気な字が書けていましたね。

1月10日(金) 児童集会「放送委員会、栽培委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日の児童集会は、放送委員会と栽培委員会の発表。放送委員会からは、給食中の放送を静かに聞いて欲しいお願いと、これから人物当てクイズなどにも取り組むお知らせもありました。次の栽培委員会は、お花を大事にするお願いと玉小の木に関するクイズがありました。小校庭の木の種類はいくつ?イチョウは中国でなんと呼ばれてた?サイカチの木の実は何になる?どちらの委員会も工夫された発表でしたね。お願いされたことを守っていけるといいですね。放送、栽培委員会の皆さんありがとう。教室に戻る時には恒例のハッピー挨拶運動です。今回もおはようございますの声がたくさん響いていましたね。

町教育研究所策定「すすめよう!家庭学習」パンフレット

★全国上位の学力を誇る秋田県は家庭学習に積極的に取り組み、自主的な学習習慣の確立を進めて成果を上げています。玉村町でも、平成26年度に町の教育研究所が家庭学習の取り組みの仕方や工夫した自主学習の成果等をまとめ、パンフレットを策定しました。家庭における自主学習はすぐに成果を上げる即効性こそありませんが、毎日、毎月、毎年の積み重ねで、着実に力を身に付けて行くと思います。紙面を親子で一読して、できるところからチャレンジしてくれればと思います。すでに取り組んでいる自主学習でも参考となるところは多々ありますよ。

「すすめよう!家庭学習」家庭学習パンフレット

1月7日(火) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
☆本日より3学期がスタートしました。校長先生からは、令和2年、2020年のオリンピック、パラリンピックイヤーとなったこと。また、ねずみ年にちなんだ話の紹介。3学期は自分の成長を実感できるよう腕を磨くこと。そして次の年度にしっかりとつなぐこと。が話されました。子ども達は、素晴らしい態度で話を聞いていました。大いに子ども達の成長を期待できますね。式の後には恒例のハッピー挨拶運動で、廊下や校舎で「おはようございます」の元気な声が響きました。

玉小の青い目の人形「ルース」ちゃんが展示されます

★「群馬学シンポジウム」の講演会が、年明けの1月25日(土)に県立女子大講堂で開催されます。その会場に本校の青い目の人形の「ルース」ちゃんが展示されます。なかなか、校長室から外に出ない貴重な青い目の人形です。今回の「渋沢栄一」にちなんだ講演やパネルディスカッションの内容で日米の人形交流が取り上げられていることから、展示について依頼されて多くの皆さんの目に触れることとなりました。興味のある方は是非女子大に足を運んで、ルースちゃんを観たり青い目の人形のルーツのお話を聞いたりしていただければ幸いです。以下のパンフレットをご確認ください。

シンポジウムパンフレット ←クリックしてPDFをご覧下さい。

12月23日(月) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★朝の時間に2学期の終業式が行われました。校歌を元気に合唱。続いて2学期の振り返りを1、3、5年生の代表児童がハキハキとしっかり発表しました。校長先生の話では、感謝の気持ちを忘れずにプレゼントやお年玉をいただくこと。子年になり新年の抱負を家族で話し合ってしっかり持つこと。子年は「コツコツ努力を続けると良い結果につながる」年であること。冬休み中はしっかりと考えて毎日を生活すること。お手伝いや運動、宿題など、しっかりと実行するすること。通知票を家族で見たら、これからの「めあて」を決めて取り組むこと。など大事なお話がありました。最後に、三谷先生から冬休みを過ごす上での大事なこと2つの話がありました。3つの車(パトカー、救急車、不審者)に乗らないこと、毎日の生活リズムをしっかり整えて生活すること。校長先生や三谷先生の話をしっかりと聞くことができましたね。式の後は恒例の「ハッピー挨拶運動」当番さんが廊下のあちらこちらで元気に挨拶の声かけを実践しました。

12月20日(金) 音楽集会「ビリーブ(手話を交えて)」

画像1 画像1 画像2 画像2
★人権学習に合わせて音楽集会でも手話を交えた合唱に毎年取り組んでいます。今年は幼稚園や保育所でも歌っているご存じ「ビリーブ」です。しかし、風邪やインフルが流行ってしまったので、各教室での合唱。(実は昨年度も教室でした)1年生の教室だけですが、音楽クラブの子が手話のお手本を見せてくれましたね、ありがとう。上手に手話と一緒に歌えましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 玉ステ
2/5 玉ステ
2/6 玉ステ
2/7 玉ステ,中学校入学説明会

学校より

学校だより