10連休を迎えるに当たって

■連休前には家庭訪問がスタートしました。訪問日時等の計画について、ご協力ありがとうございます。さて、天皇の退位とともに皇太子の新天皇への即位となり、これまでにない長い連休となります。ご家庭での生活が続きますが、元気に5月7日(火)に登校できるようにお子さんの健康管理や家庭学習などよろしくお願いします。

4月26日(金) 縦割り活動1回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★恒例の縦割り活動がスタートしました。1回目の今日は初顔合わせです。集合する教室等に集まって自己紹介を行いました。どの班も工夫を凝らして紹介をしていたのかな。1年生も、「よろしくお願いします」が言えましたね。余った時間には、クイズやゲームをして楽しみました。最後に6年生から次回やりたい遊びなどを聞くなどしてまとめをして終了。これからみんなで楽しく活動ができるように、皆さん頑張りましょう。

4月25日(木) 一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★この会を行うことで、1年生達が晴れて玉しょう子の仲間入りを果たします。恒例の6年生が1年生を背負って体育館に入場です。ステージのところまで楽しそうですね。全員が入場し終えて、いよいよ会が始まります。代表委員会の子達が進行します。2年生から5年生までは、手作りのプレゼントを贈ります。もちろん6年生はおんぶがプレゼントですね。玉小校歌とともだちになるためにの歌のプレゼントも。お礼に1年生からは立派でハキハキしたお礼の言葉と楽しいねの歌が返されましたよ。3週間しか経っていないのにとても立派でした。終わりに、5年生がつくった花のアーチをくぐって退場。短い時間でしたが、とても和やかな一時でした。

4月24日(水) 体育集会 校庭で整列練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★全員揃っての体育集会の2回目。校庭で整列の練習をしました。前へ習えの号令で縦横をしっかりそろえます。対ソ運隊形も確認して、「体操の隊形に開け」「元の位置に集まれ」の動きもやってみました。最後に、足踏み練習をし、行進して玄関まで戻りました。見学者も若干いましたが、みんな頑張ってくれましたね。

4月19日(金) 学習参観、学級懇談、PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4月の最初の学校行事の学習参観と学級懇談、PTA総会が行われました。温かな春の陽気となり、たくさんの保護者の皆さんの来校に感謝いたします。一度に全学年が実施したこともあり、自家用車の駐車についてはご不便をおかけしたところです。これまでには一度もなかった役場からの駐車の苦情の連絡もあり、今後、大校庭を開放することも検討したいと考えます。

4月19日(金) 児童集会 各委員会の委員長の話

画像1 画像1 画像2 画像2
■1回目の児童集会が行われました。代表、保健、栽培、飼育、環境整美、給食、放送、図書、体育委員会の各委員長さんから、活動やお願いが発表されました。どの委員長さんも、玉小の色々な活動が上手く行くように考えたことを伝えてくれました。ステージの上で堂々と話していましたね。それと同時に聞いている子ども達の態度が大変素晴らしかったですね。しっかりと体育座りをして委員長さんの方を向いていてピシッと良い姿勢をしていました。5、6年生の委員会の子供達の活動の頑張りを応援しましょう。そして、お願いされたことを守っていきましょう。
■終わりに生徒指導担当の三谷先生から、「挨拶と返事」「チャイム着席」について、お話がありました。自分から進んで挨拶してレベルアップすること、休み時間が10分間となり、急がず走らず、チャイム着席をすること。1年間頑張りましょうね。

4月17日(水) 体育集会(第1回)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★新年度最初の体育集会を行いました。1年生も交えて体育館で、体育の際の服装や整列、足踏み行進など、全員で確認しました。

離退任式の画像拡大版

★離退任式の画像が見づらかったので、右の配布文書の所にアップいたしました。そちらをご覧ください。

4月12日(金) 離退任式

画像1 画像1
★年度末人事異動で15名の先生方が玉小を去られました。今日の離退任式には12名の先生方が来校してくださり、久しぶりに子どもたちと会って、玉小での思い出や現況をお話しして下さいました。代表の子どもたちのお手紙の内容も素晴らしかったですね。それぞれの先生方のお話は、玉小っ子の第3号に掲載されていますので、そちらもご覧ください。

4月12日(金) 離退任式の歌の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★本日午後の離退任式に向けて、体育館での並び方の確認と「あなたにありがとう」の歌の練習を朝の活動の時間に行いました。素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。午後の式には玉小校歌も歌います。お世話になった先生方に心を込めて感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

年間行事予定、基本校時表、週時程表

■本年度の年間行事予定表や基本校時表、週時程表をアップしました。各学年等の行事や1日の授業等の流れ、1週間の教育活動の流れ、各時間帯や下校時刻等、ご確認下さい。

4月8日(月) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新たな1年生61名の仲間入りです。緊張した面持ちでしたが、約1時間しっかりと頑張りました。どきどきドン1年生も元気に歌えました。式後には、保護者の皆さんと一緒にクラス写真も撮影しました。

4月8日(月) 新任式、始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少々冷たい風が吹いていた朝ですが、校庭の桜は満開、平成31年度がスタートしました。校歌を歌って、新しく玉小に来た先生の紹介とともに、校長先生の話の後には待望の担任発表。大きな歓声が上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 玉ステ,学習参観・懇談5年
2/19 玉ステ,学習参観・懇談4年
2/20 玉ステ
2/21 玉ステ,6年生を送る会

学校より

学校だより