重要 各学年の課題の提出について

■訂正のメールでお知らせしたとおり、各学年の課題の提出についてアップしました。以下のリンクをクリックしてご確認下さい。

1年生 課題について連絡
2年生 課題について連絡
3年生 課題について連絡
4年生 課題について連絡
5年生 課題について連絡
6年生 課題について連絡

※あゆみの子ども達は、できている課題をあゆみ各学級か職員室まで持ってきて下さい。


5月8日(金) 本日の一時預かり状況 + お知らせ

■延長申込児童もだいぶ増えて今日現在で71名です。本日は13名の欠席連絡があり、47名の子ども達が自学に取り組んでいます。
1…10人 2年…10人 3年…9人 4年…6人 5年…3人 6年…7人 あゆみ…2人

■今朝、課題提出と新課題配布のメール配信をしました。週明け月曜日にホームページに各学年の提出物一覧、提出場所等の書面をアップしますので、必ず確認して下さい。提出期間は、13日〜15日です。時間帯は朝9時から午後3時の間です。

5月7日(木) 本日の一時預かり状況 + お知らせ

■5月7日現在での新規も含めた一時預かり延長の申込は56名でした。本日は42名の子ども達が自学に取り組んでいます。

1年…6人 2年…11人 3年…8人 4年…6人 5年…3人 6年…7人 あゆみ…1人

■臨時休業延長のために学校通信「玉小っ子」も発行できずにいました。第3号をアップしますのでご覧下さい。紙ベースは学校再開後に各学級に配布します。

玉小っ子 No.03(0507)

■明日、全校一斉メール配信をしますので、必ずご確認下さい。よろしくお願いします。

オンラインサポート動画の群馬テレビ放映

 報道等でご存じの方も多いと思いますが、5月7日(木)〜29日(金)の間、県教委のオンラインサポート授業動画が群馬テレビでも放映されることとなりました。
 詳しくは添付資料をご確認ください。

オンラインサポート授業動画のチラシ

オンラインサポート授業動画の放送予定

5月1日(金) 本日の一時預かり状況+連絡

◆本日の一時預かりは、17人の欠席連絡で、40人の子ども達が自学に取り組んでいます。1年…7人 2年…10人 3年…8人 4年…7人 5年…3人 6年…3人 あゆみ…2人

◆明日から5連休です。配布した課題をご家庭でしっかりと取り組ませて下さい。まだ課題を学校に取りに来ていない子どもが各学年数名います。よろしくお願いします。

◆群馬県は既に休校延長が5月いっぱいとなっています。連休中に政府からの緊急事態宣言の延長や学校等の臨時休校についての発表があるかと思います。今後の社会の動勢について、新たな対応措置が示された場合はお知らせします。

4月30日(木) 本日の一時預かり状況

■4月最終日の一時預かりの状況です。本日は15人の欠席連絡があり、42人の子ども達が自学に臨んでいます。
1年…9人 2年…10人 3年…8人 4年…6人 5年…4人 6年…4人 あゆみ…1人

■今週中には、課題等を学校に取りに来ていただくようお願いします。
1年…プレイルーム 2年…各教室 3年…児童玄関下駄箱 4年…児童玄関下駄箱 5年…児童玄関正面壁側 6年…北校舎各教室 あゆみ…職員室 です。
※来校の際には、児童調査票や緊急連絡票、保健調査票もご持参下さい。よろしくご協力お願いします。

感嘆符 4月28日(火) 校歌を聞いて練習しましょう

■1年生の皆さんは、入学式で玉小の校歌を1度だけ聞きましたね。普通だったら、とっくに校歌を歌えるようになっていますが、コロナで学校が休みなっていて練習もできませんでしたね。そこで、玉小の校歌の音源データーをホームページにアップしました。是非、何度も聞いて、歌詞やメロディーを覚えて下さいね。歌詞は下に記載しますが、スマホの場合、音楽を再生すると画面が消えるかもしれません。タブ切り替えで見えるようになる場合もあります。

玉村小学校校歌 玉小校歌

みどり沃野(よくや)に 光満ち
仰ぐ赤城の 朝の雲
遠く明治に 開かれし
学びの庭に 集いきて
未来に向かい 学びあう
玉村小の 若草われら

利根と烏の 川めぐり
香る木せい 町の花
みんな励まし 鍛えつつ
文化の誇り 受け継いで
未来に向かい 育ちゆく
玉村小の 若鮎われら

いまも歴史の 跡残す
町のおもかげ この街道(まち)よ
高い希望(のぞみ)を 胸に抱き
求めるこころ 限りなく
未来に向かい はばたこう
玉村小の 若鳥われら

4月28日(火) 本日の一時預かり状況

■本日の欠席連絡は8人、54人の子ども達が自学に取り組みました。一時預かりの延長申込も若干名提出がありました。延長申込書は、今回配布した課題の封筒に入っています。まだ課題を取りに来ていない場合は、以下のデーターを活用下さい。

一時預かり延長申込書

重要 町からのお知らせです

■町のホームページにも学習支援サイトを紹介するページがアップされました。子ども達と一緒に閲覧してみて下さい。ダウンロードが可能なところも多々ありますので必要なデーターはご活用下さい。

 https://www.town.tamamura.lg.jp/docs/2020042300...

■家庭でプリントアウトできない場合は、スマホにダウンロードしたデーターから、ブルートゥース通信でコンビニなどの印刷機能のあるコピー機で印刷できる場合もあります。或いは、データーをUSBに移せばより確実にできるかと思います。印刷代金はかかりますが。

重要 各学年の課題について

■各学年の課題の第2弾の内容です。配布した封筒にも入っています。6月の学校再開日には全ての課題を学校に持ってきて、担任の先生に提出して下さい。

1年生課題 その2 2年生課題 その2
3年生課題 その2 4年生課題 その2
5年生課題 その2 6年生課題 その2

重要 各学年の課題の配布について

■各学年の課題の準備ができましたので、本日午後より配布を開始します。各学年の配布場所は違いますので以下を確認下さい。今週中には全児童に届くようにします。朝8時30分より午後4時50分までの間で、ご都合のつく時間に来て下されば幸いです。

1年生…プレイルーム入口から入って、お子さんの課題の封筒と朝顔のハチセットを持って行きます。
2年生…2年生の各学級の入口から入り、机の上に並べてある課題の封筒を持っていきます。
3年生…児童玄関のお子さんの下駄箱に入れてある課題の封筒を持っていきます。
4年生…児童玄関のお子さんの下駄箱に入れてある課題の封筒を持っていきます。
5年生…児童玄関の壁際のテーブルに並べてある課題の封筒を持っていきます。
6年生…北校舎2階の各教室の机に並べてある課題の封筒を持っていきます。

■4月当初に提出予定の書類3つ(個人調査票、緊急連絡票、保健調査票)については、各担任や職員室までご提出下さい。

4月27日(月) 本日の一時預かり状況+お知らせ

■本日は、11人の欠席連絡があり、60人の児童が自学に取り組んでいます。
1年…9人 2年…16人 3年…11人 4年…8人 5年…6人 6年…7人 あゆみ…2人

■家庭のインターネット環境のアンケートへのご協力ありがとうございました。約90%の回答率でしたが、以下のような状況が分かりました。この結果を参考にして、玉小としての課題も含めた情報提供ができればと考えて、先生方のアイデアを募って思案中です。

設問1&2 WIFI環境ですか? 約92%の家庭がWIFI環境となっています。
設問3&4 プリンターで印刷できますか? 約63%の家庭が印刷できる状況です。
設問5&6 動画の閲覧はできますか? 約79%の家庭が閲覧できる状況です。

■臨時休校延長に伴う課題の配布については、本日の午後から配布できるよう準備を進めています。今週中に取りに来て下されば幸いです。本日、準備が完了した時点で、配布時間、場所、内容などについてメール配信します。よろしくお願いします。


重要 臨時休業延長に伴う一時預かり延長申込について

■今週は利用の自粛もあって一時預かりの人数もだいぶ減ってきていました。今回の臨時休業延長に合わせて、一時預かりの期間も5月いっぱいまで延長されます。申込のご案内については、週明けの26日に各学年が準備した課題と一緒に全家庭に配布する予定です。書面を確認していただき、一時預かりをさせなければならない場合に申込をして下さい。よろしくご協力ください。
 なお、午後の学童クラブ等の利用については、ご利用の施設にご確認下さい。

重要 各学年からの連絡と課題について(再掲)

■4月14日(火)に各学年から出されている課題について再掲します。また、臨時休業延長に伴い、各学年では新たな家庭学習用の課題を準備しています。週明けには連絡のメール配信をします。よろしくご協力ください。

1年生連絡事項 2年生連絡事項
3年生連絡事項 4年生連絡事項
5年生連絡事項 6年生連絡事項
あゆみ連絡事項

緊急 臨時休業延長について(町・教育委員会通知)

■山本知事の昨日の発表を受けて、県教委からも臨時休業延長の要請が出たところです。町や教育委員会も同様な判断で延長を決定しましたのでお知らせします。

町通知文
休業の延長について

県通知文
県通知 臨時休業の延長について


4月24日(金) 本日の一時預かり状況

■本日の欠席連絡は6人。45人の子ども達が自学に取り組んでいます。
1年…8人 2年…12人 3年…12人 4年…5人 5年…2人 6年…5人 あゆみ…1人

■昨日の山本知事の記者会見で、県立学校は5月いっぱい休校する旨の発表があり、小中学校へも要請しているとの話もありました。今後の町の動向は、楽メやホームページでお知らせします。

4月23日(木) 本日の一時預かり状況

■本日は、12人の欠席連絡があり、52人の子ども達が自学に励んでいます。検温忘れもゼロで、元気に学校に来ています。
1年…6人 2年…13人 3年…11人 4年…6人 5年…7人 6年…7人 あゆみ…2人

■今後の緊急事態宣言の動向については、楽メやホームページで情報発信していく予定です。確認をよろしくお願いします。

重要 経済産業省の学び支援サイトの紹介

経済産業省 教育産業室 より 緊急メッセージ
新型コロナウイルス感染症対策。全国の学校の臨時休業が進むでしょうが、そんなときこそEdTechがその力を発揮します。「学校が閉まってるからって、学びを止めないで済む」そんな社会の実現に向けた挑戦だと、前向きに考えたらよいのではないでしょうか。経済産業省「未来の教室」プロジェクトでは、実証事業で一緒に汗をかいているEdTech事業者さんのみならず、日本の様々なEdTech事業者さんが動き始めた素敵な取り組みをご紹介し、一人でも多くの生徒さんたちに学びの機会を届けたいと思います。
※本ページは当初3月の休校期間内の公開を想定しておりましたが、一部自治体・学校にて4月以降も休校が継続されている現状を踏まえ、公開を継続いたします。

■この文面はWEBサイトの本文です。下記リンクからページに行けます。タブの個人向けサービス→小学校(個人向け)をクリックすると、様々な学習支援サイトが掲載されています。

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

重要 臨時休校に伴う学習支援ポータルサイトの紹介(再掲)

★3月3日にアップしたお知らせの記事です。新型コロナウイルス拡大防止のための臨時休校に伴い、文部科学省は学習支援ポータルサイトを開設しています。自学の参考になるサイトが多々載っていますので、親子で閲覧し、必要があればご活用下さい。以下のアドレスをクリック願います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4月22日(水) 本日の一時預かり状況+お知らせ

■16名の欠席連絡があり、53名の子ども達が自学に取り組んでいます。ちなみに、学年毎の参加人数は、1年…11人 2年…12人 3年…12人 4年…6人 5年…6人 6年…6人 あゆみ…1人

■メッセージへの返信もありがとうございます。「元気です」「運動しています」などの返信に担任の先生も喜んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学校だより

教育委員会より

町より