6月11日(木) 15:00 急な強い雨の対応

■急に強い雨が降り出し下校時刻となった現在も強く降っています。下校を一時見合わせて教室で待機させています。一斉メール配信もしましたのでご確認下さい。学校までお迎えに来ていただいた保護者の方については教室の先生に声をかけて下さい。おおむね3時15分には学校を出るようにします。よろしくお願いします。

午後の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■2時前から強い雨が降ってきました。教室内もだいぶムシムシと湿気がたまっています。エアコンが活躍していますね。さて、いよいよ九州方面は梅雨入りになったのでしょうか?午後の授業の様子を紹介します。

ロコモ体操 あゆみ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■ロコモ体操もいよいよ最後です。あゆみ学級の子ども達の様子を紹介します。しっかりストレッチ運動に取り組んでいます。
 2組の教室にはたくさんの梅が届いていましたね。毎年恒例の梅ジュースづくりをあゆみのみんなで楽しく体験して下さいね。できあがりが楽しみです。

6月11日(木) 分散登校9日目 朝の検温の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
■分散登校もいよいよ明日で終わります。今日はA班最後の登校となりました。
■来週からは通常登校となります。A班の子ども達は、時間差登校の「8:00」ですので、この時刻に到着するようご配慮下さい。後にはB班の「8:10」が控えます。B班の子ども達もこの時刻を守って登校して下さいね。全員が登校しますので、一時的に混雑した並ぶ状態は考えられますが、検温がスタートすればすぐに解消されますので安心して下さい。

担任授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■高学年も国語や算数がしっかりスタートしています。1年生も「学校探検」が始まりました。学校でいろいろな発見があるはずです。「はてな?」をたくさん見つけてくださいね。

専科授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■分散登校中でも時間割に沿って専科の先生の授業も実施しています。外国語は日野先生とヘンリー先生、音楽は萩原先生、理科は深町先生です。外国語は、話すことが主ですので、音量等を調節しながら工夫して授業をしています。音楽は歌や楽器演奏ができない状況ですので、「鑑賞」を中心に「聴く」授業を始めています。理科は映像機器を駆使して目で見て分かる授業をしています。画像のとおり、分散登校中ですので席はまばらです。来週から通常登校となりますので、もっと席の間隔を離して感染予防を徹底しなければなりません。これまでの生活が一変している状況ですが「新しい生活様式」として実践しなければなりません。

朝のラジオ体操の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■1年生の教室のラジオ体操の様子です。窓全開で爽やかな風が入ってくる中、半分の子達がラジオ体操に頑張って取り組んでいます。先生の動きを見ながらちゃんと真似ていますよ。さて、教室での朝の運動は今週で終了。通常登校になれば「体育集会」もスタートできるかな。感染防止対策はちゃんとしますので。

6月10日(水) 分散登校8日目 B班、朝の検温の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
■今日も朝から暑くなっています。最近は、マスクと熱中症のニュースがメディアでも取り上げられています。学校では、登下校中の暑さ対策ではマスクを付けなくてもよいと伝えてあります。学校に来たら着けてください。顔に熱がこもってきたら、マスクをはずして水分補給などをしてください。「あれ熱いな、苦しいな」と自分で気づいたら、「マスクをはずして水を飲もう」と考えて、行動にうつしてください。先生の指示待ちでなくて、自分で考えて下さいね。なお、体育の授業では、マスクをはずさせて運動に取り組んでいます。

6月9日(火) 分散登校7日目朝の検温の様子+お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■分散登校の2週目、7日目の登校となります。今日はA班の子ども達です。低学年も中高学年も朝の玄関前の検温も順調にできています。

■来週から通常登校になりますが、朝の検温は継続します。本日と明日、お願いのお便りを配布しますので確認して下さい。通知文を掲載します。

 通常登校時の検温のご協力について

6月8日(月) 分散登校6日目朝の検温の様子+お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
■分散登校も本日より2週目に入り、再開後6日目となりました。B班が3回目の登校です。今週で分散登校も終了の予定です。朝の検温チェックも大変スムーズに行っています。登校時刻を配慮してくださっているお陰です。ありがとうございます。

■本日、玉小っ子No.06を配布しましたので、掲載します。履修内容等の記事がありますのでご確認ください。

 玉小っ子 No.06(0608)

6月5日(金) 分散登校5日目 A班登校3日目+お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
■分散登校の1週目の金曜日を迎えました。A班の子ども達は元気に登校しています。来週も続きますがご協力よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
■6/1発行の「玉小っ子4号」で、国や県が通達した学習内容の履修割合を次のようにお知らせしました。「国語、社会、算数、理科、外国語は例年の70%程度。生活は60%程度、体育、音楽、図工、家庭は50%程度、道徳、学活、総合は30%程度に内容が削減され…」。
■その後、県の修正点(体、音、図、家⇒70%)が示されたこととともに、夏休みや冬休み、県民の日などの授業日数を加味して再計算をしたところ、以下のように、割合がだいぶ増えました。
 国、社、算、理、外⇒90% 生⇒80% 体、音、図、家⇒80% 道、学、総⇒50% 
※ただし、玉村町は英語特区のため、12年生の外国語活動については、生活科から時数を移行して週1コマを実施しています。ご承知おき下さい。
■また、総時数についても、上記の割合でできる時数とプラス約100時間前後の余裕があります。このことから、「国社算理外」については、若干の時数減ですが、ほぼ全ての学習内容をカバーできることが確認されました。
■また、その他の教科では、「実技」や「体験活動」、「話し合い」等が主な学習スタイルですので、「密」や「接触」、「飛沫」を避ける授業方法を配慮するなどして実施する割合となります。

⇒各教科等の時数など、詳細については、「玉小っ子」次号でお知らせします。

6月4日(木) 1年生下校訓練最終日

■学校が再会して月曜日から本日までA班B班それぞれに1年生の子ども達は下校訓練を行いました。同行や出迎え等ご協力ありがとうございました。
■明日からは、1年生の下校の際には班に整列し、方面別に下校することは継続します。ただし、先生の引率はありませんので、自力で訓練した通学路を下校します。ご心配な場合は出迎えをお願いします。
■1年生は明日から5時間目まで授業を実施します。とはいえ、早めに帰りの準備や帰りの会、校庭での班別整列をします。下校をスタートする時刻は15:00頃になります。(学級だよりで連絡済です)
■学童へ申し込みされている子達以外に「玉小ステーション」で兄姉を待つ子達もいます。現在コロナの対応でボランティアさんの業務がスタートできないので、分散登校中は小校庭に並び、一斉登校開始後はそれぞれの教室で待つことになります。明日と来週の兄姉のお迎えは、弟妹のいる小校庭に迎えに来てもらうことになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の運動タイム+お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
★学校が再開されてから毎朝ロコモ体操とラジオ体操を行っています。昨日と今日はラジオ体操で体をほぐしています。とりあえず分散登校期間の2週間で実施している活動です。一斉登校になれば朝の活動の時間もスタートできるように実施方法などの調整をしていきます。

★心配されている声を耳にしたので…。子ども達が生活する教室内外の手が触れる様々な箇所や清掃用具等も放課後に先生達でしっかりと消毒しています。休み時間後の入室時も手洗いと消毒も徹底しています。玉小っ子で紹介しきれない細かなことも実施中ですのでご安心ください。コロナ対応に関してご心配なことがあれば学校までご連絡ください。

★県から「新しい生活様式」に関する通知が届きましたので掲載します。ご確認ください。

  「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組み

6月4日(木) 分散登校4日目 B班2回目の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
■今日でB班が2回目の登校となりました。子ども達の登校時間も若干ですが遅くなり、玄関前の検温での「密」状態が和らいできています。家を出る時間などご配慮下さっているものと感謝いたします。ほとんどの子ども達が正常の体温で入室できています。37度以上の場合は養護教諭もしくは担任から電話連絡をしていますのでよろしくお願いします。

6月3日(水) 分散登校3日目A班2回目の登校+玉小っ子No.5発行

画像1 画像1 画像2 画像2
■分散登校が始まり今日でA班が2回目の登校となりました。玄関前の検温はスムーズに実施できていますが、だいぶ早く来ている児童が目立ちます。待っている時に友達どおしで「密」になってしまうので、できるかぎり「8時登校」を厳守してください。北九州市では小学生の感染も出ていますので、最良の安全策を講じたいのでご協力お願いします。

■分散登校初日の様子を中心に紹介した「玉小っ子No.05」を掲載します。本日児童に配布します。

 玉小っ子 No.05(0603)

6月2日(火) 学校が再開 B班が登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■分散登校で学校が再開し今日で2日目。B班の子ども達が元気に登校しました。朝の検温も大変スムーズに実施できました。登校時の検温については、一斉登校が始まっても継続します。人数が通常通りとなるので、玄関前が混雑する(密状態になる)ことが懸念されます。若干の時間差をつけて登校するなど検討したいと考えます。来週には、一斉登校の検温の仕方についてお知らせできればと思います。

6月1日(月) 玉小っ子(4号)の発行

■ホームページの学校便りの掲載場所が、スクロールをたくさんしないと出てこなくなったため、発行日に学校日記のページでお知らせすることとしました。

  玉小っ子 No.04(0601)

6月1日(月) 学校が再開 A班が登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■長い臨時休業が開けて、学校が再開されました。分散登校が2週間続きますが、初日の今日はA班が登校。新しい生活様式として、玄関前での検温をしてから校舎へ入ります。さらに手消毒をして教室へ。始業時刻からは「ロコモ体操」をして体をほぐします。そして朝の会をしました。楽しみにしていた久しぶりの学校での再開。これから、じっくりと学校生活に慣れるようにしていければと思います。

5月29日(金) 本日の一時預かり状況+おしらせ

■本日の欠席連絡は4人で、64人の子ども達が自学に取り組んでいます。一時預かりも今日で最終日です。週明けからは学校再開となります。
1年…11人 2年…17人 3年…11人 4年…9人 5年…7人 6年…7人 あゆみ…2人

■学校の再開に当たり県教委からもガイドラインの改訂版が再掲されましたので紹介します。玉小も様々な部分で参考にしています。

学校再開に向けたガイドライン(県教委 改訂版)

5月28日(木) 本日の一時預かり状況+おしらせ

■今日の欠席連絡は5人で、57人の子ども達が自学に取り組んでいます。
1年…10人 2年…15人 3年…11人 4年…9人 5年…6人 6年…5人 あゆみ…1人

■来週から学校再開です。初日の給食 6/1は、赤飯、鶏からあげ、若竹うどん、イチゴゼリーです。6/2は、背割りコッペパン、いちごジャム、焼きそば、コーンクリームスープです。1年生達は初めての給食ですね。楽しみにしていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

学校だより

教育委員会より

町より