一時預かりの申込状況(4月10日現在)

■今日の申込を含めて、利用申込児童は112名です。
※毎朝の検温とともに、登校時の検温記録表の提出は必ずお願いします。

各学年の申込状況は以下の通りです。

1年生…21名 2年生…28名 3年生…19名
4年生…16名 5年生…9名 6年生…16名 あゆみ…3名

重要 町内の幼稚園や保育所、児童クラブ等の登園、登所の自粛について

■町から、新型コロナウイルス拡大防止対策措置として、幼稚園や保育所、児童クラブ等の利用の自粛について通知が出ています。学校での「一時預かり」に続けて利用する児童も多いことから、町の自粛通知の内容を十分ご理解いただいて、今後の児童クラブ(玉村小、スマイル、にしきの)の利用の有無をご判断下さい。よろしくお願いします。

放課後児童クラブ登所自粛について

保育所・園の登所、登園の自粛について

一時預かりの申込状況(4月9日現在)

★急な臨時休校措置となり、9日より一時預かりが開始されました。事前と初日に申込書を持参した児童も含めて、現状98名が参加申込をしています。これからも随時、参加は受け付けていますので、朝教室で申込書を担任の先生に提出して下さい。開始は8:30からですので、あまり早く来ても外で待つことになります。手洗いをして各クラスで出席確認、検温表をチェックします。急な欠席等は学校に連絡を下さい。既に連絡済ですが、1年生は保護者の送迎をお願いします。児童クラブ、スマイル等の午後まで継続する児童は、弁当の持参も忘れずにお願いします。車の送迎ですが、道路沿いでの乗り降りは危険ですので、北門の児童クラブの駐車場で(北門の中には入りません)乗り降りして下さい。よろしくご協力お願いします。

緊急 一時預かりを申込んだ児童、家庭への連絡事項(改訂版)

■9日より一時預かりを行います。各ご家庭の判断で申込み、自主登校対応をします。前回3月の実施よりも、不要不急の外出を避けるという自粛の度合いは高くなっています。下記の連絡事項(改訂版)を確認していただいて、安心、安全に自主登校させて下さい。

一時預かり申し込み児童・家庭への連絡事項

緊急 楽メの登録を至急お願いします。

★始業式の折に楽メの登録のご案内を配布いたしました。今回急な臨時休校措置となったことで、ご家庭への連絡方法が楽メとホームページとなってしまいました。まだ登録が済んでいないご家庭は至急完了していただくようお願いします。ホームページの閲覧も随時お願いします。

臨時休業に伴う登校日のお知らせ

★臨時休業が、4月9日(木)から5月6日(水)までと変更されました。週ごとに登校日を以下のように設けてありますので、ご家庭の判断で自主登校させて下さい。登校日は、8:20までに登校、9:30に下校です。続けて一時預かりで残る場合は、申込書に○を付けて下さい。さらに、引き続き児童クラブ等へ行く場合は、弁当を持参し、学校で食べてからの移動となります。なお、1年生については自力登校の経験がありませんので、保護者による送り迎え(自家用車、徒歩等)はお願いいたします。他の学年もご家庭の判断で対応していただいて結構です。

低学年 4月15日(水) 4月22日(水) 4月28日(火) 
中学年 4月16日(木) 4月23日(木) 4月30日(木)
高学年 4月17日(金) 4月24日(木) 5月1日(金)

以上の登校日には、PTA旗振り当番をお願いいたします。

緊急 臨時休業と一時預かりについて(町からのお知らせ)

★本日、町長・教育長より、新型コロナウイルス拡大防止対策として、町内の小中学校の臨時休業が変更され、4月8日(水)から5月6日(水)までとすることが示されました。再開日は5月7日(木)からの予定です。以下の通知文を配布しました。

再開後の対応 第2報0408(保護者通知)

一時預かり 第2報(保護者通知)

4月7日(火) 入学式 記念撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★入学式終了後に、クラス毎に記念撮影を行いました。例年ならば、保護者の皆様もご一緒するはずですが、今回はコロナ対応で新入学児童のみの整列で撮影しました。

4月7日(火) 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★コロナウイルスの感染拡大防止対策の中で、令和で最初となる入学式が無事に終わり、65名の新しい児童が仲間入りしました。今年度は総勢405名で、17学級のスタートです。例年ならば、入学式には高学年の在校生達や町長さんをはじめ多くの来賓の皆様、保護者もご両親の皆様が参列するわけですが、たくさんのご協力とご理解のお陰で、今回の感染防止対策で縮小した状況下でも素晴らしい式を挙行することができました。

4月7日(火) 新任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★コロナウイルス拡大防止対策の中で、玉村小学校の新学期がスタートしました。玉小の新任式・始業式は校庭で行うのが定番。並ぶ間隔を広げて式に臨みました。新しい先生方の紹介の後に、転校生2名の紹介、続いて校長先生の5つの話、ドキドキの担任等発表。無事に式を終えて、新しい教室へ入りました。校長の話の概要は「玉小っ子」をご覧下さい。

玉村町立小中学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対応について

■4月6日(月)14:00に臨時校園長会議が行われ教育委員会より以下について指示がありました。既に卒業生と在校生の家庭にはメール配信をしたところです。
「4月7日(火)は始業式、入学式を縮小して行い、4月8日(水)より10日(金)までは給食後下校とします。4月13日(月)から24日(金)まで臨時休業とします。4月27日(月)より通常授業を行う予定です。ただし、感染状況等によっては変更することもあります。感染予防対策を徹底しますので、ご家庭においてもご理解ご協力をよろしくお願いします。」
■以上については、4月7日(火)の始業式、入学式後に「町長、教育長名」の通知文を配布しますのでご確認下さい。なお、3月の臨時休業と同様に、学校では13日から24日までは、午前中の一時預かり(自習対応)を行います。その申し込み通知も配布いたします。なお、今回の臨時休業中は、児童クラブの午前中対応は行わない方向だそうです。午前中の学校での一時預かりを申し込み、午後から児童クラブへ行く児童の場合は弁当を持参し、学校で昼食をとってから児童クラブへ移動することとなりそうです。

新学期の再開について

★3日の校長会と教育委員会との協議の上、町内の小中学校は7日より再開し、始業式や入学式は会場や内容を工夫したり、短縮、簡素化したりして実施します。また、10日までの4日間は2〜6年生は給食後下校の措置、1年生は給食なしで集団下校となります。休日明けの13日からは下校も通常となります。ただし、状況によって変更の場合もあります。検温や検温表の記録提出等ご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 玉ステ
7/17 玉ステ
7/21 玉ステ
7/22 SC来校 眼科健診13:30
玉ステ

学校より

学校だより