8月4日(火) 二者面談2日目+PTA室荷物移動片付け

■二者面談も2日目となり、午前に午後に暑い中ですがありがとうございます。「色々な話題について懇談できて二者面談はいいね」と言う声も先生から聞こえてきています。
■学年委員会、文化学習委員会の皆さんがPTA室の色々な物品の移動片付けに来て下さりました。お陰様で大変きれいになり、新しいPTA室としての多目的室の倉庫も整理整頓されました。こちらもまた暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月3日(月) 二者面談1日目

■関東も梅雨が明け、暑い毎日となりそうです。本日から二者面談です。よろしくお願いします。低学年はプレイルーム入口、3年生以上は児童玄関より入室ください。その際にアルコール消毒をお願いします。面接終了後には、各担任が保護者の皆さんが使った椅子やテーブルなどを消毒します。教室も換気や座席に配慮をしますので安心して面談に来て下さい。同日の兄弟姉妹関係の面談で、時間が空いてしまう場合は図書室をご利用下さい。
画像1 画像1

7月31日(金) 耳鼻科検診日の変更について

★今後の校医検診等の予定については、玉小っ子13号でお知らせしましたが、10/28に実施予定だった「耳鼻科検診」は、9/23に変更になります。よろしくお願いします。
★また、2学期の発育測定は、1学期の実施が大変遅かったために行いません。3学期開始後1/12〜15に行います。

7月31日(金) 学校通信「玉小っ子」14号の配布

画像1 画像1
★1学期の最終号(14号)の「玉小っ子」を配布しましたのでご覧ください。PDF版を掲載します。

 玉小っ子 No.14(0731)

7月31日(金) 1学期終業式

★朝の終業式が始まる頃には雨もやんで日が差してきましたが、夜半からの雨で校庭に出ることができず、校内放送で実施しました。教務主任の深町先生の進行で進めます。初めに「校歌」を1〜3番まで流しました。1年生が入学式で校歌を聞いただけで、他の児童は校歌を聞く機会もありませんでした。声は出さずに心の中で歌ってもらいました。HPで聞いていれば嬉しい限りです。

★校長先生の話
〜大変だった1学期がやっと終わりになりました。玉小のみんなは本当に立派に家や学校で過ごしていたと感じています。学校が再開された6月からは、元気に登校し、学校での勉強にしっかりと取り組んでくれましたね。毎日の検温や規則正しい生活もちゃんと送っていました。みんなが頑張ったことに感謝しています。それでは、終業式のお話を2つします。
〜まず一つ目、こうやって、無事に1学期の終業式を迎えられたことは、みんなが、安心して学校に来られたからだと、校長先生は考えています。では、どうして安心して学校に来ることができたのでしょうかね。まずは、コロナに感染しないように、みんなの努力や頑張りがあったからですね。休校中や再開後の今日までいろいろなことを本当によくやったと思います。次に、みんなの家族が毎日の生活を安全にできるように、いろいろと考えてくれたからですね。家族のみなさんにもとても感謝しています。みんなも家族に感謝してくださいね。さらに、学校や学校の先生達も、玉小のみんなが安全に学校で過ごせるよう、掲示物や消毒など、いろいろなことを毎日工夫してやってきたからですね。玉小の先生達にも感謝してください。さて、これからも「新しい生活様式」は続きます。家族も含めてみんなで気持ちを高めて、協力していくことが大事です。夏休みも、毎朝の検温を続けること、規則正しい生活を送ることなど、油断しないで元気に過ごしましょう。
〜二つ目は、この後も小林先生から夏休みの過ごし方のお話があると思いますが、校長先生からは、「去年までの夏休みとは違う」ことをよく考えて欲しいです。まず、毎日、家の生活が中心になっても、コロナ感染の心配があると言うことです。みんなが、感染しないためには、何が駄目で、何がよいのか、をお家の人とよく相談しながら、もちろん自分でも良く考えて行動してほしいです。校長先生が一番心配するのは、勝手に友達の家へ遊びに行くことです。必ず、行く前に連絡をして、友達の家の人が「いいですよ」と言ってから遊びに行ってください。友達どおしだけでの約束は止めましょう。遊ぶ時もマスクを忘れずにしましょう。また、休み中は、お家で出かけることが多くあると思います。出かけるところは色々だと思いますが、コロナに感染しないように手洗いや消毒、マスク着用など、家族全員でしっかり守ってくださいね。
〜2つお話ししました。それぞれに大事な事です。短い夏休みなってしまいましたが、1日1日を大事にして生活して、2学期始業式の8月24日には、皆さん元気に玉小に登校してください。そして、皆さんの元気な笑顔がたくさん見られることを楽しみにしています。これで校長先生の1学期終業式の話を終わります。

★小林先生の「夏休みの過ごし方」の話
〜夏休み中に乗ってはいけない車についてお話しします。1台目は「救急車」。怪我や事故に遭わないように気を付けてくださいね。2台目は「消防車」です。火遊びは絶対してはいけません。火事にならないようにお家の人と一緒に花火などはしましょう。3台目は「パトカー」です。悪いこと、特に万引きはしてはいけません。お家の人も悲しみます。4台目「霊柩車(れいきゅうしゃ)」です。自分のたった一つの命を大事にしましょう。最後は「不審者の車」です。お菓子やゲームをあげるよと甘い言葉にのってはいけません。「いかのおすし」をしっかり守りましょう。8月24日に元気に皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。

「ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト」の紹介

画像1 画像1
★群馬県教育委員会ではコロナ対応の一端として、インターネットを介して様々な学習支援コンテンツを紹介しています。7/30から変更になり、8/1からスタートします。夏休みにログインして、チャレンジしてみてください。

★ログインのIDとパスワードは、7/31配布の「玉小っ子14号」の「こうちょうのひとりごと」でお伝えします。パンフレットのPDF版を以下に掲載しておきます。

 ぐんまの子供のオンライン学習支援サイト



7月29日(水) 体育集会4回目

画像1 画像1 画像2 画像2
★弱い霧雨でしたが、何とか体育集会4回目が実施できました。前回示したポイントを意識して、ラジオ体操もだいぶ上達してきました。体操着の着方もビシッと格好良くなっています。体操後の自己評価も多くの子達が100点だと手を挙げてくれました。素晴らしい。最後は、行進曲に合わせて行進して玄関に戻りました。1学期初めての行進でしたが、みんな腕や足を上げて元気に足踏みができました。やっぱり体を動かすことは気持ちのよいものです。夏休みになっても、地域のラジオ体操に参加したり、毎日運動をしたりして、健康な体づくりに励みましょう。

7月28日(火) 1年生のお礼の動画

画像1 画像1
★これまでに手作りのプレゼントを気持ちを込めて作って渡してくれた各学年のみなさんへ、1年生が小校庭に並んで、お礼のメッセージを送ります。動画で撮影しました。頑張って作ったメッセージカードとともに可愛らしい声も入っていますので是非見てください。
クリック⇒⇒⇒1年生お礼の動画

7月28日(火) 1年生へプレゼント 2・4・5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日は朝から1年生へのプレゼント渡しが、3学年にわたってありました。朝の活動の時間には、小校庭で2年生から「手作りスライム」のプレゼントがありました。また、4時間目には体育館で5年生から「入学お祝いの呼びかけ」と「パッチンガエル」のプレゼントが。そして、給食の時間には4年生から「メッセージ入り手作りメダル」のプレゼントが各担任の先生へ渡されました。1年生のみなさん大事にしてくださいね。これまで手作りのプレゼントを作って渡してくれた2〜6年生のみなさんに感謝感謝です。

7月28日(火) 学校通信「玉小っ子」13号を配布しました

■昨日の27日に玉小っ子13号を配布しました。遅くなりましたが、ホームページにアップしましたのでご確認ください。

 玉小っ子 No.13(0727)

7月28日(火) 給食取材の様子が放映、掲載されました

画像1 画像1
★昨日の県産和牛肉を食材に使用した給食の取材の記事が、本日の朝刊に掲載されました。(画像は上毛新聞)また、昨日の群馬テレビのニュースでは、美味しく食べている様子やハキハキとインタビューに答えている様子が放映されましたね。取材協力してくれた5の1の皆さんに感謝です。

7月27日(月) 上州和牛肉を使った給食の取材がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★和牛肉を給食の食材にする国の事業で本校の給食指導の様子や子ども達が食べている様子の取材がありました。県畜産課、県食肉協同組合、県教育委員会、群馬テレビ、上毛新聞、読売新聞、毎日新聞、日本農業新聞の皆さんが来校して、5年1組で取材を行いました。今日の給食のメニューは、給食センターのHPを見ていただければわかります。しぐれ煮と言っても、ご飯としぐれ煮を一緒に炊いた「しぐれ煮ご飯」で、和牛肉の甘い油の味と煮た味がご飯に混ざっていて、とても美味しかったですね。味噌汁は影を潜めてしまいましたが、素揚げした地場産のなす、豆腐やタマネギ、えのきなどを具材にした美味しい味噌汁でしたね。ところで、群馬テレビの放映は、今夜6時「ジャスト6」と8時「ニュースeye8」です。皆さん見てくださいね。

給食センターHP http://www.town.tamamura.ed.jp/tamamura-k/

7月27日(月) 町教育委員さん来校

■町の教育委員さん5名と学校教育課長、庶務係長さんが来校し、2時間目の学習の様子の参観と校長との懇談を行いました。懇談では、これまでのコロナ対応の状況や授業の様子、子ども達の様子などを話題に、さらには、委員さん方が玉小に通った当時の話なども交えて、短い時間でしたが玉小の現状を話すことができました。感想に「めあてがいいね。どのクラスも考えさせるめあてが書かれていたしね。」「大きな画面に映しているのも、よく分かっていいね。」等々、感心した点を話してくださいました。今後、町内の幼小中学校園にうかがう予定だと聞きました。色々なご意見をそれぞれの学校園に提供して下さること、よろしくお願いします。

7月27日(月) 朝の活動 3年生から1年生へ「ブンブンごま」のプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◇1年生を迎える会ができなかったこともあり、手作りの校歌の歌詞カードをプレゼントした6年生に続いて、今日は3年生が手作りのブンブンごまを1年生の皆さんにプレゼントしました。お手本の場面では、紐を引っ張って回すと「シューシュー」と音を立てて回りました。3年生1人1人が1年生へ手渡しで渡しました。1年生も嬉しそうでしたね。終わった後に3年生が振り返りをし「緊張した」「大事にして欲しいと思った」など渡した時の気持ちを出し合いました。1年生達が上手に回せるようになって楽しんで欲しいですね。

7月22日(水) 体育集会3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
★前日の晩には雨がしっかりと降りましたが、さすが玉小の校庭です。朝にはすっかり地面は締まっていましたね。今回も体育委員の子ども達が手本になってラジオ体操に取り組みました。堀越先生からは、指先や腕の振り、かかとの上下の動きなどポイントが示され、きれいな動きに気持ちを集中した体操ができていましたね。素晴らしい。

7月20日(月) 気持ちよい週明けの朝+玉小っ子12号発行

画像1 画像1
★うすい雲間から青空がのぞいていて気持ちの良い週明けの朝です。それと同時に一気に気温も上がり1時間目からエアコンが稼働しています。昨日の日曜日はとても良い天気に恵まれたので洗濯物もよく乾いたかと。今週はとりあえず曇りマークが続いていますが、下校時間の雷雨が心配です。

★玉小っ子12号を配布しました。学校日記ではカラー版をご確認下さい。
 玉小っ子 No.12(0720)

7月17日(金) 児童玄関の傘立てを傘掛けに交換

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■7月10日(金)の学校日記でも紹介しましたが、低学年に続いて、今回は児童玄関の「傘立て」を「傘掛け」に交換しました。すっきりして気持ちがいいです。

7月15日(水) 全員揃って「体育集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★やっとできましたね〜。梅雨の合間に児童全員が校庭に揃ったのは、3日の全校朝礼以来でした。「全員で」が、こんなに嬉しく思えるのは、コロナ対応の大変さから来る素直な気持ちなのでしょうね。さて、子ども達は、体育着をしっかりと着て、赤白帽子をまぶかにかぶって、夏らしい短めの靴下をはいて、大校庭に大きく広がってラジオ体操に臨みました。体育委員会の子ども達も立派にお手本を見せてくれましたね。みんな気持ちよさそうでしたね。素晴らしいひとときでした。

7月14日(火) 「朝トク」の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
■毎週火曜日の朝の活動の時間は「朝トク」の時間です。名前は、3年前に子ども達が命名し、自分たちにとって「得」になる時間を意味しています。今年度は、新型コロナ対応でスタートが大変遅れましたが、朝学習の時間として、各学年で工夫をしながら始まったところです。プリントやドリルなどなど、子ども達の学習能力を伸ばせる取り組みです。1年生達も徐々に取り組んでいくようになりますし、今後、毎週の取り組みを重ねていくことで、これからの子ども達の学習に向かう姿勢や学習能力の向上が実感できるようになることを大いに期待しています。既にプリントやワークの学習が始まっている高学年の様子を紹介します。「火曜の朝は「朝トク」だ〜、プリントやるぞ〜」と、そんな学習に向かう気持ちが「習慣」付くことが大事なのですね。

7月13日(月) 玉小っ子11号を配布しました

■今朝は曇りでしたが日差しも差し始め、涼しい風が吹いています。今週の天気予報では曇りや雨模様が続きそうです。コロナ対策とともに健康管理をよろしくお願いします。本日、玉小っ子11号を配布しますのでご覧下さい。

 玉小っ子 No.11(0713)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 (学校閉鎖日)
8/12 (学校閉鎖日)
8/13 (学校閉鎖日)
8/14 (学校閉鎖日)
8/15 (学校閉鎖日)
8/16 (学校閉鎖日)
8/17 図書室利用日

学校より

学校だより

教育委員会より