9月18日(金) 臨時全校朝礼「吉田先生紹介、交通安全の話、表彰」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★朝行事のない金曜日に臨時の全校朝礼を行いました。始めに、2の2担任の立見先生の代わりに産休補助教員として着任した「吉田ひかり」先生より自己紹介してもらいました。次に、井野先生から「登下校の道路の安全な歩き方」や「してはいけない危険な行動」の話がされました。みんな真剣に話を聞いてくれていました。地域の目は優しく、でも厳しいもの、玉小の子どもとして正しい行動ができるようになりましょう。最後に夏休み課題の「読書感想文」の表彰をしました。入賞した6人の皆さんおめでとう。

9月17日(木) 読み聞かせ3回目

画像1 画像1 画像2 画像2
■読み聞かせがスタートして3回目となり、1年生は3組まで、2年生は2巡目に突入です。プレイルームの1の3では片亀さんの紙芝居の楽しい声が響いていましたね。

インフルエンザにかかる治癒証明書の扱いについて(県通知より)

■群馬県教育委員会より、インフルエンザ流行期の治癒証明書の扱いについて、次のような通知がありましたのでお知らせします。詳細は、リンクの県通知文をご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="49185">県通知「インフルエンザにかかる治癒証明書の扱いについて」</swa:ContentLink>

1 令和2年から令和3年のインフルエンザ流行期における「治癒証明書」について
 ⇒新型コロナウイルス感染症対策の一環として「治癒証明書」の提出は求めない。
 ※ 次回流行期以降については今後検討する。

2 インフルエンザにおける「療養報告書」の提出について
 ⇒治癒証明書に替えて、保護者が記入する「療養報告書」を学校に提出する。
 ※ ただし、医師の診断により5日を経過せず登校が可能となった場合は、治癒証明書の提出が必要となる。

■「療養報告書」の様式は、トップページ「保健室」からダウンロードできます。学校に紙面を用意してありますので、必要な場合は取りに来て下さい。


9月16日(水) 体育集会 サーキット運動

画像1 画像1 画像2 画像2
■サーキット運動になって2回目の「体育集会」。今回も急な雨に見舞われましたが、何とか雨はやんでくれて実施できました。この日の場所の運動を元気に楽しく行うことができました。今回は低学年の様子を紹介します。小さな身体をしっかりと動かして頑張っていましたね。毎日、元気に学校に来ていれば、だれでも運動はできるはずです。たくさんの子ども達が運動に前向きに臨むことが大事ですね。昨今体力不足が大きな課題となっていますからね。

9月14日(月) 学校だより「玉小っ子18号」を発行しました

■ヒンヤリとした秋の朝の空気で今週がスタートしましが、今週は涼しいと嬉しいですね。また、今週いっぱいお弁当対応よろしくお願いします。玉小っ子18号を本日配布しましたのでご覧ください。

 玉小っ子 No.18(0914)

<追伸>金曜日の夕方、学校への電話連絡。地域の方からでしたが「2年生の男児が道の真ん中で手を広げて車の行く手を遮った。危険なのでお知らせした。」とのことでした。きっと危険な行為をした男児にも注意をしてくださったと思いますが、教員の目の届かない下校時のご連絡に感謝いたします。学校でも道路の歩き方や危険な行為について厳しく指導をしたいと思います。
⇒本日確認したところ、2年生の男児ではありませんでしたが、該当児童がわかりしっかりと指導を行いました。児童全体に向けても指導をしていきます。

来週の給食献立の一部追加について

★給食センターから連絡がありましたので、お知らせします。

来週の給食についてのお知らせです。
16日(水)ラフランスジャム
17日(木)ブルーベリージャム
18日(金)みかんジャム
をつけることになりました。
アレルギーがないものを選びましたので安心してください。
配送もゼリー、おはぎを納品する業者が行います。

★給食センターも考えてくださっていますね。ありがたいことです。
お弁当のご準備にも感謝しております。

9月11日(金) 体育集会(固定サーキット運動)

画像1 画像1 画像2 画像2
■先週は、急な雨で中止となった「体育集会」。今回は、さらに水曜日から延期されて11日の金曜日に実施できました。新型コロナ対応で、毎年行っている様々な運動を順番にしていく「サーキット運動」のやり方をちょこっと変えて、安全で密にならず、しかも楽しくできるように体育部の先生達が工夫してくれました。週替わりで種目固定で同じ運動を繰り返します。投力の弱点改善運動は、これまで「シャトル投げ」だけでしたが、今年から「バトン投げ」が加わり、取り組める運動も充実されました。年々、ボールを上手に投げられない子ども達は増えています。投げることに限らず、ご家庭でも色々な運動に励んでみてください。

9月10日(木) 低学年読み聞かせ 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2
■やっとのことで先週からスタートした読み聞かせ。第2弾(2回目)を行いました。先週に引き続き、1の2はプレイルームで、2の2は多目的室で、3密を避けて行いました。前回の記事でもお知らせしましたが、「生」の読み声はやっぱり良いものです。

9月7日(月) 学校通信「玉小っ子 17号」を配布しました

■玉小っ子17号を配布しました。PDF版は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 玉小っ子 No.17(0907)

■台風10号の余波で天気が不安定です。急な雨や突風、落雷には十分気を付けてください。朝の段階では利根川の水位はほとんど増えていませんでした。

9月4日(金) 1年生胸部X線検査

画像1 画像1 画像2 画像2
■春に行う予定だった1年生の胸部X線検査を本日行いました。プレイルームに待機して、レントゲン車に緊張の面持ちで入っていきます。さすが玉小の1年生達ですね。黙って静かに待っていられました。財団の人にも挨拶できていましたね。素晴らしい。

9月4日(金) 朝の登校観察を実施しました

■玉小では定期的に朝の旗振り場所に教員も立って、子ども達の登校の様子を見に行っています。歩き方や待機の仕方、挨拶などを確認して、今後の指導に生かしています。新型コロナ措置で春先に実施できず今回となりました。毎日旗振り当番で子供の安全のために尽力くださっている保護者の皆様には大変感謝しています。毎朝の元気な子ども達の元気な挨拶が励みになるかと…。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(木) 読み聞かせがスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
■やっとのことで、読み聞かせがスタートしました。新型コロナ対応で、なかなか学校にボランティアさんに来ていただくことができませんでした。代表の冨澤さんとの相談も重ね、低学年から開始できる運びとなりました。1年生はプレイルームで、2年生は多目的室で、3密を避けて行います。読む際には、子ども達が広がるので、声が届くようにポータブル拡声器を使います。やっぱり「生」の読み声は良いものですね。3年生以上のスタートについては、新型コロナの状況もみながら、場所や方法など検討していきます。

9月1日(火) 佐波郡陸上記録会の中止について

■本日、町内小学校の高学年のご家庭に標記通知文を配布しました。ぐんま県民の日に実施予定の「群馬県小学校陸上教室記録会」の開催中止も既に決まっているところです。郡大会についても新型コロナウイルス感染拡大の現状が続く中で、参加児童の安全を最優先した判断となりましたこと、ご承知くださいますようよろしくお願いします。

 陸上記録会中止について(お知らせ)

9月1日(火) 萩生田文部科学大臣のメッセージ

■8月25日に新型コロナ感染拡大にともう差別や偏見についてのメッセージが萩生田文部科学大臣より発表されました。学校においても子ども達への指導を行う予定です。ご家庭においても、家族の立場でご指導いただければ幸いです。差別や偏見を受けた場合の相談窓口が掲載された参考資料もあります。誰しもが感染者となる可能性が大きい現状ですのでよろしくご協力お願いします。以下にPDF版のメッセージと参考資料を掲載します。次号の「玉小っ子」でも関連指示を掲載する予定です。

 文科大臣メッセージ(児童生徒)
 文科大臣メッセージ(教職員)
 文科大臣メッセージ(保護者地域)
 差別や偏見参考資料

8月31日(月) 学校通信「玉小っ子 16号」を配布しました

■玉小っ子16号を配布しました。PDF版は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 玉小っ子 No.16(0831)

☆玉小の校章(イラスト版)の「玉」の文字部分を白にしました。昔の校章バッヂのデザインです。ちなみに羽根の部分は男子は青、女子は赤でした。当時のバッヂの画像を見てくださいね。「玉」の点が両側にあるのはなぜでしょうね?理由のわかる人は教えてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン」について

■8月28日(金)の朝刊で掲載された表記のガイドライン(0807改訂版)のデーターが本日教育委員会より送付されたので掲載します。また、県のホームページの関連サイトのアドレスも掲載します。

 社会経済活動再開に向けたガイドライン(0827改訂版)

 県関連リンク https://www.pref.gunma.jp/05/am49_00064.html

8月28日(金) 「さいかちの木」の老木化が進んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
★小校庭と大校庭の通り道にある「さいかちの木」は、昔から玉小のシンボルツリーとして親しまれてきました。通知票の名前も「さいかち」です。その「さいかちの木」が老木となっていることもあり、だいぶ弱ってきています。数年前は、木の根や幹から「とがった新芽」が生えてきたのですが、最近はてっきりと目にしなくなりました。画像の通り、数本の枝も枯れて葉が出ていませんし、太い幹も割れが進み、大きな穴も開いてしまっています。今の状況だと「手当て」が必要なのかもしれません。木々の手入れは毎年植木屋さんにしてもらっていますが、老木の対応まではなかなかできません。玉小のシンボルの木だけに、何とかしてあげたいですね。ちなみに、針のような新芽(とげ)は、長寿会の方に聞いた話では、根元からもいでおままごとのお箸代わりにして遊んだとか。そんな遊びを子ども達にさせてあげたいですね。

8月25日(火) 排水マスの復活

画像1 画像1
■22日の親子清掃の際に南側U字溝のドロ上げをしていましたが、時間内に終わらず、25日にドロ上げ作業の続きをしました。正門前の中央の大きなグレーチングのマスに水が溜まっていて排水されていなかったので、配水管の先にあるはずの排水マスの場所を掘ってみました。土の下から鉄板の蓋がされたマス(画像)が出てきたのです。その蓋を開けてみると…、中は全て土で埋まっていて、配水管にも木の根と土がびっしり詰まっていました。きっと何年も開けていなかったのでしょうね。校長が着任して初めてのことですから。公士の堀米さんに手伝ってもらって土を掘り出しました。配水管の中の根と土も引っ張りだし(2mほどの根が入っていました)、何とか水が流れるように…。台風や夕立の際にもきちんと排水されるようになったでしょう。

8月24日(月) 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★短い夏休みが終わり2学期がスタートしました。コロナや熱中症対策の中で、子供の安全を最優先した学校生活ができるようにしていきます。
★校長先生の話は「玉小っ子」をご覧ください。
★養護教諭の荒木先生からは、今後の新型コロナ対応について以下の話がありました。
○4つのアイテムは毎日学校へもってくること。マスク、ハンカチ、水筒、健康観察シート。マスクやハンカチは予備をランドセルに入れておきましょう。マスクは取っても良い時が決まりました。常時付けますが、2m以上の距離が保てる時、体育の時、暑い時などは外して大丈夫です。
○これまでと同じで、朝熱があったり咳が出ていたら無理な登校はやめましょう。
○警戒度2になって変わったところです。お家の人に熱や咳などの新型コロナの症状がある場合は、自分が元気でも登校は控えましょう。

玉小っ子 No.15(0824)

今後の新型コロナ対応について、メール配信しました

★本日、以下の文面で全家庭へメール配信をしました。

 玉小HPにも掲載してありますが、8月15日より群馬県の警戒レベルが「2」に引き上げられました。来週から2学期が始まりますので、以下のことについてご協力よろしくお願いいたします。

1 毎朝の検温と健康観察シートの記入と提出。
2 体調がすぐれない場合は、無理な登校をやめて、自宅で静養。
3 同居の家族等に発熱や咳等の新型コロナの症状がある場合は、登校を控える。

 2、3のときは、必ず学校まで連絡をお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 耳鼻科健診13:30 1年生+抽出 玉ステ
9/24 玉ステ
9/25 玉ステ
9/26 (運動会は実施せず)

学校より

学校だより

教育委員会より