10月20日(火) 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスごとに記念写真!

10月20日(火) 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
動物観察中?

10月20日(火) 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
動物観察中

10月20日(火) 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからグループでオリエンテーリングです!

10月20日(火) 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
ウォーキングサファリゾーン到着!

10月20日(火) 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サファリに到着!鹿にせんべいをあげます!

10月20日(火) 1年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小校庭で出発式。バスに乗り込みます。

10月19日(月) 学校通信「玉小っ子23号」配布

■週明け月曜日はとてもヒンヤリとしていて寒いくらいですね。陽気の変化に体調を崩している子ども達も少なくありません。ご家庭でも体調管理についてよろしくお願いします。具合が悪い場合は、できるだけかかりつけのお医者さんに診てもらって下さい。玉小っ子23号を本日配布しましたので、ご確認下さい。

 玉小っ子 No.23(1019)


10月16日(金) たてわり活動2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆先月から始まったたてわり活動。やっと班ごとに遊びができました。6年生達がコロナ対策も考えて準備した遊びを楽しめたと思います。これから活動する回数こそ少ないですけれど、みんなでたてわり活動を楽しんで、縦の仲間意識を育てていきましょう。活動後の振り返りもきちんとできていましたね。クリーンセンターに早く出発した4の2のみんなは、次回に楽しんでくださいね。

10月15日(木) 1年生「どんぐり拾い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★秋の生活科の学習でどんぐりを拾いに総合運動公園へ行ってきました。落ちているどんぐりを袋にたくさん集めることができました。ちょっとだけ遊具で遊んで帰ってきました。さて、これからどんぐりを使ってどんな活動ができるのかな。とても楽しみですね。

10月14日(水) 体育集会 サーキット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■秋の涼しい気持ちの良い朝に、体を思いっきり動かして、様々な運動に励みました。学校全体の欠席も多くなっているので、見学者もちらほら。元気で健康な状態がやっぱり一番ですね。見学やお休みしている子ども達は早く元気になって欲しいですね。

10月13日(火) スマイルフラワー運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★花を家庭から持ち寄って学校内を明るく綺麗にする「スマイルフラワー運動」を実施しました。お花を持ってきてくれた皆さんどうもありがとう。お陰で、児童玄関や教室トイレなど花瓶こそペットボトルですが、校舎内の至る所が華やかになりました。朝早くから動き回ってくれた代表委員の皆さんにも感謝です。

10月12日(月) 新しいALTが着任しました + 玉小っ子22号配布

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ヘンリー先生が帰国して、新しいALTが決まるまで、スティーブ先生が代役を務めてきました。本日、新しいALTの「ダスティン、コールター DUSTIN COULTER」先生が着任しました。カナダのカルガリーの出身です。日本語も上手に話します。英語の授業に早くなれて、子ども達と仲良くなって欲しいですね。

玉小っ子 No.22(1012)


10月9日(金) 町教職員研修会研究授業 5年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■本日6校時目に5の2の音楽の授業で町研修会の研究授業を行いました。調や強弱、速さを工夫して、互いに聴き合って、表現したい気持ちや様子をつくって行く授業です。子ども達それぞれが楽しく表現活動や聴き合う活動に臨んでいましたね。研究授業に取り組んだ5の2の子ども達と急な代役の小渕先生に感謝です。授業公開した萩原先生お疲れ様でした。

10月8日(木) 4年生遠足(富岡製糸場、遺産センター)

画像1 画像1 画像2 画像2
■台風の影響で朝から雨模様。赤城山登山から行き先を変更して、富岡製糸場、遺産センター見学に行ってきました。ちょうど雨の切れ目にクラスごとの記念写真も撮れましたね。群馬が誇る世界遺産を間近で見る体験をしてきました。雨でしたがみんな頑張りましたね。

10月7日(水) 6年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★毎年恒例の社会科見学。グループで学校から群馬の森まで行きました。まずは「観音山古墳」。身近な史跡として毎年訪れています。コロナの影響で石棺見学は×。解説板を見て確認。古墳に登って大きさを確かめました。次に向かうは群馬の森。ゴミ拾いもしながら移動します。みんなが到着して待望のお弁当タイム。美味しいお弁当を満喫しました。そして美術館へ。ホールで「作品の見方」のお話を聞いて鑑賞開始。本物の美術作品にたっぷりと触れました。最後は、歴史博物館。作品の見方や注意などの話を聞いて体験と見学に分かれてスタート。体験は浮世絵刷り。5回重ね刷りをして作品が完成。火起こし体験に代わる活動としては貴重ですね。見学の方はリニューアルした展示作品をあれこれと調べながら巡りました。帰り道は雨に降られましたが、中身の濃い経験ができましたね。

10月7日(水) 体育集会(サーキット運動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★6年生は社会科見学でいませんでしたが、1〜5年生の子ども達で体を元気に動かしていました。秋の涼しい空気を感じながら気持ちよく運動に臨んでいましたね。何の運動にも動きの「コツ」はあるものです。その「コツ」を得られるとグゥーンと上達します。どんなところが「コツ」なのか先生に聞いて、チャレンジしてみましょう。

10月5日(月) 緊急時集団下校訓練 + 玉小っ子21号配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■本来ならば、もう少し早い時期に集団下校班の顔合わせや訓練そのものを実施する予定でした。今回の訓練行事も新型コロナ対応でこの時期の実施となってしまった訳です。保護者の皆さんには早い時間に「自宅に帰る」訓練についてご理解いただきありがとうございます。また、「原則自宅帰り」についても、もしもの場合に児童クラブ等へ返すことができないことも想定しての実施をご理解いただき重ねて感謝しております。今回は、下校班の顔合わせを最初に行い、その後に地区ごとに整列し直してから、集団下校をスタートをしました。安全担当の入澤先生からは「集団下校は、学校の近くで事件が起きたり不審者が出たりしたら実施しすること」「下校する時はしっかりとまとまって歩き交通ルールを守ること」「今の新型コロナのこともあり、マスクを着用すること(暑かったり息苦しかったりしたら外して良いことも)」について確認があり、どの子達もしっかり聞き、訓練に真剣に取り組んでいました。

■玉小っ子21号配布 玉小っ子 No.21(1005)

10月2日(金) 全校朝礼「秋の季節にできること」

画像1 画像1
■2学期の始業式では、「2学期は自分自身を高めていく時、腕を磨く時です。」と皆さんにお話ししました。また、「新型コロナで大変だけど、今できることを前向きに頑張りましょう。」とお願いもしましたね。きっと皆さんは、しっかりと目当てや目標をもって、毎日の生活に取り組んでいると思います。
■さて、今は季節で言えば何ですか? そう「秋」ですね。だいぶ朝晩は涼しくなって、虫の声がよく聞こえるようになっていませんか。「秋」を「目」や「耳」、「肌」、「鼻」、「口」、「頭」、「心」、「体全身」などで感じて、自分を高めて欲しいですね。では、そんな「秋」の季節にできる事って何でしょうかね?
■高学年の子は知っているかもしれませんね。よく言われることとして、「芸術の秋」とか「食欲の秋」、「読書の秋」、「行楽の秋」、「スポーツの秋」などなど、秋には色々な事が取り上げられて、それぞれに取り組むことができるのですね。秋ならではなんですね。
■例えば、読書です。「秋はすぐに日が落ち、夜長な季節」と言われます。長い夜の間に沢山の本を読んで、秋の夜長を楽しむこともできますね。ゲームはお休みして、「本に親しむ」ことにもチャレンジするのも大事ですね。
■芸術の秋と言えば…、残念ながら町の芸術展は新型コロナで今年は開催されませんが、学校の授業で、図工や家庭科、生活科、総合など、ものづくりに励むのもこの時期ですね。
■行楽の秋は、旅行に行くことかな。こちらも新型コロナで出かけるのは難しいですが、人が少ない山の方は、紅葉になり空気も涼しくてとても気持ちよいですね。密を避けながら旅行をしてみて、いろいろな発見ができるといいですね。
■食欲の秋と言えば、秋には果物やお魚、キノコなど「秋の味覚」と言って美味しい食材がたくさんあることですね。給食の献立表を注意して見ると、「秋の食材」を使ったメニューもあるはずですよ。それから、動物の本能で寒い冬に備えるため(冬眠と言います)に食欲が増すのだそうです。秋の味を楽しんでみましょうね。でも食べ過ぎには注意しましょう。
■最後にスポーツ。涼しくなって体を動かすことがとても気持ちよい季節ですからね。密にならないように工夫をすれば、外で色々な運動ができそうですよ。家族みんなで取り組んでみましょう。
■いろいろと紹介しましたが、秋にできることはたくさんありそうですね。全ては難しいかもしれませんが、自分や家族でできることにチャレンジしてみましょう。もう一度言いますね。「秋」を目や耳や肌、鼻、口、頭、心、体全身などで感じて欲しいです。
※ちなみに「十五夜」は、1日でしたね。お月見できましたか。

10月1日(木) 4年生「自転車安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★4年生の自転車安全教室ですが、新型コロナ対策でやっと実施できました。自転車の安全で正しい乗り方をしっかりとマスターできたかな。子ども達は緊張しつつも頑張って練習に臨んでいました。是非自転車点検を親子で「ぶたはしゃべる」でやってください。最近では自転車と歩行者の事故も増えていて、自転車保険の加入も話題になっています。「もしも」を優先してしてご検討ください。乗り方が不安な時は無理して公道で運転することは止めましょう。伊勢崎警察の交通課のおまわりさん、玉小区の交通指導員さん、役場担当課のみなさん、たくさんの保護者のみなさん、皆様方のご指導、支援に感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 4校時まで 給食あり
1/8 玉ステ
1/12 発育測定6、4年 PTA企画調整委員会18:30
玉ステ

学校より

学校だより

教育委員会より