10月30日(金) 4年生車イス体験 & 中部教育事務所地域連携学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◆今年の車イス体験は新型コロナ対応でできるだけ広い環境の体育館で実施しました。毎年のことですが社会福祉協議会と同ボランティアさんが丁寧に指導して下さいました。ありがとうございました。車イスの仕組みや組立方、操作の仕方の説明とともに、段差や障害物などの対処の仕方など、車イスを操作する子と乗る子がペアになって実体験をしました。
◆そんな地域との連携した学習活動を中部教育事務所の生涯学習の皆さんが参観しました。玉小の地域連携の活動について懇談する訪問で、たくさんの地域の方々の支援があってこそ、学習活動も一層充実していることなどについて確認していただきました。

10月30日(金) 全校朝礼+表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
【校長先生の話】
◆もう11月になりますね。「秋」の季節も深まってきました。前回の朝礼で話した「秋にできること」は自分なりに続けてやっていますか?さて、スポーツの秋と言うこともあり、体育集会がサーキットから持久走の練習に替わりましたね。どうして持久走になったのか分かりますか? 「持久走大会」があるからも理由の一つですね。でも、もっと大事な理由があるのですよ。これから寒くなっていくこの時期は「体力をつける」「体力を高める」時だからなんですね。長い距離をペースよく走り通すことは、体力だけでなく、強い心も育ててくれます。最後まで走るぞ。途中で止めないぞ。って思うでしょう。体や心の成長には大事な運動なのですね。
◆ではみなさん、体育集会や休み時間などで、頑張って走っていると思いますが、「何のために」走っているのですか?単純に「体力をつける」だけではないと校長先生は思いますがどうでしょうか? そう、去年の持久走大会のタイムや順位を伸ばすことを考えている子が多いのではないですか? それが大事なんです。1年生の皆さんは初めてですが、精一杯頑張って、良いタイムを出せるようにして下さいね。
◆それが、1人1人の「目指すこと(目的)」になるわけです。その「目指すこと」をはっきりと持つことで、自分が何をすべきなのかがはっきりします。先生や友達、お家の人に言われてするものではありませんね。自分で決めることなんです。そのために、体育集会や休み時間に走る練習をするわけですね。練習を頑張ることは「手段」と言って、「目指すこと(目的)」をかなえるために取り組むことなんです。校長先生がいつも言っている「自分の腕を磨く」ことは、「手段」なのです。「腕を磨く」先には、自分が目指す自分の姿が必ずありますからね。
◆学級のことで言えば、「クラスで協力する」これは「手段」。「協力」の先には、「仲の良いクラス」「居心地の良いクラス」にするんだと言う「クラスの目指すこと(目的)」があるからですよね。持久走にも学級づくりにも目指すこと(目的)が必ずあるのです。玉小でしている勉強や運動、いろいろな活動をしているのは、何のため? 「早寝、早起き、朝ご飯」は何のため? あいさつし合うのは何のため? その先にある「目指すこと(目的)」を叶えていきましょう。今日の話は、ちょっと難しかったかな。「目指すこと(目的)」と「手段」でした。
【虫の絵コンクール表彰】

10月28日(水) 体育集会「持久走練習開始」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■今日はぐんま県民の日ですが、新型コロナ対策で学校は通常授業です。今月後半の持久走大会に向けて体育集会も持久走練習に変わりました。走るときでさえも「密」にならないように間隔を空けて走ります。マスクはしていないので前後の間隔を特に配慮をしています。これから、休み時間などでも持久走の練習が始まります。大事なのは規則正しい生活をして体調管理をすることです。「走ること」と「健康維持」の両方を頑張りましょう。

10月27日(火) 3年生稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★待望の「稲刈り」を行いました。子ども達は「稲刈りガマ」を使ってザックザックと根元から稲を刈っていきます。田んぼの半分以上は、羽鳥さんが事前にコンバインで刈ってくれたので、子ども達の手刈りはスムーズにできました。一通り刈り終えてからは、脱穀をするために刈った稲をコンバインにみんなで運びました。稲の束がコンバインに吸い込まれて、籾のない稲わらが出てくるのもほとんどの子が初めて見る光景でしたね。コンバインの運転席にも乗せてもらいました。「おにぎり集会」はどんなふうに行うかはこれから相談していきます。羽鳥さん、お手伝い下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。3年生の子ども達も頑張りました。

二年生遠足7

画像1 画像1
この遊具が一番人気です。
アスレチックや滑り台ができます。
遠足のアップはこれで終わりです。

二年生遠足6

画像1 画像1
遊具で遊んでいます。
とても楽しそうです。

二年生遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかねのお弁当です。

二年生遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
記念写真撮影。この後お弁当です。

二年生遠足3

画像1 画像1
作ったフリスビーで遊びます。

二年生遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
まず一組がフリスビーづくりです。
その間、二組は外で遊びます。

二年生遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
無事にぐんまこどもの国に到着しました。

10月26日(月) 学校通信「玉小っ子」24号配布

■先週は、1年3年の遠足、4年の学習参観、玉高生職場体験、避難訓練、音楽集会、クラブ活動、就学時健康診断と盛りだくさんの行事等が実施されました。それらについて掲載した「玉小っ子」24号を本日配布しましたのでご覧ください。学校日記にもアップします。

 玉小っ子 No.24(1026)


10月23日(金) 第1回音楽集会(放送)「あすに とどけ」

画像1 画像1
●今年度初めての音楽集会を放送で行いました。曲は「あすにとどけ」です。1番は手拍子をしながら、2番は足でも拍を踏みながら、3番は自分のパートを歌いました。最後に6年生の小山さんと高野さんのピアノ伴奏を流して終了。放送での実施は音楽の萩原先生の苦肉の策ですが、3月までには、何とか校庭で集会ができれば嬉しい限りですね。

10月22日(木) クラブ活動2回目

★クラブ活動を始めて今回で2回目。実は実施する回数を増やしたのです。また来週もあります。子ども達の自治活動を盛り上げるためにも活動の機会を保障しました。2回目ですが、どのクラブの子ども達も元気に楽しく真面目に活動に臨んでくれていましたね。学習参観期間の4年生の保護者の方々の参観にも感謝です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月22日(木) 避難訓練実施(不審者侵入を想定)

画像1 画像1
□地震想定に続いての避難訓練2回目を実施しました。今回は「不審者侵入」を想定。19年前の大阪池田小事件を機に全国で不審者侵入の対策を講ずるようになりました。もしもの際にどう対応するか、教職員の動きが大事です。役割等をしっかりと確認しながら実施することができました。もちろん、子ども達の避難行動も迅速、確実にできましたね。訓練担当の大嶋先生からは「とてもよくできた」と賞賛されました。次回は「火災想定」に取り組みます。

10月21日(水) 3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
大室公園を後にこれから玉小に戻ります!

10月21日(水) 3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大室公園で自由に遊びます!

10月21日(水) 3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
観察館をバックに記念写真を撮って昆虫の森を後にします!

10月21日(水) 3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
古民家をバックにパチリ!

10月21日(水) 3年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待ちかね〜お弁当タイムです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 4校時まで 給食あり
1/8 玉ステ
1/12 発育測定6、4年 PTA企画調整委員会18:30
玉ステ

学校より

学校だより

教育委員会より