1月29日(金) 5年生「いのちを育む講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■助産師会のご協力で今年度も「いのちを育む講座」を開催しました。今回は新型コロナ対策で体育館で実施しました。助産師会の古澤さんと井田さんを講師に命の誕生から赤ちゃんの誕生までをじっくりと学びました。0.2mmの受精卵から、約10ヶ月で2000倍の大きさとなって生まれる赤ちゃんの成長は凄いこと。まとめでは、命の大切さだけでなく、自分や周りの人のことも大事にして、自分が生きていることが100点満点だと…。たくさん参加くださった5年生保護者の皆さんにも感謝です。是非ご家庭でも出産の時のことを話題にしてみてください。実は石川町長さんも見に来てくださいました。重ねて感謝です。毎年聞いていますが、素晴らしいお話で感動しますね。古澤さん井田さんありがとうございました。じっくりと話を聞いたり質問に答えたりした5年生達も頑張りましたね。素晴らしかったね。

1月29日(金) 3年生「おにぎり集会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■3年生の恒例行事、お米作りで収穫したお米を炊いておにぎり集会を行いました。新型コロナ対策もあり、今回は保護者の皆さんのお手伝いも無しにして、栄養士さんの協力の下、炊飯からおにぎり作りまで頑張りました。みんな自力でおにぎりをむすんで、給食の時間に味わいましたね。栄養士さん達も両クラスで会食に参加してくれました。給食のご飯の代替にデザートが出たのは嬉しい限りです。給食センターの配慮に感謝ですね。3年生のみなさん、自分でにぎったおにぎりの味はどうでしたか?

1月29日(金) 1・2年生生活科「あそびランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★1〜2時間目に2年生が生活科でつくった段ボール等の遊び場に1年生を招待しました。新型コロナ対策で一度に1年生全員は呼べないので、クラスごとに体育館に来てもらって、それぞれの遊び場で遊びを楽しんでもらいました。2年生達は、お兄さんお姉さんとしてきちんとルールや遊び方を説明して、1年生もしっかりと説明を聞いてから遊びをスタートして、どちらも素晴らしかったですね。2年生達はとっても成長した姿を見せてくれていました。

1月29日(金) たてわり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
■6年生が準備した最後の活動でした。新型コロナ対策でたてわり集会も前半は行うことができませんでしたが、スタート後は、6年生達がコロナ対策もしっかりと考えて企画準備をし、楽しい活動を進めてくれました。6年生のみなさんどうもありがとう。次回からは、5年生がバトンタッチをして活動を運営します。最終回の活動では6年生への感謝の気持ちが伝わるような進行の工夫もきっとあるでしょうね。5年生達に大いに期待していますよ。たてわり集会は玉小にとってとても大事な活動なのです。

1月28日(木) クラブ活動最終回「振り返り」+「最後の活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■新型コロナで開始が遅くなったクラブ活動も最終回となりました。4年生以上の子ども達は、めあてを持って活動に臨んできました。それぞれ活動内容こそ違いますが、今回の最終回では、きちんと活動の振り返りをして約半年間の活動のまとめを行いました。個人だけの振り返りや自己評価だけでなく、クラブ長さんが中心となって活動全体を振り返って、来年度の活動につながることを確認し合いました。残りの時間は最後の活動に取り組みました。
■さて、委員会活動やクラブ活動は、活動そのものに目が行きがちですが、大事なのは、何をどうやっていきたいか、やったらどんな良さや課題があって、さらに良さをどう伸ばすか、課題はどう解決するか、などを子ども達自身が考える「自治」の力を伸ばしてあげることなのです。今年は少しそこに近づいたような気がします。まだまだ「させっぱなし」「やりっぱなし」なところはあるのです。

1月28日(木) 玉村幼稚園年長さん来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★3時間目に玉村幼稚園の年長児達が学校探検に来ました。例年なら、1年生の教室でランドセルをしょったり教科書を見たりして仲良く交流をするのですが、新型コロナのために、今回は「探検」のみです。全員がきちんとマスクをしていて、1年生の授業の様子を静かに見てくれました。1年生からは、手作りのどんぐりコマや松ぼっくりけん玉をプレゼントしました。音楽室や図書室を見て回って終了。最後にしっかりと「ありがとうございました」と元気に挨拶をして幼稚園に戻りました。4月の皆さんの入学を楽しみに待っています。

1月27日(水) 体育集会(短縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今日も元気に体育集会に取り組みました。見学者も3人と少なくなりましたね。見学者ゼロができそうかな。いつも通りの体操とリズム跳びをしてから、今日は「二重跳び」に挑戦しました。低学年向きには「1、2、トントン」のリズムで3回目に2重跳びへ。縄を持たずに、ジャンプだけで練習。3回目の高いジャンプでポケットのところを2回早くたたきます。上手な子は3重跳びにチャレンジしていましたね。すぐに上手に跳べるようになるのは難しいですが、毎日の練習に取り組めばできるようになります。玉小には、縄跳びジャンプ台が数台校庭にあります。ジャンプがし易いので2重跳びの練習にはもってこいです。みんな腕を磨いていきましょうね。

1月26日(火) 朝学習「朝トク」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★前号でも紹介しましたが、朝トクでの学習が定着しその成果もきちんと得ていると先生達も校内研修での今年度の振り返りで感じているところです。子ども達も火曜日の朝はプリントやドリルをしたり、やってきたプリントの答え合わせをしたりする時間だと習慣化されていますね。継続は力なりとよく言われますがその通りですね。玉小として「朝トク」の時間をこれまで以上に大事に、そして工夫して行って欲しいものです。

1月25日(月) 朝のロコモ体操再スタート + 玉小っ子36号配布

画像1 画像1
★新型コロナ対策で学校再開後に運動不足改善のために始めた「ロコモ体操」。2学期以降は朝の時間の実施を止めていましたが、最近の子ども達の身体管理や運動不足改善も含めて、児童全員でロコモ体操に取り組むことを再スタートしました。ロコモ体操は体の筋肉をほぐして、体全体を目覚めさせるのに有効な軽い運動です。8:15から体操の音声が流れます。朝、体や頭をスッキリとさせて1日をスタートさせましょう。

★学校通信「玉小っ子」36号を配布しました。誌面をご確認ください。

 玉小っ子 No.36(0125)

1月22日(金) 5年生環境学習「動く環境教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★5年生では環境について学習します。毎年、県の事業の「動く環境教室(エコムーブ号)」を玉小でも実施しています。大きく、Aゴミを視点にした環境保全、B地球温暖化を防ぐ環境保全に別れて、グループで体験学習を進めます。Aでは、ゴミの行方や分別体験、リサイクルについて確かめ、ペットボトルから繊維をつくることなどを体験。Bでは、地球温暖化の現状や地球の温室ガスによる現象を写真や絵図で確かめて、実際に「白熱電球」「蛍光灯」「LED電球」の消費電力量や月の費用、電球の表面温度などを調べました。後半はAとBとを交代します。さすが5年生ですね。しっかりと指導員さんの話を聞き、実験もきちんと行いました。やってみて分かることは心や頭に残りますね。指導してくださった県の皆さんにも感謝です。

1月22日(金) 児童集会(生放送配信で)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■3学期最初の児童集会。新型コロナ対策もあり集会のやり方を工夫しました。実は玉小にはスタジオがあって、機材は古いのですが、アナログ映像と音声を各教室にLive配信できるのです。その方法で代表委員会の皆さんが役割分担をしっかりとして、代表委員会の仕事や役目などについて絵やクイズも交えて詳しく説明してくれました。代表委員の皆さんとてもよくできましたね。「代表委員をしたいな〜」と感じた子もたくさんいたと思いますよ。Goodjobでした。校長先生や専科の先生、ダスティン先生達も職員室のテレビで楽しく見ていましたよ。

1月21日(木) クラブ活動&3年クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■新型コロナで開始が遅くなったクラブ活動も3学期のまとめの時期をむかえました。4年生以上の子ども達は元気にしっかりと運動や文化芸術的な活動に取り組んでいます。毎年の定番の活動で、3年生の子ども達の「クラブ活動見学」を行いました。12種類あるクラブの活動場所を巡って、どんな活動をしているのか自分の目で確かめます。クラブ一覧表にしっかりとメモしていましたね。「4年生になったら○×クラブに入ろうかな〜」と言う思いを持つことも大事な事です。さて、3年生のみなさんしっかりと確かめることができたかな。

1月20日(水) 低学年 硬筆(書き初め)の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
★3年生以上の書き初めに臨んでいる子ども達の様子は既に紹介した所ですが、低学年の硬筆については、書き終えてしまったとお伝えしましたがそれは2年生でした。1年生は今週に清書をするそうで、本日1の2の様子を見に行きました。清書の用紙に真剣に向かう1年生の姿に感心しました。2年生の教室にも行って、掲示してある清書をパチリ。上手に書けていましたね。

1月20日(水) 体育集会(短縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★3学期2回目の縄跳び。だいぶ冷え込んでいたけれど、前回から合流した1年生達も頑張って跳んでいましたね。さて、今回は最初に10秒チャレンジをしました。その後三谷先生が、早く跳ぶためのコツ(グリップは腰の位置でコンパクトに構えること、バタバタジャンプしないこと)を説明してくれましたね。わかってくれたかな。いつものようにドラえもんの曲に合わせてリズム縄跳びをしてから、今日はサイドウォークやあや跳び等色々な技にチャレンジしました。みんな腕を磨いて上達してきましたね〜。素晴らしい。

1月19日(火) 6年生が2年生へ縄跳び指南

画像1 画像1 画像2 画像2
★昨日の1年生への縄跳び指南に続いて、冷たい風が吹く6時間目に小校庭や体育館で6年生達が2年生達へ縄跳び指導を行いました。今日はたてわり班の2年生達です。1年生達よりも上達しているので難しい技にも挑戦していましたね。寒い中でしたが2日間連続で縄跳び指導をしてくれた6年生に感謝です。6時間目にもかかわらず頑張った2年生。昨日今日と久々に気持ちの良い光景を見られました。

1月19日(火) 「朝トク(朝学習)」の時間

★3学期も朝トクの時間にどの学級も頑張って取り組んでいます。プリントやドリルなどをやって、答え合わせまでやっているクラスも。やりっぱなしではなくて、出来たか出来ないかまで確かめることが大事ですね。どの学年の子ども達もしっかりと朝学習に臨む姿勢が身に付いています。1年生達は2年生への進級が間近です。真剣に鉛筆を持って学習する姿に大きな成長を感じますね。素晴らしいことです。
◆学校には色々な学びの姿があります。机に向かうこともその1つですね。学校での学びで大事なのは、色々なスタイルに順応したり適応したりすることです。子ども達それぞれの能力や伸びには違いはありますが、色々な学びに向かう気持ち(意欲や態度)は必要ですね。そんな気持ちや意欲をそそられるような学びに触れさせてあげたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月18日(月) 6年生が1年生へ縄跳び指南

画像1 画像1 画像2 画像2
★5時間目に6年生の子ども達が縦割り班をベースにして、1年生へ短縄跳びの跳び方指導を行いました。基本の跳び方を中心に優しく丁寧に教えていましたね。1年生達は、6年生のお兄さんやお姉さんの跳び方を真似たり、こうに跳ぶとひっかからないよという言葉にうなずいたりしながら、頑張って練習に励んでいましたね。新型コロナで密になる対策を講じていますが、外で楽しく密を避けて1年生達に縄跳び指南が出来たことは6年生にとっては良い経験だったともいますね。6年生のみなさんありがとう。頑張った1年生達もありがとう。

1月18日(月) 書き初め本番 5年

画像1 画像1
★書き初め本番最後は5年生。週明けの月曜日は底冷えでしたが、さすが玉小のサブリーダーです、寒い体育館でも真剣に頑張って書き初めに臨んでいました。元気な字が書けていましたね。
★硬筆課題の低学年ですが、どのクラスも既に書き方の授業で「清書」を終えてしまっていました。書いている様子を紹介できずに残念ですが、掲示されている文章の文字はとても丁寧で立派に書けていますので、安心してください。後ほど掲示の様子は紹介します。

1月18日(月) 玉小っ子35号を配布しました

★先週月曜日は3学期が始まってすぐの月曜日だったので、玉小っ子は配布しませんでした。先週は、発育測定や書き初め大会、校外学習などなど、多くの行事等が行われました。玉小っ子の誌面も盛りだくさんとなりましたのでご覧ください。

 玉小っ子 No.35(0118)


1月15日(金) 書き初め本番 3、4、6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■3・4・6年生達が、1時間目から6時間目を使って書き初め本番を体育館で行いました。体育館は寒かったけれど、どの学年も真剣に、そして集中して「書き初め」に臨んでいました。練習にはない緊張感も味わえたかな。どの子ども達も立派に課題の字を書いていましたね。素晴らしい。課題字3年「生きる力」4年「元気な声」6年「希望の朝」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 安全点検日
2/2 玉ステ
2/3 玉ステ
2/4 委員会活動
玉ステ
2/5 入学説明会

学校より

学校だより

教育委員会より