12月18日(金) 音楽集会「つばさをください(手話挿入)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■人権学習の取り組みとして音楽集会でも手話を取り込んだ歌に挑戦しました。「つばさをください」の歌詞を手話で表現して唱います。これまで学級で練習してきた成果が現れましたね。1年生の教室では音楽クラブの6年生達をお手本にして、上手に手話が表現できました。歌の後には、手話で簡単な挨拶の練習もしましたね。最後に、6年生の新井美結さんの「星に願いを」のピアノ伴奏で集会を終えました。コロナに負けずに頑張りましたね。

12月17日(木) クラブ活動6回目

画像1 画像1 画像2 画像2
★クラブ活動も回を増やして6回目となりました。2学期最後の活動をみんな楽しんでくれたようですね。先週撮影できなかったクラブの6年生も写真屋さんに撮ってもらえたね。校庭で行うクラブは冷たい北風の中でも元気にサッカーやテニスに励んでいました。体育館でもみんな元気でしたね。他のクラブもみんなしっかり活動していました。素晴らしい。

12月16日(水) 青年シニア海外協力隊のお話(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★JICA(独立行政法人国際協力機構)事業により、玉村町に滞在中の青年・シニア海外派遣協力隊の隊員の皆さんが来校。6年生の子ども達がキャリア教育の一端としてお話をうかがいました。シニア隊員の西野重雄さんは、エルサルバドル&パラグアイへ獣医師として派遣経験者で、今回はスペイン語を楽しく教えて下さいました。また、青年隊員の岩水耀平さんは、これからインドへラグビーコーチとして派遣予定。画像を駆使して世界やボランティア活動、ラグビーなどについて楽しくお話し下さいました。6年生達は興味津々で、話を聞いたりクイズに答えたり、スペイン語を話したりと、短い時間でしたが普段ではできない貴重な体験ができましたね。海外協力隊の皆さんに感謝・感謝です。

12月16日(水) 体育集会(短縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今週は寒気が強くなり朝はだいぶ冷え込みましたね。でも子ども達が元気に縄跳びに臨んでくれました。今回は体育委員の子達が難しい飛び技を披露してくれたり、縄のヌンチャク回しに挑戦したりしました。体育館では、1年生が連続跳びに挑戦していましたね。1年生の体育の時間では、縄跳びが上達している子が増えましたね〜、素晴らしい。冬の定番の運動に進んで取り組めると健康増進、体力増進につながりますね。

12月15日(火) 「ありがとうの木」「人権標語」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■人権週間で作成した「ありがとうの木」と「人権標語」がプレイルームや児童玄関の壁などに掲示されました。子ども達からも「あった俺の〜、〜くんのはこれだ〜」なんて声も聞こえてきます。他学年や他学級の作品を見て考えを深めて欲しいものです。貼りっぱなしだけはやめましょう。

12月14日(月) 石川町長さん来校 + 玉小っ子31号配布

画像1 画像1
★石川町長さんが就任してから、新型コロナで学校等の行事もなくなり、足を運んでくださる機会がほとんどありませんでした。町長さんも学校の様子を是非見たいと言うことで、まずは玉小に足を運んでくださいました。授業の様子を参観して校長と懇談をしてお戻りになりました。忙しいお時間の合間をぬって来校下さり感謝しております。ありがとうございました。

★学校通信「玉小っ子」31号を本日配布しました。

 玉小っ子 No.31(1214)

12月11日(金) 人権集会(学級代表標語の発表)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■人権週間のまとめとして、「人権集会」を校庭で行いました。例年ならば体育館での実施ですが、寒くても外で実施でした。みんな頑張ってましたね。4年生上の学年代表の人権標語の発表がされました。全員の標語は児童玄関に、ありがとうの木はプレイルームに掲示します。心を磨ける優しい言葉がたくさん見られると良いですね。では、代表の人権標語を紹介します。
「人の心も命も絆」4の1今多花奏さん、「みんなちがうんだ同じ人なんていない」4の2原颯海大君、「困るという傷を見たら、助けというばんそうこうをあげましょう」5の1志村拓海君、「勇気を出して助けたい気持ち行動にうつそう」5の2羽鳥優奈さん、「ひとりだけはなすだけでも心の味方」5の3高橋優輝君、「いじめかな?と思ったらこわがらないでいってみよう そしたら君は救世主」6の1木嶋 颯君、「あなたのことばの温もりで クラスのみんなが笑顔になる」6の2吉田心美さん。みんな素晴らしい標語ですね。心を磨く言葉がたくさん使われています。

12月10日(木) 6年生卒業アルバム写真撮影(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
★午前中の個人写真の撮影に続いて、午後のクラブ活動の時間には、6年生達の集合写真を撮りました。アルバム用の写真なのでちょっと真面目顔にしていましたね。アルバム完成が楽しみです。

12月10日(木) 6年生卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日は卒業アルバムの写真撮影の日です。朝の時間には教職員全員の集合写真を校庭で撮影しました。引き続いて、6年生の個人写真をひとりひとり撮影しました。松本写真やさんから、いろいろなポーズの提案もあって、楽しい写真ができあがりそうですね。自分の番を待っている子ども達も緊張している感じが伝わってきました。玉小は卒業式の写真まで編集に入れるので、毎年6月頃の配本です。卒業する6年生にとっては待ち遠しいですね。

12月9日(水) 体育集会(縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★朝の始業前や休み時間にも短縄跳び練習に励んでいる子ども達の姿がたくさん見られるようになりました。今回も校庭では三谷先生と体育委員の子達のリードで、基本の飛び方の練習に臨みました。後半は「はやぶさ」に挑戦していました。一方1年生達は体育館で基本練習。前跳び(1回跳び)の連続ができるように頑張っています。はじめに前跳び。まだまだ、ドッタンバッタンの子が多いですね。「つま先でトントンと跳ぶんだよ」と大河原先生の声も。途中で「グーパー跳び」もやってみましたが、縄を回すので精一杯、足をグーパーにするのはまだ難しいかな。1年生達は学校でも頑張って練習しています。是非ご家庭でも縄跳びの練習に励んで下さいね。

12月8日(火) 「朝トク」の時間

■2学期ももう少しで終了ですね。毎週火曜日の「朝トク」の時間も頑張っています。基本は「朝学習の時間」ですが、学級や学年で内容を毎回工夫して取り組んでいます。ちょこっとだけ様子を見に低学年とあゆみ学級をのぞいてみましたので紹介します。国語プリントや漢字ドリル、本読み練習、読書などなど、1の1は「翼をください」の歌練習もしていましたね。
■さて、毎週きちんと物事に取り組む「習慣」は、学校でもとても大事なのです。だからこそ、朝活動の時間に取り組んでいるのですね。もちろん、家庭でも習慣づくり(日課や週サイクル)を意識して取り組んでみて下さい。きっと、子ども達にも家族にも「トク」なことがあると思いますよ。我が家では、こんな「トク」なことがありました〜なんて声を聞きたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月7日(月) 早川教生 教育実習修了 + 玉小っ子30号配布

■本日、3人の教育実習生の1人「早川教生」の実習が修了します。2週間の短い期間でしたが頑張って実習に励んでくれましたね。最終日も授業があるそうです。今回の経験を今後に生かして欲しいですね。実習お疲れ様でした。

■玉小っ子30号を本日配布しました。誌面をご確認下さい。

 玉小っ子 No.30(1207)


12月4日(金) 全校朝礼(人権朝礼)「心を磨こう」

画像1 画像1
■玉小では、12月4日から10日までを「人権週間」として、全学年で人権学習に取り組んでいます。4日の朝の人権朝礼をかわきりに、1〜3年生は「ありがとうの木」づくりです。クラスごとに、葉っぱやどんぐりの形の紙に「友達の良さ」を書いて、クラスの木の枝に貼り付けて、木を完成させます。4年生以上は、「人権標語」づくりです。自分で考えた標語を短冊に書いて、クラスごとに模造紙に貼り付けます。クラス代表は11日の人権集会で発表します。また、各クラスでは人権に関するDVDを視聴し人権について詳しく学びます。18日の放送での音楽集会では、「翼をください」の歌詞を手話で表現することにもチャレンジします。子ども達1人1人の人権意識が高まってくれていると期待しています。
■■人権朝礼の校長のお話■■
★低学年の子達には難しい話ですが、今日は「人権」について話をします。人権は、人間が人間らしく生きる権利で、生まれながらに持っているもので、日本国憲法でもすべての国民に保障されています。もちろん玉小の皆さんにも、校長先生にもあります。一人の人間として命が守られ幸せになるための大事な権利と言ってもよいでしょう。でも、みんなが自分勝手な行動をしたらどうなるでしょう。考えてみて下さい。周りで嫌な思いをしたり困ってしまったりする人もいると思います。だからこそ、お互いに相手のことを考え、思いやりの気持ちを持って相手に接することが大切です。それが「人権を尊重すること」につながります。
 これから「人権」についての勉強をしばらくの間すると思います。「人権週間」と言います。これは、今から72年前の1948年12月10日に「世界人権宣言」が決まったことに習って、日本でも毎年12月4〜10日を「人権週間」と決めて、人権を尊重する考えを広めたり、高めたりする、いろいろな活動が行われるようになったのです。学校でも毎年この時期になると人権の勉強します。日常生活で「人権」について思ったり、深く考えたりすることは、なかなかありませんね。この人権週間を通して、人権の大切さをじっくりと考えること、そして毎日の自分たちの生活に生かしていくようにすることが大事なのです。
★そこで、校長先生からお願いがあります。1人1人が「心」を磨いて下さい。いつも校長先生が「腕を磨こう」と話していますが、今回は「心」を磨いて欲しいのです。どんな心かというと…「感じる心」です。毎日ボーッと過ごしていると、何も気付かず、感じなくなりますよ。綺麗だな、嬉しいな、楽しいななど感動できるようになりましょう。いつも周りを見つめて「感じる心」を高めましょう。それから、周りの人を見て、困っているな、どうしたのかな、いけないことだな、などと気付けるようになりましょう。そして、「大丈夫」「駄目だよ」と勇気をもって声をかけてください。そんな「見て見ぬふりをしない心」や「実行する心」も大事ですね。他にも磨くことのできる「心」はたくさんあると思います。自分で探して磨いて下さいね。

12月2日(水) 避難訓練3回目(火災想定)

画像1 画像1 画像2 画像2
■3回目の避難訓練を実施しました。火災想定で、火元は4の1教室。実施時刻のお知らせはしないで3時間目開始後に非常ベルが鳴りました。どの学年の子ども達もしっかりと真剣に避難できました。

12月2日(水) 体育集会(縄跳び)

画像1 画像1 画像2 画像2
★持久走大会も終わり、今週からの体育集会は縄跳びになりました。久しぶりの短縄跳びはくたびれた様子でしたね。体育館では1年生が短縄跳びに挑戦。なかなか上手に跳べるようになるには時間がかかりそうかな。でも、みんな頑張って跳んでいましたね。

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
壬生パーキングでトイレ休憩中です。このまま予定通りに役場に到着(17:40)出来そうです。

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールドを後にして帰路につきます!バスに乗車中!

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
アクアワールドを後にして帰路につきます!

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
イルカショー!

12月1日(火) 5年臨海代替旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オーシャンシアターでイルカショーをこれから観ます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 安全点検日
2/2 玉ステ
2/3 玉ステ
2/4 委員会活動
玉ステ
2/5 入学説明会

学校より

学校だより

教育委員会より