11月30日(月) 玉小っ子29号配布 ※群馬県新型コロナ警戒レベル3へ

★先週には、群馬県の新型コロナ警戒レベルが「3」に引き上げられました。学校現場もこれまで以上にしっかりと対策を講じていかなければなりません。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

 本日、玉小っ子29号を配布しました。誌面をご確認下さい。

 玉小っ子 No.29(1130)

11月27日(金) たてわり集会4回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★たてわり集会も回数を増やして4回目です。遊びを思い思いに楽しんでくれていますね。教育実習生も加わり、懐かしい玉小のたてわり集会をどんな風に見ていたのかな〜?

★職員玄関前にパンジーを植えたプランターがたくさん並んでいます。卒業式や入学式に飾ります。苗を植えたばかりで、水やりなどの世話が始まったところです。毎年寒い冬を越して元気に花をたくさん付けてくれています。元気に育つことを願っています。

11月26日(木) クラブ活動4回目

★午前中の持久走大会は何のその。6時間目には4年生以上の子ども達がクラブ活動に取り組みました。回数を増やしてやっと4回目となりましたが、所属するクラブの活動にも慣れて、子ども達は十分楽しんでくれています。3学期になると3年生達のクラブ見学もあります。また、各クラブの取り組みの成果を発表できる機会が設定できれば嬉しい限りです。新型コロナの状況と向き合いながら、実施について考えていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月26日(木) 持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今年は、低中高学年ブロックでの実施としました。また、新型コロナ対策で子ども達への応援も多々配慮して下さり大変ありがとうございました。また、交通整理を引き受けて下さった保護者の皆さんにも感謝感謝です。初めての1年生から、最上級生の6年生まで、ひとりひとりがしっかりと頑張って走ってくれた姿に感動しました。今年は好天で暖かく風もなくて、子ども達にとって持久走日和でしたし、保護者の皆さんにとっても応援日和だったと思います。運動会ができなかった分、子ども達は本当に頑張ってくれたと思います。新記録もたくさん出てくれましたね。マスクを付けての盛大な応援ありがとうございました。どの学年の子ども達も一所懸命走ってくれて、きっと満足してくれたことと思います。画像は各ブロックの開会式の様子です。スタート画像は玉小っ子の次号で…。

11月25日(水) 体育集会(実習生紹介+持久走練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★持久走大会前の最後の体育集会。若干の見学者もいましたが、多くの子ども達が頑張って走っていました。この日は、開始前に教育実習生3名の紹介も行いました。大学生の3人も子ども達と一緒に体操をしたり走ったりしてくれました。各学年で工夫している持久走カードは、自分が走った距離等の目安です。それは「手段」であってノルマにしては駄目ですね。「目的」は明日の本番で良いタイムを出すことだと思います。そのためにこれまでの積み重ねを生かすことができルと良いですね。

11月24日(火) 朝の落ち葉集め活動+玉小っ子28号配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★代表委員会が声をかけて、校庭にたくさん落ちている落ち葉集めを行いました。たくさんの子ども達が手伝ってくれて、ゴミ袋20袋以上にもなりました。始業前の時間でしたが、みんな頑張ってくれました。素晴らしい。

☆玉小っ子28号を配布しました。ご覧ください。
 
 玉小っ子 No.28(1124)

11月24日(火) 教育実習がスタートしました

画像1 画像1
■教師を目指す大学生3名が、今週から教育実習をスタートしました。早川侑希さん、神村志帆さん、関根瑠璃さんです。(画像左から早川、関根、神村各教生)
 3人とも玉小の卒業生。早川さんが4の2配属(〜12/7)、神村さんが5の3配属(〜12/14)、関根さんが2の1配属(〜12/21)。実習期間中は参観や授業等頑張って欲しいです。明日の体育集会で子ども達に紹介予定です。

11月20日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
◎これまで新型コロナ対応で実施できなかった「児童集会」を校庭で行いました。各委員長さんから話をしてもらいました。委員長さん達は、上手にハキハキとしっかりとした口調でこれまでの取り組みやお願いなどを話してくれました。放送と違って、みんなが集まってやる集会はとても大事。顔や姿が見えるというのは伝わる度合いも数段上ですね。集会後に県の木工工作コンクールで「県議会議長賞」を受賞した3年生の櫛渕そらさんの表彰を行いました。とっても素晴らしい賞ですね。おめでとうございます。皆さんも来年になって木工工作に挑戦してみましょう。

11月18日(水) 中部教育事務所「要請訪問」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★毎年、県教委中部教育事務所や町教委の指導主事が来校し、研究授業を参観し、授業をした先生への指導を行っています。今年度は、大河原先生(図工)、小林先生(国語)、横堀先生(3年算数)、大嶋先生(算数)、牛島先生(保健)、日野先生(5年英語)、小渕先生(家庭)、新井先生(体育)、深町先生(6年理科)、真下先生(生活単元)、永田先生(自立活動)、代表授業の入澤先生(社会)、計12の研究授業を行います。また、研修主任の三谷先生は、研修についての懇談も。この日は、群大大学院生や前橋市教委指導主事も来校し研究授業を参観しました。
★午後は、授業者への個別指導と全体会での代表授業のワークショップ、最後に指導講評がありました。代表授業と玉小の研修への取り組み、日頃の教育実践への温かくも厳しい指導をいただきました。今後の玉小の学校力や教師力の更なる向上に向けて大きな励みになりました。これまで授業づくりを重ねてきた先生方、授業で頑張った子ども達に感謝感謝です。

11月17日(火) 「朝トク」の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■朝トクの時間の紹介は久しぶりですね。毎週火曜日の朝活動の時間が朝トクです。各学年で「朝学習」の時間として内容を工夫して取り組んでいます。少しの時間でも集中して取り組むことで、成果は必ずあるはずです。1年生から6年生までの6年間の積み上げを考えれば、色々な学習に取り組むことができます。この活動を通してそれぞれの子ども達が成果や成長を実感できるようになれば素晴らしいですね。

11月16日(月) 玉小っ子27号を配布しました

★先週は寒い日が続きましたが、今週は温かな陽気になるそうですね。健康管理も大変ですがよろしくお願いします。本日、玉小っ子27号を配布しましたので、誌面をご覧ください。

 玉小っ子 No.27(1116)

11月13日(金) たてわり活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★新型コロナ対応で、やっと2学期からスタートした「たてわり活動」。朝の活動の集会も3回目となりました。6年生が主になって考えた遊びを、思い思いに楽しんでいましたね。前回の紹介文でもお伝えしましたが、遊びでも「密」を避けられる配慮をして計画準備をしてくれています。1〜6年生の子ども達が、下級生の面倒を見ながら、上級生の頑張る姿を見習いながら、20分程度の短い貴重な時間を共に過ごしています。それぞれの班内では、縦横のよりよい関係づくりを遊びの経験の中で、ひとりひとりが培っていきます。小学校6年間の活動を通して、「信頼感」「気遣い思いやり」「折り合い」「寛容」「謙虚」等々、大人になって社会に出た時に必要な源(基礎)を身に付けられれば嬉しいです。そんな期待がこの活動には込められていると考えています。

11月11日(水) 体育集会 持久走練習3回目

★毎週水曜日の体育集会の持久走練習も3回目となりました。1年生は小校庭で頑張って走っていますし、3年生以上はトラック周りと校庭の外周を真剣に走っています。26日の持久走大会では良い記録が出せるように、12日から始まる20分休み練習も含めて毎日しっかりと取り組みましょうね。自分の「目的」達成のために、自分の決めた「手段」を着実に実行してください。健康の自己管理とともにご家族の応援もお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月10日(火) 3年生社会科「ビニールハウス農家見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
■毎年、3年生は社会科の農家の学習で伊藤さんのビニールハウスと畑の見学に行ってます。今年は新型コロナで心配でしたが、見学させていただくことができました。子ども達はマスクをしっかりと付けて、外の畑でもハウスの中でも真剣に野菜栽培の説明を聞いていました。畑では大根抜きの体験もして、抜いた大根と春菊、キュウリのお土産もたくさんいただきました。伊藤さんに感謝感謝。お礼の手紙をしっかりと書いてくださいね。

五年生社会科見学9

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさん遊びました。
これで学校に帰ります。

五年生社会科見学8

画像1 画像1 画像2 画像2
やっと3組が到着しました。お弁当がおいしそう。

五年生社会科見学7

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチタイムです。
先に来ていた2組が遊んでいました。

五年生社会科見学6

画像1 画像1 画像2 画像2
工場見学の後でダンボール作りに挑戦しました。トマトの箱を作っています。

五年生社会科見学5

画像1 画像1 画像2 画像2
森紙業に着きました。
先ほど見学したペヤングでもここのダンボールを使っているそうです。

五年生社会科見学4

画像1 画像1 画像2 画像2
ペヤング3
無事終了しました。次は森紙業です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 安全点検日
2/2 玉ステ
2/3 玉ステ
2/4 委員会活動
玉ステ
2/5 入学説明会

学校より

学校だより

教育委員会より